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みほーくのブログ一覧

2024年03月16日 イイね!

ラジエター&エアクリボックス 取付後

ラジエター&エアクリボックス 取付後

ラジエターホースは毎回思いますが、効果が高いですね〜😆
エンジンのストレスが減る感じします。エンブレの効き方か変わるのですぐに分かります。
エアクリボックス部分は振動が減る感じですし、タイベルカバーはスタートのトルクが上る感じです。

劇的では無いですが、体感的に明らかに良くなりました。
結構やったつもりでも、足りてないんですね。
測定器では0kvですが、0V付近になるまで、やる事はまだありそうですね😅



今後はインタクーラー裏とトランク側に、付ける予定です。

整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/1284416/car/2886447/7710184/note.aspx
Posted at 2024/03/16 14:16:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年03月09日 イイね!

リアクター 板何枚にすればいいの?その2

リアクター 板何枚にすればいいの?その2物の怪玉爺さんからの、アドバイスで仮想サンドイッチの想定でました。
 
バックグラウンド0.12μSv/h


バックグラウンド差し引いて0.08μSv/h


バックグラウンド差し引いて0.13μSv/h


サンドイッチしたと考えても、許容範囲ですね。

ラジウムシート1枚を半分個にして挟むくらいでも効果は充分ありそうです。
Posted at 2024/03/09 15:37:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月04日 イイね!

リアクター 板何枚にすればいいの?

物の怪玉爺さんの詳しいブログを読んで、β線が重要だと。では、帯電電荷低減装置の板はアルミ板と銅板を各々何枚まで、ラジウムシートのβ線は突き抜けていくのか?作るのにあたり、ふと疑問に思いました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3513196/blog/47537999/


とりあえず0.1μSv/h位をアルミ板に与えてやると良いのかな?と、言うことでそれくらいだと何枚か検証してみました。
間違ってたらごめんなさい。


先ずはカッターマットを計測


ラジウムシートは半分に切断しました。


ラジウムシート直接当てるとやはり高い値ですね😅


厚み11mmです。


適当に重ねたら、いきなり、バックグラウンドを差し引いて0.9μSv/hになりました😅だいたいOKですよね。


とりあえず倍でも計測してみました。21.5mmです。


カッターマットの計測値差し引いて0.02μSv/hですね。ほぼ下限値。

私なら
ラジウムシート半分
アルミ板0.5mm16枚 8mm
銅板  0.2mm15枚 3mm

これが私の中でマックスですかね。
倍にするなら、ラジウムシートで挟むと良さそうです。

後はカッパーグリスが意味あると良いなぁ〜

なんとなく効率的な枚数や、いくつか作ってきて得たノウハウなど、自分なりに蓄積されてきました。
Posted at 2024/03/05 00:00:16 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月02日 イイね!

帯電電荷低減装置 ブーストアップについて

帯電電荷低減装置 ブーストアップについて帯電電荷低減装置のリアクターですが、ランドマスター社の特許52に必須ではないけど、放射線発生層において、酸化還元電位が−1.5V以上0V以下の金属の粉体、又は酸化還元電位が−1.5V以上0V以下の金属の合金の粉体であって、合金としての酸化還元電位が−1.5V以上0V以下である合金の粉体が含まれていることが好ましい。
と、あります。
放射線が金属の粉体に衝突し、乱反射を引き起こしより一層の活性化に繋がるそうです。

安全に使える粉体として、酸化還元電位0V以下で、-0.4V以上の合金ってなると、コバルト、ニッケル、すず、鉛ですが、粉体手に入れにくいので、0V以上ですが、試しにカッパーグリス(0.342V)を注文してみました。

0V以下か好ましいと書いてるので、0V以上でもとりあえず意味はあると思うのですが、普通に接点グリスとして使えるのでリアクターのブーストアップに使えなくても、使い道はあるから良いかと(笑)
ラジウムシートに塗ってみたら良さそうですね。

なかなか時間作れないけど、近い内にリアクター作製出来たら良いなと思ます。















Posted at 2024/03/02 21:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月01日 イイね!

WRX STI ボディの静電気測定

のりパパさんからも要望かありましたので、改めてリアクターの効果を確かめるべくボディの静電気を測定しました。

今までの静電気対策として、

・カーボンスタティックディスチャージャー
・サンダーロン
・コアブリッドB
・アンチスタH
・外刃ワッシャー
・帯電電荷低減装置(リアクター)

数々の静電気対策を施してます。







































走行前も走行後(30分走行エンジン掛けっぱなし)も測定限界以下でした。
この測定器では0kvなので測定出来ないのですが、数ボルト単位の静電気除去を最終的やっていくイメージで施工していこうかと思います。
 

ついでに、


















その他にもエンジンルーム、車内など色々測定しましたが、0KVでした。

追加
物の怪玉爺さんからマフラーもとのことで追加しました。








とりあえず測定限界以下でした。
良かった😄




ダウンベストに当てると測定してましたので壊れては無いです😁

帯電は自然界では当たり前の事なので、完全に0Vは難しいと思いますが、良い感じではないかと。

リアクター付けてこれ以上改善するのか分かりませんが、とりあえず追加していこうと思います。
Posted at 2024/03/01 14:14:37 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「[整備] #WRXSTI コトスポーツ 純正強化ブローオフバルブ https://minkara.carview.co.jp/userid/1284416/car/2886447/6597028/note.aspx
何シテル?   10/23 12:40
ちょっと速い、オーディオカーです。 マニュアル車って楽しいですね(*^^*)
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