• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月31日

もう3年になるんですね。

現在、E91が車検中です。
早いもので、LCIにしてから3年が経ったんですね。
で、代車としてF20 116iのモダンラインをお借りしております。

(アルピンホワイトではなくミネラルホワイトのようです。)
3泊4日の車検中に横浜の前職の残務整理のために2往復しました。
(ETC車載器が標準でないのはちょっと…。スマートじゃないですね。)
以前、青山周辺で一般道のみの試乗しましたが、今回はスピードレンジが少し早くなる首都高を中心に移動しました。
結論から言うと、F20の116iでE91 320iの代役は十分対応できますね。
どうしても馬力のほうに目がいってしまうのですが、トルクがテンロクとしてはかなり高い数値なんですよね。
136PSだって、20年前のトヨタの1G-FE(直6 2000㏄ハイメカツインカム)と同じ性能ですが、車重はGX71マークⅡワゴンより120㎏ほど重いんですね。
29日に品川サービスでF20をピックした後、ほぼエコプロモードをメインに走行していますが、不満なく走行できています。
瞬発的な加速がほしい時はスポーツモードにすれば、問題ないですね。
荷室もリアシートを畳めば、段ボール箱(35cm×50cm×26cm)7箱を平積みできるので十分だと思います。
ただ、アイドリングストップに関してはどうやら、気温が35度以上になると機能がストップするようですね。

また、以前から気になっていたiPhoneとi-DriveのBluetoothハンズフリーとの関係ですが、F20との相性はばっちりで、ちゃんと電話帳も転送できました。
また、同乗者の証言によると、Bluetoothオーディオの機能は車外に出ても、エンジンがかかっていれば、多少移動(車から離れる)しても再生したままになるみたいです。

今回の車検でナビのアップデートをしようと思ったのですが、担当者のアドバイスによると今年末にリリース予定のデータでは第2東名のデータが掲載されると思われるのでもう少し待った方が良いとのことでした。
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2012/09/01 00:37:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【グルメ】ラーメン&たこ焼き!
おじゃぶさん

2025 積丹岬 神威岬
hokutinさん

ガソリン法案、自民は採決拒否
blues juniorsさん

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
チャ太郎☆さん

今回〜追加オーダーしたクラフト🍺 ...
bighand045さん

この記事へのコメント

2012年9月1日 1:03
F20の116i、ほんとうに良くできた車だと思いますね。カタログ数値のあてにならなさは、もはやBMWマジックと呼んでも良いんじゃないかと思うほどです。それに本国価格と比べて、116iの日本の値付けは数あるBMW車種の中では、珍らしく差額がない、良心的な設定なのも、長所ですね。本国での車名とも一致しているし(笑。電話帳転送ができるのは羨ましいなぁ。F10の初期型?では無理なのです。
コメントへの返答
2012年9月1日 2:11
コメントありがとうございます。
日本の道路環境では馬力の数値が高くても、ある意味「豚に真珠、猫に小判、便所に100w電球」と同列なのかも。
むしろストップ・アンド・ゴーを繰り返すような日本の環境ではトルクカーブの形状のほうが重要なのかも知れましませんね。
トルクの数値に関してはあくまで車重とのバランスですから、いくらトルクの数値が高くても、車重が重ければ、もっさりした動きになってしまいますし。
BMWのバッジの付け方はいろいろな法則があって、確か旧モデルからのキャリーオーバーのエンジンの搭載車は先代モデルより小さい数値のバッジになることがあるんですよね。
また、520iはE34の時代に導入されたことがあるのですが、あくまで5シリーズの廉価版という位置づけだったので、あまり売れなかったそうです。
F10系の523iは日本ではE60系の525i(本国の中間モデル)の後継という位置づけであって、廉価版という位置づけではないですよね。

日本の120iは本国の118iではありますけど、 日本での先代の118iのイメージって、残念ながら非常に薄いんですよ。
また、F20の118iが120iを名乗る資格がないのかといえば、先代の最終モデルの120iと遜色ない性能が出ていますよね。
あくまで、商売ですから、売りにくいバッジをつけて売るより売りやすいバッジをつけて売るのは当然ですよね。
むしろ問題なのはダウンサイジングターボを搭載したのに値段を引き下げなかったことなんですよね。
排気量が小さくなったことで、購入時の諸税は下がったですけどね。
まあ新エンジンの搭載ということを差し引いたとしても、これだけいろいろなモデルに搭載するのであれば、スケールメリットが生じて、エンジンの製造コストが下がると思うんですけどね。

プロフィール

「え~、もう変わるの??? http://cvw.jp/b/127002/30544493/
何シテル?   07/09 00:58
子供のころからクルマが大好き。 今はBMW320iツーリング(E91)に乗っていますが、いつかは60年代のアメリカ車や欧州車にも乗ってみたいと思っています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
初めての自己購入&輸入車でした。 2002年5月に注文、9月初旬に納車されました。 色は ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
前の愛車です。 写真は納車2日目に横浜の某所にて撮影しました。 基本的にノーマルですが、 ...
三菱 ミニキャブバン 三菱 ミニキャブバン
新しい仕事の相棒です。
日産 キャラバン 日産 キャラバン
5月24日の午後に納車されました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation