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イイね!
2010年05月10日

静音計画を実行

静音計画を実行 ご無沙汰してしまいました・・・
頓挫したバイク計画から出資した妻やフリードシリーズ第1弾です(笑)

静音計画。
Coolさんのブログを拝見してフリードにやってみたいと思っていました。

なんせフリードは大衆車の宿命で,静音材が少ないのです(T-T)
3000回転以上はうるさくて回せないのは,エコカーゆえの仕様だとあきらめていました(爆)

今回はエンジンルームと1列目足下,そして3列目椅子下~荷室のみ施工。
これで少し違えばいいや,と思っていたのですが,驚きました!!
施工のおかげで3000回転以上も回せてしまいました!!

これまでのただの「ノイズ」がようやく「エンジン音」となり,騒音で自粛することが無くなりました。
かえって回転を引っ張ってしまうため,燃費には悪そうです(;゜ロ゜)


フリード乗りの先達はエンジンと室内との隔壁やフェンダー内もやっていらっしゃるので,きっともっとすごいはず。

でも,これでも十分満足の投資でした。
なにせ我が家のメインカーですから(T-T)

「アコードは静かだからやらないだけだよ」と,AWには言い聞かせています。。
ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2010/05/10 22:40:49

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この記事へのコメント

2010年5月10日 23:13
やはりかなりの効果あるんですね。
かなりの方が実践されてますもんね。

エンジルーム静音シートが気になります。
コメントへの返答
2010年5月10日 23:16
同時に施工しちゃったのでわかりませんが,足下のがロードノイズ低減だとすると,エンジンルームのがおそらくもっとも効果があったんじゃないかと思います。なにせフリードのはもともと何もついてませんし(°°;)

Coolさんも効果ありとのことでしたし,いかがですか(*^_^*)
2010年5月10日 23:13
こんばんは!

コレ、アコードにやろうと思って放置しています^_^;
アコードは純正の防音シートみたいなのが結構びっちり貼ってあって、なかなか施工できずにいます。
近いうちにはやります!
コメントへの返答
2010年5月10日 23:18
確かにAWはもともとついているので,それより大きめに貼らないといけないんでしょうね。でもフリードでは効果がはっきり出ましたので,私は逆に「重ね貼り」の効果が知りたくてたまりません(*^_^*)

ぜひ施工して,効果のほどをお聞かせくださいね(^o^)
2010年5月10日 23:25
ほ〜、それはすごい効果テキメンですね。
このままAWのほうもやられては?
静かなAWがさらに静かになりますよ〜。
って、私のは真逆のうるさい仕様に向かってますが。
しまいには軽量化とか言って、内張り剥がしてたりして(笑)
コメントへの返答
2010年5月10日 23:32
ブレーキ系までいじられているのがうらやましいです(*^_^*)そうですね,軽量化とは逆のベクトルですね,静音化。

AWもエンジンルームいきたいのですが,あのエンジン音は嫌いじゃないだけに,聞こえてきても気にならないという気もしてます(;゜ロ゜)
2010年5月10日 23:30
効果絶大なんですね~(^^

騒音もさることながら、これなら断熱効果もあるのでは!ボンネットはやっぱり熱くなるんですか?

流星号の静音化・・・
始めたらレンズ沼くらい深い沼に嵌りそうで、なかなか手が出せません。
(;^_^A アセアセ・・・
コメントへの返答
2010年5月10日 23:35
断熱効果は,限りなく黒に近い紫なので,日照りなのかエンジン熱なのかは不明です(爆)
断熱効果もうたっているので無いはずはないと思いますよ(;゜ロ゜)

今度触ってみます(*^^*)ポッ

静音化,ロードノイズ低減目的ならタイヤ交換よりはるかに安く済むのでチャレンジされてみてはいかがでしょう(*^_^*)
2010年5月11日 0:05
見かけレーシー?なのに 明るい 静音計画好きの Coolです♪

効果の程は いかがですか~

静音効果は (^_-)-☆として・・・

エンジンルーム内の 熱等?は ????です(汗)
こちら 今のとこ不具合は ないですが 真夏とか 影響あるのかな・・・
夏休みの 自由研究課題ですかね??

コメントへの返答
2010年5月11日 21:42
効果は大きいですよね~(*^_^*)
フリードはボンネットが鉄板むき出しだったので特に大きかったです!!

熱はどうなんでしょうね,こもっちゃうのでしょうか???
心配だから,油温計と無限のローテンプサーモつけましょうか(^o^)
2010年5月11日 9:32
おはようございます!

お仕事がお忙しそうで、お疲れ様です。
コンパクトカーや軽カーにはとくに効果アリなんでしょうかね?
でも静かになった分、エンジンを回しちゃうっていうのは結果的に良いのか悪いのか・・・(笑)

コメントへの返答
2010年5月11日 21:44
ご無沙汰してスミマセン(^o^)

ボンネットの裏側が鉄板むき出しならおすすめですよ(*^_^*)

そうなんです,静かなのでまわしてしまって,燃費が心配です(大汗)
2010年5月11日 14:41
ホンダミニバンの元祖
初代ステップ君も大衆車なので
音はそれなりで・・・
プレに比べれば全然静かですし (^_^;)
慣れてますしこんなもんだろうと
今まで何もしていませんが
ちょっと、弄れば静かになりそうな
気はしますね・・・
ちょっと考えてみようかなぁ~
(^。^)
コメントへの返答
2010年5月11日 21:45
オーディオの音量も変わりますし,車内の会話も弾むはずです(*^_^*)

これは施工も楽なのでおすすめできますよ(^^)v
2010年5月11日 16:42
便利なアイテムがあるのですね。
これなら制音と断熱の両方に役立ちそうですね。
施工は面積が大きいと大変そうですが・・・
コメントへの返答
2010年5月11日 21:47
この製品のブームは私もみんからで初めて知りました(^o^)
確かに面積が大きいと持ち上げてる腕がプルプルで大変かも(^◇^;)
2010年5月11日 17:55
こんばんは!

エンジンルーム内の熱の問題もあるんですね、難しいですね~。
僕もアコードワゴンにデッドニングをしようかと悩んでます・・・
コメントへの返答
2010年5月11日 21:48
ホンダ車はアコードといえどもデッドニングしがいがあるんですよね(^0^;)

深い沼にはまることになるかもしれませんが,オーディオにこだわるなら必要なのかも(^o^)
2010年5月11日 23:52
こんばんは。

私もノイズが気になって困ってました!

参考になりました!
早速、週末にでも、、、。
コメントへの返答
2010年5月12日 6:03
アコードでは未施工の私ですが,Coolさんの例もありますし,フリードでの効果を考えても費用対効果は十分かと思われます(^o^)

結果を楽しみにしてますねo(^-^)oワクワク
2010年5月12日 1:31
こんばんは!

私もこれをいつかしてみたいと思っています。効果はパーツレビュー見ると微妙な意見が多かったのですが、Coolさんはかなり良いと仰っているのでやってみたいんですよね~。

フリードは遮音材が貼られてないってことですか?
コメントへの返答
2010年5月12日 6:06
遮音材,ボンネットに関してはありません。
床等も極力削られていると思いますよ,コストダウンや軽量化の名の下に(;゜ロ゜)

アコードでの効果,私も気になりますのでぜひ施工してご報告を(*^_^*)

私もいきたいのですが,予算的に優先度が今フリード重視でして(^0^;)

プロフィール

「@みひろ♪ さん、左足ブレーキできる人ってほんとすごい✨実は左足のファンタジスタ、きっと凄技スペリャリストですよ☆」
何シテル?   06/05 21:27
栃木在住。 2015よりパンダ3を飼い始めました(#^.^#) 現在ではCX-8とスーパーカブC125も所有☆ さらにはadv160も増やしてみました☆
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