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2015年01月24日

真っすぐ走らない病対策と、ドラポジ改善

真っすぐ走らない病対策と、ドラポジ改善 真っすぐ走らない病を治すべく、スラストシートを追加してみることに!

その他、いろいろと作業しました。


ついでに、ヘルパースプリングを追加して、車検対応化を図ります。

ようやく、中古パーツ屋で見つけたH200のスプリングにヘルパーを合わせてみます。

下回りパーツとか、スプリングなどには、いつもピンクのペイントマーカーでマーキングしてます。

白とか、黄色のペイントは他の締めこみチェックなんかのマーキングでもあるし、ピンクは他に使われていないので、下回りとかでもよく目立つんです。

どなたか忘れましたが、ホームページで拝見してから、真似させてもらってます。


あと、先日のサーキットで気になったドラポジを改善すべく、
ステアリングボスを交換し、少しハンドルが近くにくるようにしました。


いままでのAE111用か何かのボスからAE86用の少し長めのボスに変更


1cmくらい手前に来たかな?


そしたら、ウインカーに全然手が届かなくなったので、ウインカーレバーの延長もしました。


まだ、カンペキといえるポジションではないので、5mm刻みで調整できるボススぺーサーも欲しなぁ



あ、肝心の真っすぐ走らない病ですが、スラストシート入れたら少し変化がありました!!
今まで、曲がった方向に流れていたのが、どっちに曲がった後でも、左に流れるようになりました!

あとは、ホイールベースの調整だけでなんとかなるかもしれません!!
(後ろが曲がってなければ・・・・)

切った方向にハンドルとられるというのは、スプリングが捻じれていたのが戻ろうとしていたみたいですね!
スラストシートで捻じれを逃がすようにしてみたら、改善しました。

86歴20年のうち18年はゴムアッパーを好んで使っていて、
ピロアッパー使ったことあまりなかったかったから、気が付かないポイントでした。
ブログ一覧 | AE86 | 日記
Posted at 2015/02/04 01:50:19

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この記事へのコメント

2015年2月4日 7:17
おはようございます。

病、少し改善されたようで良かったですね!

今まで使ってたボスは実測で全長どのくらいですか?
気になりますね~(狙&笑)
コメントへの返答
2015年2月4日 8:47
おはようございます!

少しは改善しましたが、左流れ症状がハッキリと(;´Д`)

左のテンションロッド引いてみましたが、あまり変わらず(´・ω・`)

ボスの長さ、そのうち測ってみます。
そうそう、SAB柏沼南のボス売ってるコーナーにある適合表に、寸法図が載ってました。

うまく読み取れば、狙ったサイズのボスがわかるかも知れませんな!(^o^)
2015年2月4日 9:11
おはようございます。

スプリングが捻れるということは、アッパーマウントのピロボールの動きが悪いのではないでしょうか?
コメントへの返答
2015年2月4日 22:07
こんばんは~

ピロボールは何個かあうるちで一番まともそうなものです。

他に持っていた物は、ガッチリ硬くて動かないのや、スルスル過ぎてカタカタ音が出そうなものもある中で、適度に抵抗もあり、途中で動きが渋くなることのないものを使いました。

ピロのこれが嫌でTRD強化ゴムアッパーを好んで使っていたのをすっかり忘れていました(^^ゞ
2015年2月4日 19:06
このウィンカーレバーの延長は切ってステーで繋げた感じですか?

捻れでハンドルが影響されているとはΣ(゜Д゜)

コメントへの返答
2015年2月4日 22:10
ウインカーレバーは、ミニ四駆のローラーのステーを切って使っています。

ウインカーレバーにライトのスイッチのついていない、86ならではの加工ですね!

詳細は整備手帳に(^^ゞ

若かりしころに、ピロアッパー&車高調を使っていたころ、ハンドル切ると、ゴキンゴキン音がして、アッパースプリングシートがずれていたことがあったのを思い出しました。(^^ゞ
2015年2月4日 19:10
まだ車が出来ていないのでどーなるかわかりませんが、
85mmくらいの長さのボスが欲しくなりそうです。
次、実家行く時に時間作ってSAB柏湘南で寸法表と睨めっこしようかな。

ウインカーレバー、かなり芸の細かいことしてたんですね!
朝は携帯で見たので画像が小さくわかりませんでしたが、
今パソコンで見てビックリしました(笑)
コメントへの返答
2015年2月4日 22:05
寸法図を読み解いていくと判りますが、トヨタはスプラインはすべて共通でした。

ウインカーリターンの引っかける穴の合う物であれば、長さは何種類かあるようです。

あとは、車ごとにスペーサーであわせろってことみたいですね。

当時、仲間が乗っていたS13なんかも、S13用のボスだけだと、ハンドルとウインカーレバーの距離が近すぎて、最低でも10mmくらいのスペーサー必要になってましたね。

レバー延長は、みんカラで見かけたネタをまね(パク)らせてもらいました。
元ネタはアルミ板から切り出していましたが(^^ゞ

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「[整備] #NC700X NCバッテリー交換(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1273712/car/2046268/7601642/note.aspx
何シテル?   12/12 01:04
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