• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

発破泰三の"マイティきんブラ" [その他 タミヤ]

整備手帳

作業日:2025年5月25日

ワイルドウイリスのリペア その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ワイルドウイリスを走行用にすると決めたからには壊れにくく、かつ直しやすくしていかなければなりません。
まずはデフギヤのグリスアップから始めました。

ギヤ自体は今も手に入るようで、当時としてはグリスを塗らずに組んでいたようですが、ここはセラミックグリスを行き渡らせてやりました。
2
モーター側のギヤにもセラミックグリスを塗布していきます。

ちょっとしたスリッパークラッチが入っているようで、磨耗はありませんでしたがここだけグリスが付かないように慎重に進めます。
3
リヤサスのスプリングがちょっとサビていたので、パーマ液にドブ漬けにしてサビを溶かしてみました。

昔のメッキって丈夫なものですね。
新品のようにピカピカになりました。
4
フロントサスは念の為バラしてみましたが、シンプルな作りだったせいか、水洗いだけできれいになっていたようです。
5
一気に組み上げてメカ載せを始めます。
まずはモーター線から。

40年前の子供の工作物ですから、配線などは文字通り切った貼った。
線芯をねじって繋いでビニールテープという状態です。

これをきれいに作り直していきます。
6
同じ色の線をはんだ付けで延長して熱収縮チューブでカバー。

これだけでは修理したあとが目立ってしまうので、
7
モーターの根本から細いコルゲートチューブを被せて、体裁よく取り回してメカボックスに引き込みました。
8
サーボ/スピコンベースを置いて、メカ積みの検討。

この当時は電動であっても、受信機用の電池ボックスを積むようになってました。
なのでこのメカボックスには受信機とその電池ボックスを押し込まねばならず、可動部品もあることから断線やショートのリスクが大きかったんです。

ここはスッキリさせたいところ。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

たぶんマンタレイの組立再開 その1

難易度:

キーンホークのトラック化 その4

難易度:

ブラックフットエクストリームの改装 その6

難易度:

たぶんマンタレイの組立再開 その2

難易度:

パジェロの製作 その1

難易度:

ブラックフットエクストリームの改装 その5

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エリオ ドラレコ不調の原因追求 その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/126842/car/25771/6583354/note.aspx
何シテル?   10/11 00:30
発破 泰三(はっぱ・たいぞう)です。 実用車に遊びの要素を加えた、楽しく使えるクルマを探し続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

センターデフ流用交換記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 20:34:15
キャブレターOH 8 車体に組み戻す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/20 06:31:50
オリジナル ファンネルの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 20:04:43

愛車一覧

スズキ ST250 Etype MATIC (スズキ ST250 Etype)
メインのバイク。ST250のスタイルが気に入って購入。できるだけイメージを壊さないように ...
スズキ エリオ エリオ スポルト (スズキ エリオ)
スズキ「え、エリョ?」 ぼく「ぶっとばすぞ。」
ホンダ Dio 110 (ディオ110) IDOM〈挑〉 (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
✩★✩ JF31ディオ110 ハッピーセット ✩★✩ ホンダ純正部品(JF52ズーマ ...
スズキ レッツ4 パレット スズキ レッツ4 パレット
サブのアシ。ちょっとした運びや買い物があるときに活躍してます。5馬力エンジン車。探すのに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation