• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月24日

東京モーターショー2009に行って来たけれど…。

東京モーターショー2009に行って来たけれど…。 正直に言っていいですか?
こんなショーでよかったのかな?という感じです。
小学校に上がる前、晴海で開催されていたころから毎回東京モーターショーに欠かさず行っていますが、滞在時間が2~3時間だったのは初めてです。
輸入車の出展がないのは昨今の経済状態、日本市場の冷え込みの状態やフランクフルトショーとのインターバルの短さから考えても仕方のない部分があると思います。

しかし、国産メーカーにはもっと奮起してほしかったと思います。
確かに、昨今の状況からエコが中心になるのは当然としても、すべてのモデルがあまりにも現実的な提案ばかりというのはどうなんでしょうね。
もちろん、メーカーの考え方として、ニーズを探りたいという意味合いもあることはわかるのですが…。
われわれクルマ好きが今後もクルマ好きとして存在するにはすでにエコ(環境対策)が大切なのはわかっていますし、このこと自体はもう織り込み済みのことなんで、エコの先にある、自動車の将来像のようなものを提案すべきなんじゃないかと思いますね。
モーターショーは夢を表現するところであるべきだと思いますし、あくまで2年に1度のお祭りなんですから、夢のような車があってもいいと思いますけどね。
とある評論家氏はフランクフルトショーに出展されたBMWビジョンエフィシェント・ダイナミクスを見た感想として、もう少し現実味のある提案をすべきと書いていましたけど、これこそナンセンスだと思いますね。
あの車を見て、そのまま出てくるなんて、誰も想像しないけれど、詳細を見ていくと、デザインはBMWの基本に乗っ取ったものですし、コンポーネント・レイアウトなどは兼ねてから噂されているシティカー構想の一案とも言えます。
つまり近い将来のBMWの姿を寄せ集めたモデルだと思いますし、自動車メーカーとしてはそういうメッセージを発信することが大事なんだと思いますけどね。

バブル崩壊後の東京モーターショーに出品されたモデルの傾向として、「2年先にはそのままの形で販売されているんだろうな」的な姿は見えても、もっと先の将来像というか、各メーカーの5年~10年後の方向性が見えないんです。

トヨタ&レクサスにしてもLFAやFT-86といったスポーツモデルが登場したものの、2年前の日産GT-Rの登場時の熱狂と比較すると、こんな盛り上がりで大丈夫なの?という感じが否めませんでした。
おそらくLFAの場合はいろんなショーに出品したために、メディアの登場回数も多くなり、肝心の新鮮味が薄れ、やっと出た感のほうが強かったですね。

(GT-Rはコンセプトの段階から東京モーターショーでしか展示されませんでしたよね。)
FT-86のほうは2年後の発売予定にも関わらす、正直に言ってあまり新鮮味が感じられませんでした。
正直に言って、あまり格好が良いとは…。
(
今後のスポーツカーはこうなります的なアピールがあってもよかったと思います。
むしろ先日発売されたばかりのマークXをHBVにして、予告なしにシレッと置いてあったほうがトヨタのHBVに対する本気度というメッセージは伝わると思いますけどね。
(前回のTMSの時、メルセデスのブースには登場したてのCクラスワゴンがディーゼルHBVとして展示されていましたよね。確か、2011年の発売を目指すという形で…。張りぼてでも許されるのがショーカーなんですから…。)

日産は、今までと打って変わって、JGTCマシンを置かず、EVを中心とした展開を見せようとしていましたけど、「何を今更…」的な感じが否めず、せっかく復活させた走りの日産のイメージが雲行きが怪しくなったと思われてしまいかねない内容でしたね。


GT-RをベースにしたEVもしくはHVを登場させたほうがインパクトがあったような気がしますね。
一方、今回頑張っていたのはホンダとマツダじゃないかと思います。
ホンダはコンセプトカーの好き嫌いはともかくとして、ブースのコンセプトのようにメッセージ性の強いモデルが多かったと思います。

特にスカイデッキは今後のオデッセイやエリシオンといった屋台骨であるミニバンの将来像を占う意味では一層のダウンサイジングが進むのでは…という方向性が見えた気がします。


今回のショーで最も共感したのはマツダの環境対策の考え方ですね。

トヨタや日産のようにまずHVやEVありきということではなくて、まずは基本となるエンジンやトランスミッションを改良することによって大幅に燃費を改善し、その後HVや水素エンジンに展開していく、同時にクルマが持つ楽しさも忘れないという方向性はなんとなく欧州メーカーの考え方に近いような気がします。
(私はHBは一種の飛び道具だと思っているので、HBにして燃費が良くなるのは当たり前のことですし、一方でHBは必ずしも万能ではないと、個人的は思っているので、HBに頼らずに燃費を良くするのか、どういう対策をしていくのかという提案が具体的で評価できると思います。)




ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2009/10/25 00:37:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【福島】梅雨?いえ、良い天気でした ...
hinosさん

098【塩焼きそば】グルメレポート。
とも ucf31さん

0621 🍱◎
どどまいやさん

【お散歩】19時の空🧐今日は夏至 ...
narukipapaさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

北海道お土産
シロだもんさん

この記事へのコメント

2009年10月26日 1:18
モーターショーのレポートありがとうございます。
車好きにとっては、夢のある車ほど、未来が楽しく感じられるように思いました。
マツダ車は、私が注目する車ですので、ますます今後、検討を進めていく対象になりそうです。
マツダのディーラーには、自宅から歩いて行くこともできますので。
コメントへの返答
2009年10月26日 21:56
個人的に、マツダとBMWのクルマ(製品)対するこだわりが似ていると感じているからなのかもしれません。
また、レンタカーとしてマツダ車に乗った時にあまりの出来の良さに驚く方が多いみたいですね。
私も、アテンザやアクセラとBMW1&3と比較しました。
でも、やっぱりBMWになったんですが…。
ただ、ディーラーの能力が…。
2009年10月26日 2:05
詳細な、しかも本気のレポート、とっても楽しかったです!BMWはどんな斬新なコンセプトモデルでも数年後には実売してきたので、真の意味の未来を見据えていると思いますね。日本車も頑張って欲しいですが、こういう内容だと、車離れの若者を取り込むのはまだまだ難しそうですね。私も、もしBMWと出会っていなかったら、次は今まで買ったことがないマツダ車を選んでいたと思います(ホントにRX-8を買おうかとカタログまでもらいました)。そんな気持ちで、今もときどきマツダの車には注目してしまいます。
コメントへの返答
2009年10月26日 22:04
saneyukiさんへのコメントとダブってしまうのですが、メーカーの方のクルマに対する考え方には共感するものが多いですが、いかんせんディーラーとしての評判があまり良くないところが多いみたいですね。
私のミニカー仲間でもRX-8を購入して初期トラブルの対応の悪さを嘆いていました。
でも、なぜかマツダのクルマはどのカテゴリーのモデルでも気になります。

プロフィール

「え~、もう変わるの??? http://cvw.jp/b/127002/30544493/
何シテル?   07/09 00:58
子供のころからクルマが大好き。 今はBMW320iツーリング(E91)に乗っていますが、いつかは60年代のアメリカ車や欧州車にも乗ってみたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
初めての自己購入&輸入車でした。 2002年5月に注文、9月初旬に納車されました。 色は ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前の愛車です。 写真は納車2日目に横浜の某所にて撮影しました。 基本的にノーマルですが、 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
新しい仕事の相棒です。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
5月24日の午後に納車されました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation