• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tatsu-kのブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

AE86の4AG-E 16バルブエンジンのカップリングファンの整備。

AE86の4AG-E 16バルブエンジンのカップリングファンの整備。AE86の4AG-E 16バルブエンジンのファンの整備。

今のところ猛暑でエアコンが効かない不具合は皆無。けどトラブル予防と改めて中身の構造理解と綺麗にしたかったので外してみました。


10mmのボックスレンチ4本でファンと中央の金属構成部品は分離出来ます。


汚い。パーツクリーナーでは落ちない。
KURE エンジンコンディショナーで意外に汚れ落とし出来る様子。


エンジンコンディショナーで1回目清掃。
一度中性洗剤+お湯で洗い流す。


エンジンコンディショナーで2回目清掃。
ワイヤーブラシでここまで綺麗に。


3番のプラスドライバーで分解ですが、
かなりの固く締まっていますので、しっかり押さえながら作業出来るよう3/8のソケットを購入。


それでも1本はナメました。
ドリルでもんで除去。


皿ビス M6×15(1mmピッチ)4本で分解。


心做しかオイル量が少なく感じます。


パーツクリーナーで中のオイルと汚れを洗い流し、合わせ面に傷が無い事を確認。


高トルクに耐え、確実にネジ締めを行うにあたり、元々の3番ビスとHEXビスの二種類を購入して試しに締めてみましたが、ステンレスHEXビスで。


OリングはNBR S90 1個。


オイルはトヨタ純正部品。
08816-03001 1個。

それぞれモノタロウで購入。


Oリング取り付け確認後、溝に爪楊枝でシールパッキンを塗布。


オイル注入後、自然にエアが抜けるのを5分弱待ちました。


10N→15Nでジワ〜っとOリングを潰しながら割れ面を合わすイメージで対角ジメ。


オイル漏れが無い事、回転が手で回して分解前より直ぐに回転が止まる抵抗感を確認。

今回分解整備して分かったのですが、
エンジン側の回転部分からオイル漏れがあった場合、分解修理は効かない為新品交換になる…かな?な印象。


昭和な時代からあるクレのエンジンコンディショナーが、パーツクリーナーでは全く落ちないエアインテーク内の清掃、今回のオイル汚れコビリつきの除去に有効。

ご参考に。
2019年04月17日 イイね!

イベント:第2回 おいでやすmeet

イベント:第2回 おいでやすmeet「イベント:第2回 おいでやすmeet」
開催日程:2019年05月04日
開催地:京都府・高雄パークウェイ 高雄大駐車場
対象:AE86、85のレビン及びトレノ
公園HP:http://www.parkway-hankyu.com/
アクセス:http://www.parkway-hankyu.com/access/

GW真っ只中のイベント。
AE86乗りな方も、AE86好きな方もお誘いあわせの上…
※この記事は第2回 おいでやすmeet について書いています。
Posted at 2019/04/17 20:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハチロク イベント | クルマ
2018年05月01日 イイね!

The AE86 Guide



AE86の整備書(4AG エンジン含む)や、配線図など日本のAE86の整備書をお持ちの方なら既にご存知の内容も多く含まれております。
英語版なのですが。

実は以前、トヨタ博物館オフに新婚旅行でお越しになったカナダ人のAE86乗りのご夫婦で作られたアプリです。
(無料です。)

英語の勉強にもなります。


今の時代、スマートフォンを使って、手のひらでマニュアルを観れるのは、分厚い整備書を油で汚しながら見るよりは…って感じでしょうか。

アプリのダウンロードURLはこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=io.ionic.ae86app
Posted at 2018/05/01 22:41:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハチロク | 日記
2018年01月10日 イイね!

雑誌 ホリデーオートにAE86特集

たまたま帰りに寄ったコンビニ(ファミリーマート)にありました。


ホリデーオート2018年2月号(定価400円)。

AE86に纏わるデータや、当時のライバル車…


実に35ページ以上にわたって「巻頭特集」です。

週末は、東京オートサロンですね♪

製造35年経過でも特集されるAE86って凄いですね。
Posted at 2018/01/10 21:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月29日 イイね!

~製作記~ AE86前期グリル+後期グリル

前回のAE86 LEVIN前期グリル+後期アイライン追加加工について。


そもそも。AE86純正後期のヘッドライトアイラインの上下間と、後期グリルのアイラインの上下間は、写真のように異なってます。
それぞれのアイラインの異デザインも相まってしまう上、取り付けで「上寄りor下寄り」だったり、まして左右で取り付け位置がバラバラが原因で、せっかくの「男前感」が崩れてしまうんじゃ無いのかな‥?
…きっとそうだ。
…そうなんじゃ・・?
…そうじゃ無かったらどうしよう?(汗)と~考えても仕方がないので、
Yahoo!(「!」←これ、要ります?)オークションでAE86 LEVIN後期グリルのジャンク品を手に入れました。


まず、後期グリルと前期グリルでは長さ(横幅)が若干異なります。

上のアイライン。
重ねてみるとわかるのですが、単純に「上に乗っける」だけではうまくいきません。
救いは純正の(アイラインの)長さを持っているので、出代さえ合せば何とかなりそうだったことです。


更に。下側のアイラインに至っては、プラスティックの状態がとても悪く、切り出していくとボロボロと…(汗)
ここも車両取り付け部とアイラインは別部品の為、一筋縄ではいかないのです。

結局、下側アイラインは接着剤でつなぎ合わせ…プラモデル用パテで埋め…プラサフ…研ぎ・・上塗り…艶だし…磨き…コーティングの過程で出来上がり♪


グリルの車両への固定は、上側は内装の止めに使うプッシュリベットを。
下側は皆様お馴染みラジコン部品+アルミ材を加工して作りました。
チタンビスとアルマイト加工+ゆるみ止め機構付きナットの本人以外にとっては全くど~でも良いこだわり部品を使ってます。(笑)

ただ、(グリルを)着けてみてから前から見た時このアルマイトブルーがチラっと見える為、後々黒に変更した方が良いように思いました。


AE86のヘッドライト/グリル間には、今の車のようにないスキマがございます。
ここをどう埋めるか?
考えた末、単純に「黒の隙間テープ」が最も自然で違和感なくできました。

アルミ材を加工したものを前回のブログで上げておりましたが、純正風を狙うと、あるはずの無いものがあるだけでとても違和感がある事があるんですね~。


そして取り付ける前に改めて比較…


上下間・出代調整。
ラジコン部品のターンバックルがとても役に立ちます。


アイラインが前後のグリル出代位置を決定する為、自然とグリルは後方へ引っ込みますが違和感は在りません。


実は、写真のようにAE86のフロント周りって遠く離れてみると結構「湾曲」になっていることが解ると思います。

そうしてコーナーランプからヘッドライト、グリル、反対側のヘッドライト…と綺麗な整列…と申しますか、整ってる感を出すことに集中すると違和感なく男前感が出てきます♪


カッコよくなりましたか~?

【おまけ】①

AE86助手席用スマートフォン&ドリンクホルダー(逆開き仕様)の加工説明も要ります?(笑)
そう言えばしてなかったような…(汗)

【おまけ】②

エーモンから3φの細~ぉいコルゲートが発売されております。
エンジンルームの整線など「もう少し細いのが欲しいな~」と思っていたので先日発見し、入手しました。

以前、大阪オートメッセでエーモンの方からあれこれ丁寧に商品の説明(勧誘?売り込み?(笑))を受けていたのですが、とても熱い方も。(笑)
昔からDIYの配線用品に力を入れていたので、とてもなじみがあります。

ようやく秋空も高く、青くなり、
車いじりには良い気候になりましたね~。


やっぱり加工しても楽しめるAE86って良いですね~♪
Posted at 2017/09/29 22:48:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハチロク 加工・作業 | 日記

プロフィール

洗車・磨き好きAE86オーナー。(AE86オーナー歴約30年超え) とても大事にしています。 永く大切に維持したい想いに、多少マニア過ぎな内容を盛り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジン コンプレッション(圧縮圧力)の測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 22:50:48
トヨタ純正 エアコンアンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 12:57:03
[AE86]キャリパーOH⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/16 10:47:01

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
トヨタ カローラレビン AE86 GT-V最終型。 2012年7月7日納車。 8年以上の ...
トヨタ ヴィッツ ベコ・ヴィッツ -2012/3廃車- (トヨタ ヴィッツ)
妹から貰った通勤快速号。貰った時、既に左ドアがへこんでいたので、呼び名は「ベコ・ヴィッツ ...
トヨタ カローラレビン Racing car 中山サーキット仕様 (トヨタ カローラレビン)
平成5年(1993年)に手に入れたレビン。 ストリート仕様からサーキット仕様にし、最後尾 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1/10電動ラジコンです。(笑) シャーシはカーボンダブルデッキ タミヤTRF TA03 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation