• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月12日

F11 523i M-sp(N20B20A搭載モデル)試乗

 今日、いつものショールームでBMW523iツーリングに試乗しました。
 今回のモデルは何かと話題になる新エンジンN20B20A 2000cc直列4気筒直噴ターボエンジン搭載モデルです。
 またHi-Line&M-sport仕様ということで、車重的な視点で見ると新エンジンの実力が試される仕様でした。(1890kg)
 試乗のコースはX5Mと同じR246の青山のショールームから最高裁判所前を通り、裏路地を抜けてR246に戻り、青山1丁目交差点を右折、神宮外苑を2/5周してショールームに戻るルートです。
 街中で試乗した印象は以前試乗した6気筒2500ccの523iセダン(Hi-Line仕様)と遜色がない感じ,正直に言って予想外に良く走るという印象でした。
 確かにエンジンが吹けあがるときのサウンドはいかにも4気筒らしいものが聞こえてきて、一抹の寂しさが募りますが、加速そのもの力強さはセダン比+120kgのウェイトハンデと20psのダウンということをあまり感じませんでした。
 先週BMW Group Studioに伺った際に、説明員の方が仰っていましたが、523iのユーザーさんは比較的穏やかに乗られる方が統計的に多いとのことで、今回の仕様が決まったそうです。
 あくまでも街中での試乗なので日常生活で使用するには十分な性能があると感じました。
 性能曲線でも5000rpmのときのパワーは実は6気筒NAと4気筒ターボはほぼ互角で、そこからフラットになるか、まだ伸びて+20psを生み出すかなんですよね。
 フル乗車orフル積載で東名高速下り線の足柄SA辺り(上りこう配)で追い越しする、あるいは箱根ターンパイクの小田原側の料金所からの長い登り坂の様な特異な状況だとちょっと厳しいかもという感じがします。
 しかし、一般的な使用領域ではsportモードでもDレンジのままの加速の場合3000~4000rpmでシフトアップし、十二分な加速ができますし、少し混み合った状態での走行ではECO PROモードであれば2000rpm前後で対応可能なので、長距離移動や高速の利用頻度が少ないのであれば、この選択もありなのかもしれません。
 6気筒2500ccモデルと比較した場合、馬力の大幅ダウンと6気筒特有の官能性が無くなってしまったことに注目されているようですが、ツーリングの場合、セダンよりも重いため、旧エンジンの場合、中低速域でのトルク感が薄く、スムーズ感はあるけれど、少し線が細い感じがして、528iが欲しい感じがしましたが、新エンジンではアイドリング+500rpmから最高トルクを発生するので6気筒モデルよりも乗りやすい感じはあります。
 ただ、絶対的な性能としては依然としてやはり245ps仕様の528iが欲しいところです。
 もう一つ気になったのは4気筒エンジンを搭載したことによって、フロントの荷重が減少し、操舵に対する応答性が上がった実感はあるのですが、反面、コーナーでフロントがアウト側に逃げるアンダーステアが少し強いような感じがしました。
(ちょうどE91 320iの初期モデルと同じような現象のようです。)

 結論として、個人的に購入するかといういえば、NOでしょうね。
 もちろん6気筒ではなくなってしまったというショックもありますが、そのことは抜きにしても性能的にみて、正直割高感が強すぎですよね。
 むしろ今後出るであろう528iの4気筒仕様のほうが価格設定が現状維持であっても、性能差が少ないですし、購入時の割安感は自動車税が2ランク下がる分、強くなると思います。
 現状の次期愛車の候補としては(まだ3年以上先の話ですが…)
  本命:F31 320i sport
  対抗:F20 120i sport
  大穴:E84 X1 x-Drive28i M-sp&i-Drive

F31に関しては1.6のターボでもF20 120iと同じ性能なら車重が軽くなっているようなので、意外と十分かもしれない。


ブログ一覧 | BMW | クルマ
Posted at 2011/11/12 18:07:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴3年!
こうた with プレッサさん

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

くもり空ですが•••
shinD5さん

6/22)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

ワンコステップ台DIY塗装作業
mimiパパさん

阪急電車
パパンダさん

この記事へのコメント

2011年11月12日 19:46
詳細な試乗インプレ、とても面白かったです!私もこのエンジンを積んだ523i(実は520i)を試してみたかったので。もちろん全然欲しくはないですが。
それにしても「523iのユーザーさんは比較的穏やかに乗られる方が統計的に多い」とは、会社はいやらしい逃げ口上を考えましたね。一番買いやすくてユーザが多いのが523iの他を引き離して最も大きな特徴ですから。
しかし、確かに6気筒から4気筒に変った分、鼻先は軽くなったはずなので、基本的にオーバーステアになるとしたら、それは重量配分ではなく、ゆるい足のせいじゃないかと思います。私の1カブでも、購入後最初の印象がそれでしたから。Mspo足にするか、ローダウンするかしないと、ふらふらして思い切りコーナーに入れません。これはF10の試乗の時にも感じました。DDCがあるF10の場合はスポーツモードにするだけでいいんですけどね。
それにしても、次期愛車候補は面白いですね-。今のBMWの悩みがMINI6773さんに現れているようで(笑。私は大穴がに一票…でも、F30を見てからにしたいですね。
コメントへの返答
2011年11月12日 21:43
つたない文章で、申し訳ありません。
確かにうまい逃げ口上ですが、バリューローンの残価率が高いのも523iだったりしますし…。
良くアンダーステアとオーバーステアを混同される方が多いのですが、基本的にハンドルの切れ角よりも曲がらないのがアンダー、切れすぎてスピンモードに入るのがオーバーですよね。
今回の場合はトラクションがしっかりと掛り、横Gに対してフロントタイヤがコーナーのアウト側に駆動力に押されてイン側から離れていくような感じなので、雑誌等ではプッシュアンダーと表現される感じだと思います。
R246の赤坂見附の立体交差点でのことなんですけど、青山方面に向かうと立体交差が左コーナーになり、コーナーの途中に継ぎ目があるんです。
その継ぎ目を越えた瞬間にグラっと来るんですよ。
一応試乗車はM-sp仕様だったんですけど、コンフォートモードでの走行だったからですかね。
ただ、自分のE91でも首都高八重洲線の下りコーナーの継ぎ目は初期モデルのときに小雨交じりの天候だったのですが、フロントタイヤがコーナーのアウト側にずれたのが助手席にいた友人にも分ったことがあったので、クルマが変わってもいまだにそこを通過するときは少し身構えますよ。
おそらく実際に購入する時期には対抗はFFモデルが登場する噂が、大穴はモデル末期かニューモデルが発表されているかも…。
本命もツーリング、もしくはGTという選択もありかも…?
それともi3か…。(買うなら発電機を搭載したレンジエクステンダー仕様かな。)
2011年11月12日 22:49
あ~、↑の私のコメント、「基本的にオーバーステアになるとしたら」は、「基本的にアンダーステアになるとしたら」の間違いです。オーバーとアンダーの違いはわかっています。読み取りに苦労されたでしょう(汗。失礼しました。
間違いついでによく言われるFRのオーバー傾向というのは、自分のBMW経験の中では、電子制御を完全に切らない限り、また一般道をよほど攻めたりしないで走っている限りでは、体験することはありませんね。プッシュアンダーというのも、335iクラスから上の話じゃないかなぁ…まあよくわかりませんが。
逆に、アンダーには時々冷や汗をかかされます。↑に書いた、購入直後の1カブで下りワインディングでステアリングタイミングが一瞬遅れた時。下りなので普通はフロント加重でしっかり前輪の向きに従って余裕で曲がるんですが、その時はサスペンションが終始浮わついた感じで、いざ曲がる前にピッチング動作が入っちゃったような気がします。それが一瞬のハンドル操作の遅れを呼んで…しかしさすがのBMWで、こりゃだめかも…と思いつつ切ったハンドルの量だけ、しっかり曲がって難を逃れましたが(汗。
MINI6773さんの言う、コーナー外側へのぶっとびは、同じようにサスペンションの問題かなと思いました。
コメントへの返答
2011年11月13日 0:26
そうだと思いましたよ。
サーキット走行までこなす方ですから、書き間違いかなと思ったんですが・・・。
確かにアンダーが出るほど攻め込んで試乗したわけではないですが、自分がイメージするBMWのM-spのコーナー姿勢よりもロールが大きかったこと、E91よりトレッドが広くコーナーでも安定しているという予想の横Gよりも意外と大きい感じがしたからアンダーと勘違いしたのかも…。ただ、あのコーナーは意外と鬼門かも…。
またコーナー外側のぶっ飛び(というよりタイヤのグリップ感が瞬間的に消える感じ)もスパグラさんの説が正解だと思います。
LCIモデルではリアのトレッドが広がったこともあり、赤坂見附のコーナーではヒヤッとすることが少なくなりました。
実際には数センチのズレなのかもしませんが、ステアリング・インフォメーションとしてダイレクトに伝わるからなのかもしれません。
ただ、50:50に近いセダン系の試乗ではF20 116i、E90 320i、F10 523iも含めて、全く感じたことのない感覚ではあるんで、フロントへの荷重移動が不足しているのでは?と思った次第です。

ちなみに仕事用のキャラバンは空荷の時、トラクションが不足することかあり、ウエット路面の上り坂(首都高環状線外回りの浜崎橋JCTの合流付近程度の勾配)で、少し強めの加速をすると、たこ踊り(ホイルスピン)状態になるので、とてもヒヤッとします。
積載状態のときは全くならないんですけどね。
LSDが欲しいところですが、リース契約なので、下手にいじれないのがつらいところです。

プロフィール

「え~、もう変わるの??? http://cvw.jp/b/127002/30544493/
何シテル?   07/09 00:58
子供のころからクルマが大好き。 今はBMW320iツーリング(E91)に乗っていますが、いつかは60年代のアメリカ車や欧州車にも乗ってみたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
初めての自己購入&輸入車でした。 2002年5月に注文、9月初旬に納車されました。 色は ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前の愛車です。 写真は納車2日目に横浜の某所にて撮影しました。 基本的にノーマルですが、 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
新しい仕事の相棒です。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
5月24日の午後に納車されました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation