2012年08月10日
ただいま求職中です。
皆さん、お久しぶりです。
実はですね、7月13日に、勤めていた会社が破産しました。
私の親父もこの会社の代表取締役だったので、自己破産しました。
で、現在、求職中なんです。
もうすでに2社ほど面接をして、1社は落ち、もう1社は私の決断次第ということで、採用保留の状態です。
仕事はともに配送の仕事なんですが、面接の時に聞いた業界の現状や仕事の内容からすると、リース車両を2台も抱えている現状では収入の不安定が気になるところです。
落ちたほうは配送車両に看板を掲げる某文房具通販の専用会社で、企業中心の配送で仕事量も収入も安定はしているけれど、看板を掲げるだけに質の高い配送+付随する付加価値サービスの提供を求められていたので、まあ、本格的な配送の仕事が未経験の私が落ちてもしょうがないなという感じです。
もう一つの配送の仕事はいわゆる佐川系の委託配送のお仕事なんです。
もともと、リース車両のキャラバンを遊ばせておくのがもったいないので、配送のお仕事を探していたのですが、軽ではないので営業ナンバーに変更できないので計画がとん挫しました。
募集していた会社では直行直帰OKで収入はともかく、配送用のレンタル車両が無料というのがちょっと気になりました。
おそらく、月々の売り上げの中から通常10%引かれるらしいのですが、そこに上乗せで、引かれるのではないかとは思うんですけど。
みんカラのメンバーさんの書き込みを見ていると、いろいろと評判が悪いみたいで…。
月の売り上げを25万円を目標にすると1日120個以上配達しないといけないんです。
(通常の荷物は1個130円という計算です)
しかも、売り上げになるのは荷物を届けてハンコをもらったものだけ、そのため不在の多い地域を担当すると、荷物を持って出たもののほとんど商売にならないということもあるんだそうです。
配達する側に立って考えてみれば、1日12時間労働で120個以上の配達ということは単純な人は1時間に10個って、考えるでしょう。
(あくまで個人事業主と同じですから、残業手当などありません。)
ところが実際には荷物の積み込みなどの諸作業があるから、実際に配達にかける時間は10時間程で、1時間に12個以上、移動時間を含めても1個に5分以上かけられないということらしい。
ただ、話によると仕事に慣れ、また配達地域の事情が把握できれば意外とできるんだとか。
(Aさんのお宅はPM5時ごろに買い物に行っていて、6時ごろには在宅しているとか、Cさんのお宅はPM4時以降ならお子さんがいるので、大丈夫などなど。)
そういう事情がわかるまでは収入が安定しないみたいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2012/08/10 23:33:18
今、あなたにおすすめ