
八戸に行った際購入した
「どんべり」
を、昨晩全部飲み干し(爆)、
日曜日が「
寝て曜日」になってしまったまんプレです(苦笑)
まるで「甘酒」でも飲んでいるかのような飲み口に、
あっさり完飲してしまったんですが、
思いのほか酔って熟睡してしまったようで、、、(滝汗
まぁその他に「クリアアサヒ」も数本イッてましたが(爆)
さて、昨年の全国オフ参戦から早2ヵ月半、、、
あの忌まわしき「どよ~ん」な事故の後始末が、
先日ようやく終了しまして。
このブログでその時の模様を書いてますが、
帰宅してから修理完了まで約2ヶ月(滝汗
その間、何があったのか?
自分の記憶の保管も兼ねて書き留めておこうかと。
まずは北海道に戻ってからすぐ、
ホテルと約束したとおりに修理見積もりを取るべく、
昨春の補修でお世話になった
カーリペア札幌さんへ依頼に。
「バンパー外さないと、はっきりとした金額は出せないけど」
と、いうことで概算の見積もりを受け取りまして。
社長さんから
「支払いの裏づけないとちょっと」(当然ですね)
と話があったので、
ホテルへ見積もりの送付方法と代車費用、
そして保険会社が入っての話になるのか完全な示談にするのかを、
確認するため電話。
すると、ホテルのフロント係は
「上の者に確認して、折り返し電話をします」と返答。
が、折り返しの連絡があったのは
翌日の昼間(チョイ怒
しかも、こちらが質問したコトに返答がないばかりか、
一方的に、
「そのまま修理を進めてくださいませんか」
「修理に入れる工場の連絡先を教えていただけませんか?」
と言ってきて、、、
さすがにあきれてしまい、
「こちらの質問には答えないで、一方的に修理しろとは随分な話ですね。」
「質問の内容は修理を進めるのに必要な項目なんですよ。」
「まずはこちらの質問に答えてからではないですか?」
と告げると、
「申し訳ありません。上の者に伝えて、折り返しご連絡します」
と返答。
そして、日曜を挟んで待つこと翌々日の夕方(もういいや)
「代車費用はそちらで手配していただいて構いません」
「当方で修理費用は負担するので、保険会社は入りません」
「早急に修理にかかってください」
「修理の工場の連絡先を教えてもらえませんか?」
と。
もう限界、、、
「確認したことに答えが返ってくるまで都合4日も掛かって、
一方的に『修理に入れろ』ってどういうことなんですかね?」
「して、その上の者っていう人から直接連絡くるわけでもなく、
間に1人入れてて時間掛かるのあたりまえなんだわ」
「その人と直接お話したいから電話もらえるように話してくれます?」
と告げ電話を切りまして。
そして、翌日の日中(はぁ、、、)
おそらく「上の者」からと思われる電話が携帯に入ったんですが、
仕事中で出られず(汗
「まぁ、気持ちがあるなら夕方にでも電話来るだろう」
と思っていたらその日は無く、翌日の昼近くに再度着信、、、
「ホテルの本部の○○です、
私と直接お話がしたいとのことでしたので電話しましたが、
昨日は電話に出ていただけなかったので」
と。
はぁ?
今まで、比較的冷静に対応していましたが、
さすがに
「ブチッ」ときてしまい、、、
「あんた、何おかしいこと言ってんの?」
「直接お話がしたいどころか、直接掛けてくるのが普通でしょ?」
「ホテルの従業員の方々には、今後の処置に対して権限無いみたいだからさ」
「どうしてこんな話になってるか理解して今お話してます?」
「これからも間に従業員を介して話をするつもりなら、
こちらも考えさせてもらいますが?」
まぁ要約するとこんなやり取りですが、ホントはもっと、、、(怒
実は、上の者という人から連絡が来る前に、
あまりにぞんざいな対応をするので、
自分の任意保険を使おうかとも考えていて、
保険会社と相談してたんですよ。
その保険会社の話で、
「示談交渉代行できるので、どうもなんなくなったら連絡ください」
という話になってて、、、
結局、小1時間のやりとりがあって、
「今後は直接連絡しますし、支払いもまんプレ様から連絡あり次第支払いします」
と言ってきたので、ひとまず修理を進めることに、、、
とはいえ、この時点では信頼なんかしてなかったですが、
あちこち話を広げるのも面倒だったので、
とりあえずこれで様子を見ることに。
が、いざ修理を進める段になって、
「IMPULバンパー」が入手可能なのか?
という問題が、、、
社長さんから、
「受注生産で2~3週間は必要」との回答がありまして、
結局入荷したのは年末近く(滝汗
年が明けた1月、ようやくリペアさんにプレを預けてきまして、
修理を待っていた間にやってしまったサイドパネルも合わせて依頼。
その間リペアの社長さんからは、
作業の進捗状況が数日おきに画像付きメール!
忙しいにも関わらず、きめ細やかな対応にホント感謝でしたm(_ _)m
待つこと2週間弱、
綺麗に復活したプレと対面&引取りしてきまして、
忌まわしき「どよ~ん」の後始末も終了となったわけです。
実際に修理に取り掛かって頂いて、
支払いが完了するまで毎日気が抜けない気持ちになったのは、
やはり相手側の初期対応でした。
普段、逆の立場の状況になることもあるまんプレ自身も、
反面教師として学ぶコトが多い事象だったなと思います。
とはいえ、
全国オフ参戦に際し、あんなプレですから(滝汗
自ら予約したホテルでは
「駐車場は地平ですか?立体ですか?」
と確認していたにも関わらず、
唯一このホテルだけは確認を怠ったまんプレにも責任があると思います。
今年は迎え入れる立場ですので、
その辺も考慮した形で推奨ホテルも考えなきゃなぁと、、、
そして約2ヶ月、修理完了まで色々とご配慮いただいた
「カーリペア札幌」の社長様には、本当に感謝しておりますm(_ _)m
このブログを見ていただいてる皆様にも、
随分と励ましやお知恵を頂くことができて、感謝しておりますm(_ _)m
長文ブログで失礼致しましたm(_ _)m
写真:
リペアの社長様、写真お借りしましたm(_ _)m
ちょうどバンパーの「仮合わせ」の模様ですね。
こんなカンジで修理の模様を数日おきに頂いておりました。
もっとも「普通に交換」とならないのがまんプレ流(爆)
ある意味「2010仕様」になったプレの全体像は、春にでも(苦笑)
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PRESAGE | 日記
Posted at
2010/02/07 20:48:27