• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月23日

新旧比較

新旧比較 今日から正式なお披露目となった、マイナーチェンジ後のFIAT500を見に行ってきました。場所は私の購入店であるAlfaromeo & FIAT心斎橋です。お店には一台だけ新型のラウンジが展示されていました。MC前のブルーヴォラーレのPOPもありましたので今回はテールランプのボディ同色になった部分などの周知の部分は省き、重箱の角をつつくような観察をしていきます(笑。大きく変わったけど、今ひとつどこが変わったか掴みづらいフロントフェイスの比較から。

エンブレムの真下から始まり、前方に向かって大きくせり出した形状です。逆にエンブレムの上はやや狭くなっています。つまりエンブレムの位置が上に上がったということですね。



真横から見ると、せり出し方が良く確認できます。タイトル画像と比べてみてください。アバルト的な雰囲気になったと感じます。

エンブレムと銀の髭のめっきに、黒い台座がついて立体的な演出。

さて、内装に移ります。
めっきの加飾が入り、ステアリングスポーク部右端にハンズフリーボタンが追加されました。スポーク部も形状が上下に薄く変更されています。エンブレム周りは同じかな?ハンズフリーマイクがルームランプの手前に設置されています。
ベンチレータのルーバーが横型から縦型へ変更。マークもついてちょっと親切設計に(笑。

一番驚いたのはヘッドレスト。今までは柔らかいプラスチック一体成型だったのが、合成レザーが張られステッチを見せる仕様になりました。

裏側は黒いプラスチックで、後席から見た印象がかなり変わりました。

後席のヘッドレストも同様で合成レザー張り。よく見ると以前はアーム上部をヘッドレストが飲み込んだ形だったのが、曲がった部分を見せる仕様になっています。


シートを倒す大きなレバーもブラックになっています。
使い物にならなかった前後のドリンクホルダーも、ホールドの良さそうな形状に。これで高価なALCABOのドリンクホルダーを買わずに済みそうですね。

安全面での向上に寄与する、トリガー式のパワーウィンドウスイッチ。
押し込んで開ける、引いて閉める形式。これは幼児が窓から顔を出した状態で、アームレストにあるパワーウィンドウスイッチに手をついて、首を閉める事故からこの形状になったと記憶しています。チンクはセンターコンソールにスイッチがあるので、そういう事はなかったでしょうが、ブラインドタッチがしやすくなったのは事実です。グローブボックスにも蓋が付きましたが、例の秘密の小部屋は消滅しました。

太もも外側のツボを押し続けていた蓋も無くなり、代わりにネットの小物入れになりました。

助手席のバニティミラーのところにランプがあるのはこのMCからでしょうか?

さて、また外観に戻ります。

エンジンフードを開けてバンパー取り付けボルト見ると、ここは変更がありません。しかしその横の丸い穴だったところにプラパーツがあります。なんだろコレ?

ヒューズボックスの形状が違うのはラウンジ(HID)とPOP(ハロゲン)だからでしょうか?

マフラーカッターは従来のラウンジから変更なし。バックアップランプはテールランプユニットから離された形状になりました。コスト重視なら、すべてのランプを一体化するのが定石ですが。。。今のFIAT、余裕があると見た(笑。

今回、試乗はしてないので走りについてどこが変わったかはわかりません。しかし噂によると、デュアロジックのパーツや制御が改良されているという話も聞きます。その辺りも興味津々です。

あ、それと500Sは同様の改修を受けて6月頃日本上陸だそうです(ディーラー担当者談)

(追記)MC前のモデルは2016年1月現在、日本に到着していないクルマがあるので購入可能とのこと。MC前のモデルが好みの人はまだチャンスがあります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/23 20:34:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヘルメットの持ち方
THE TALLさん

岩牡蠣!
ジョゼフさん

マナー
もへ爺さん

0625 0626 🏥 🌅💩 ...
どどまいやさん

中央から見た角島大橋
空のジュウザさん

レクサスRX450h 129万円  ...
ひで777 B5さん

この記事へのコメント

2016年1月23日 21:12
知らず知らずのうちに
足三里のツボを刺激していた蓋

これから新型に乗られる方は不健康に…笑

コメントへの返答
2016年1月23日 23:20
てへへへ
結石持ちさんのネタ、パクっちゃいました。

真面目な話、ツボ押しはなくなりましたが私はあそこにライトニングケーブルと眠気覚ましのクロレッツ入れてるので今の蓋のほうが良いです。
2016年1月23日 21:15
こんばんは(^O^)

詳しい情報を、ありがとうございます_(._.)_

実は私も、Dラーに行きましたが駐車場が一杯で外から眺めるだけで帰って来てしまいました~(>.<)y-~

互換性のあるパーツ等、換装したいと思っております。

ディライト、後期型は日本仕様でも点灯なんですよね?
何故前期型は、不点灯なんですかねぇ~

あと、やはりSもマイナーチェンジするのですか!
ちょっと、楽しみですね(^O^)
コメントへの返答
2016年1月23日 23:24
そんなに混んでたんですか?
心斎橋は撮り放題、触りたい放題でしたよ。

互換性のあるパーツは同じく興味があります。ヘッドレスト全交換でいくら掛かるのかな。

デイライトは大阪東のサービスフロントと話しましたが、光量の加減で今回は認可できてるんじゃないかという話です。従来型の20Wは明るすぎるのかな?

Sは確実に6月くらいにデビューだそうです。バンパー形状がどうなるか楽しみデスね。
2016年1月23日 21:31
なるほど〜_φ(・_・
明日みに行こう。
コメントへの返答
2016年1月23日 23:26
走りまくってるごんちょろさんなら走りの違いが分かるはず。
是非ご試乗を〜。
2016年1月23日 22:11
こんばんは~!

詳しい解説でよくわかりました~
カーナビは付いているのですか??
コメントへの返答
2016年1月23日 23:30
Jessicaさん こんばんは〜

残念ですけどあの立派なモニターにカーナビは映りません。

今までみたいな市販2DINナビを入れ替え、ユニットをトランクとか何処かに移設する方法を開発中らしいです。500Xはその方式でそろそろ市販されるそうです。
2016年1月23日 23:28
んー、クルマとしてはよくなってるんでしょうけど
デザインとしては蛇足な感じがします。

やっぱり旧型に軍配かな。
コメントへの返答
2016年1月23日 23:39
質感はかなり上がってましたね。しかし、2007年オリジナルを作ったデザインチームは怒ってると思います。
前後フェイスは豪華になったのにドアの内張りとか全く変更がないので、アンバランスに感じました。
2016年1月24日 7:57
旧型がいいという部分もありますね(・_・;
新パーツも互換性がありそうな部分があるので試してみたいです!

全体的にはシンプルさがなくなったのは残念なところです(>_<)
コメントへの返答
2016年1月24日 11:52
ワタシ的には地味なパーツが進化してると嬉しいです。改良点1800カ所の詳細を知りたいところです。

ん〜。。。。まったく同感です
2016年1月24日 9:59
ステアリングがミニっぽくも感じますね。
それぞれ善し悪しがあると思いますが、ドリンクホルダーの改善は良かったと思いますね。
2万も出してドリンクホルダー2セットも買って、ほんと阿呆かと思いました(--;)
コメントへの返答
2016年1月24日 11:57
コンパクトカーに豪華さを求めると同じ方向に行っちゃうんでしょうかね。
ALCABO2セットですか、それはキツイですね。
2016年1月24日 10:38
早速コメント失礼します(^-^)
新旧の違いがよく判るレポートですね!
違いが知りたかったので、嬉しいです^ ^
自分の外見の好みは、旧チンクの方なのですが、ドリンクホルダーの変更とか、メッキパーツが増えたとか、羨ましい部分もあります(^^;; ドリンクホルダーは高かった…。
でも、やっぱりみなさん自分の車がNo. 1ですよね(^○^)
コメントへの返答
2016年1月24日 12:06
birichino-さん こんにちは。
自分でもどこがどう変わったかハッキリさせたくて見に行ったわけで、喜んでいただけて良かったです。
ALCABOは正直「無駄な買い物」で、ホルダーが改良されたということはクレームが多かった証拠でしょう(笑 。
はい!愛車がナンバーワンです。
2016年1月30日 23:13
こんばんは!
沢山の写真と詳細なレポートに感謝です。
パワーウィンドウスイッチや、グローブボックスが良いなぁ。

あ、そうそう、ワタクシ、地味に気付きました。シートベルトの受け側のバックルの位置が高くなってる! 後ろ側のドリンクホルダーの写真を見て気付きました。

地味だけど、「差し込み間違いでイライラ」が無くなるとしたら、凄く実用的な改良だと思います。
コメントへの返答
2016年1月30日 23:46
玉アンプさん、こんばんは〜
パワーウインドウスイッチは交換したいですけど、かなりの金額になりそうです(^_^;)

シートベルトの受け金具、確かに!
今自分のチンクを測ってみると、新型は18mmくらい位置が高くなってますね。すごい!玉アンプさん。
これは良い改良ですよね。

プロフィール

「@結石持ち さん。おおおおZX」
何シテル?   07/04 15:48
気楽にゆる~くクルマと付き合っております。それほどハードな弄り方はしない。エレキにめっぽう弱い(^_^;)人間です。 以前はWilco-macでしたが、短くし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スバル WRX STI]自作 カーボン繊維製のスタティックディスチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 11:15:58
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 18:04:37
[ミニ MINI] エバポレーター洗浄(臭い対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/20 14:09:20

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
今後詳しく書きますね!
フィアット 500C (カブリオレ) Panna (フィアット 500C (カブリオレ))
2014年2月限定車のフィアット500カブリオレ・パンナです。スパシオの前は3台シトロエ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
2代目トヨタ カローラスパシオです。ちょうど10年間所有していました。中学生くらいまでの ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
3台目のシトロエン、結婚後初めて購入したクルマです。カラーは「グリシレックス」という名の ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation