• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザッパチの"ザッパチ號" [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2025年1月18日

エンジン コンプレッション(圧縮圧力)の測定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
せっかくヘッドオーバーホールをしたので、圧縮を測ってみることにしました。

コンプレッションゲージを購入しました。
2
まずは暖機して・・・
エンジンを切り、燃料ポンプのヒューズを抜きます。
3
その状態でセルを回して、ホースの中の燃料を使い切ります。
2回くらい回しました。
4
続いて、プラグコードとプラグを全て抜き取ります。
5
まずは順当に1番からいきます。
1番プラグホールにゲージの先端をグリグリねじ込んでいきます。
手で回し込めるところまでで大丈夫でした。
6
この状態で、アクセル全開でセルを10回くらい回します。
キュイーン・キュイーン・キュイーン・キュイーン・・・・
もはや悲鳴にしか聞こえなくなってきた…
7
ゲージの値は…

1Bar=1.019716kgf/c㎡ なので
換算すると 12.95kg/c㎡
8
ほか3つも同様に計測します。
ゲージを抜く前にゲージのボタンで減圧します。
9
計測結果は次のとおりでした。
1 12.95kg/c㎡
2 13.15kg/c㎡
3 12.95kg/c㎡
4 13.15kg/c㎡

ちなみに純正の基準値はこちらのようです。
基準値 12.6kg/c㎡
限度 9.0kg/c㎡
各シリンダーとの圧力差限度 1.0kg/c㎡

基準値は上回っていますし、圧力差も0.2なので、なかなか優秀なのでは?


なお、コンプレッションゲージで測ったこの圧縮圧力は「漏れがないかどうかの参考値」とのことです。
4気筒全て近い数字が好ましいとのこと。
もし1気筒どれか低いとするならピストンが原因で圧縮漏れしてる可能性もあるそうです。(Hくんのアドバイスより)


圧縮比がエンジンの「パワー」を指すなら
圧縮圧力は言わば「健康診断」なんでしょうね。


とはいえ、ヘッドガスケットを純正1.2mmからTRDメタル0.8mmにしたこともあり、多少上がったのでしょうか。
10
自分で組んだエンジンはイマイチ信用できないのでww

ちゃんと数値が出てて良かった!笑


ちなみに盲点でしたが
ヘッドガスケットをTRDの0.8mmにした、つまりハイコンプなので、ガソリンはハイオクじゃなければいけないようですね。
1回レギュラーで満タンにしちゃったので、暫くは回さずに減らして、ハイオク入れたいと思います…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

セル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジン・デフオイル交換

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

エンジンオイル&フィルタ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年1月18日 8:23
 ヘッドOHお疲れさまでした!
AE92後期のピストンが入ると、14キロくらいの数字が出ます!
ピストンの形状でかなり変わりますよね〜⤴️
コメントへの返答
2025年1月18日 8:56
ありがとうございます。疲れました!笑
やっぱりピストン変わるとだいぶ上がるんですね🙄

あとは圧縮比も計算してみたいですが、ややこしいので躊躇しています…笑
2025年1月18日 9:33
自分のは21万キロ(ドノーマル)の時に、11くらいでした。ガスケットもそうですが、苦労してやったバルブのすり合わせも効いていると思いますよ(^^)
コメントへの返答
2025年1月18日 10:57
そうなんですねー
やはり20万キロ超えると少なからずくたびれてきているのかも知れませんね…
確かに、バルブのすり合わせが効いているような気がしますね。良かったです…笑
2025年1月18日 12:05
お疲れ様です!
遂にハイオク仕様ですね💦
次はECU?
コメントへの返答
2025年1月18日 12:18
ハイオク仕様でハチロクも延命できそうです笑
他には替えてないのでECUはそのままですね

プロフィール

「神宮球場パブリックビューイング。優勝😭」
何シテル?   10/26 22:57
2012年2月、とあるご縁から検なし不動のハチロクを譲っていただき、一緒に修理しました。 一から教えてくれたお2人には本当に感謝しています。 学生時代必死に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

COVERITE Premium Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 02:03:32
SUZUKI純正部品 charcoal canister 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/17 22:07:44
-続き- フォグのステー自作(バンパーステーに取付け) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:15:21

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ ザッパチ號 (トヨタ スプリンタートレノ)
スプリンタートレノ GT-APEX S60年11月 AE86-506#### 埼玉→ ...
輸入車その他 自転車 通勤快速号 (輸入車その他 自転車)
雨の日も風の日も走り続ける 中華製ママチャリ。 学生時代から乗り続けて、ボロボロ。 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
プリスキンくんから譲り受けた足車。 いじってバリバリ頑張ってもらうぜ! HONDA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation