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2017年05月20日

コルト アイドリング不調

コルト アイドリング不調 親号のコルトがアイドリング不調で信号待ちでエンストしそうで怖いとのことで、相談を受けました。
ディーラーに持っていってみたら、スロットルボディ交換で8万円位掛かると言われたそう。

40000キロしか走ってないのに、あまりにもひどい話なので、DIY作業でスロットルボディ清掃することにしました。

久しぶりに整備士らしいことをしてみますw

アクセルワイヤー無いし、今時の車は電スロなんですねぇ

バタフライバルブのこちら側は見た目キレイですな。

で、この後、ネットで調べた情報を元に、ウエスにクリーナー付けてバタフライ周りを清掃。
手持ちのキャブクリで対応しましたが、エンジンコンディショナーの方がキレイになりそう。


電スロなので、アイドリング学習をリセットしないとアイドリングが高くなっちゃうらしいとの情報は予めリサーチ済み

・学習の方法はエンジン暖気後に行うとの事なので、エアコン&ライトOFFでファンが回るまでアイドリング

①バッテリー端子(-)を外し30秒以上置いてからもう一度取り付ける。
②エアコンをOFFにしてエンジンを掛け、10分間アイドリングする。
③一度エンジンを切りエアコン(ファン)をクールMAXにして再度エンジンを掛け、10分間アイドリングする。
④終わったらエンジンを切る。

と、一応、儀式をしてみました。

③のエアコンONでエンジンかけたときに、最初のアイドリングが高くなったりして少し乱れましたが、すぐに落ち着き学習が完了したみたいでしたが、念のため10分アイドリングしておきました。


その後、ブレーキも若干鳴く時があるとの事なので、Fブレーキをバラシパッドの面取り&パッドグリスをグリスアップ。
スライドピンにもメタルラバーを塗布。

タイヤも前が減っていたので、前後ローテーションをして、作業完了。
ブログ一覧 | その他の車 | 日記
Posted at 2017/05/20 14:18:57

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この記事へのコメント

2017年5月20日 15:44
こんにちは。

交換はひどい話ですね(ー_ー;)

前車でDが言うのでやらしたら、リセットをしていなくて『アイドリングが2000rpmってどういうこっちゃ!』と文句を言ったら『大丈夫です』しか言わず、こいつら説明もできないのか…と現在の縁切りの原因①になりました(^^;

ハイエースは次回のオイル交換時に早め早めで作業予定にしています(^^)
コメントへの返答
2017年5月20日 18:20
こんにちは。

そうなんですよー!
せめて、清掃or完璧に治すなら交換
くらいの選択させて欲しいところですよね。年寄りだと思って、いきなり交換の提案しか出さないとは…

止まった時は?と聞けば、Nにしてエンジンかけろとか、高速とか乗っても大丈夫か?と聞いたらたまにはエンジンを回して上げた方が良いと言われたそう。

ちょっとネットで調べれば、わかっちゃうような事なのに…

リセット方法も、ネットで調べただけなので、もしも上手くいかなかったら、ディーラーにコルト乗り付けて、サービスマニュアル見せてもらおうと思ってましたが、この情報で、上手く行きました。

ハイエースのディーラーには、私も素人ではない旨伝えてあるので、下手なことは言ってきません(笑)

プロフィール

「[整備] #NC700X NCバッテリー交換(2回目) https://minkara.carview.co.jp/userid/1273712/car/2046268/7601642/note.aspx
何シテル?   12/12 01:04
AE86とバイク遊びが好きな自称メカヲタな2児のパパ。 自分で出来そうなDIY(車・バイク・PC・RC、日曜大工 等々)は 何でもやってみたいタイプ。 い...
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