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ミモシスの愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2007年4月8日

DIYサスペンション交換(フロント)

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サスペンションの交換工賃もバカにならないとゆうことでDIYにて行うことにしました。
まず、フロントアッパーマウントにアプローチするために、ワイパーはずし、カウルトップをばらします。
図の真ん中のカバーを固定してるクリップにかなりてまどりました。またツメを2箇所おってしまいました・・・
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これでアッパーマウントにアプローチできます。先にこのボルトを軽く緩めときます。絶対はずしちゃだめです。
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さてそしてらジャッキアップしてタイヤ外して図の黄色い矢印の4つのボルトを外します。
ロワアームはかなり固いので前日にCRCとかふいておいたほうがいいですね。ちなみにこのボルトは22ミリです。このソケットがなく大変でした。
そしたらロワアームのボルトぬいてさきほど緩めたアッパーのボルトを片手で緩めながら片手でアブソーバーもって本体をぬきとります。
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そしたらスプリングコンプレッサーかましてストラット上部のサス固定ボルトを緩めます。このボルトがクセモノでサスと一緒に回転するのでたぶん専用工具が必要なんでしょうが俺は力でなんとかしました(笑)

さてサスが抜けたらバンプラバーをカットして、サスをタナベのに入れ替えます。
この作業がすごく苦労しました。2人でやったほうがいいと思いました。
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反対側も同じようにして2本完成です。ここまでで5時間以上かかってます。
で、ここで片方、サス組み込むとき上側のダクトブーツとうまく組み込めなくて変になったんですがもういいとシカトしました。これが後で悲惨な結果に・・・
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とにかくこれを逆の手順で元に戻します。
各ボルトをトルクレンチで規定トルクに締めます。
これでフロント終了

次はリアだ・・・

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難易度: ★★★

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この記事へのコメント

2007年4月8日 23:42
おつかれさまでした~
音気になっちゃいますよね~ 
もう1回バラスなら早いうちがいいかもですね!!
体が覚えてるし、バルトの固着もないですからね~

ちゃんとトルクレンチ使うとは頭がさがります。自分は適当でしたから・・・

ちなみに、4はインパクトがあれば簡単に緩みますよ~
コメントへの返答
2007年4月9日 20:57
どうもです。音はもうぜんぜんしなくなったんですがやはり一度バラします!
なるほど、インパクトつかえばよかったのかー。くにかずさんには何度メールしようと思ったことか。でもアドバイスありがとうございました!
2007年4月8日 23:47
こんばんわ!

作業、お疲れさまでした。
すごいですね~尊敬です。
自分には作業内容さえわかりません^^!

タナベの乗り心地と、
ダウン具合に興味ありますね~^^
コメントへの返答
2007年4月9日 21:01
いえいえもう、今日は全身筋肉痛です・・・
作業は基本は単純です。でもやっぱやめたほうがいい作業です(笑)
今日、出社したんですが乗り心地はいいですね~純正とほとんどかわりません。ダウン量は結構さがった印象があったんですがそれほどでもなかったです。フォトギャラまっててください!
2007年4月9日 8:30
おいらの場合、リアは充実感があるんだけど、フロントは義務感と言った感じでしたw

お疲れ様でした

コメントへの返答
2007年4月9日 21:04
ありがとうございます!

そのコメント非常にわかります(笑)
だから楽そうなリアを残してフロントからやりました。
2007年7月23日 23:19
こんばんは。フロントのバンプラバーは、何センチカットされましたか?参考にしたいのですが。よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2007年7月24日 11:43
はじめましてですー。
バンプラバーは自分のサスは2~3センチダウンとのことだったので2.5センチカットしました。
2009年4月11日 15:59
こんにちは!
ご無沙汰していますぅ~

本当に皆さん、自分で出来てしまい凄いです!
因みにアリストも出来ちゃったりしますか?(爆
コメントへの返答
2009年4月11日 22:16
どうもですー

アリストもたぶんいけると思いますが

責任は取れませんよ(笑)
2009年11月8日 8:52
こんにちわ~はじめまして。

私もサス交換DIYを計画しています。

「4」にて、サス固定ナットが共回りする・・とあるのですが

緩め方向はインパクトで一気に外せると思うんですが

締めは、どうされましたか?

締めは、インパクトで行うとダンパー内でシールも回してしまうので

シールを痛める危険がある・・と聞いたことがあります。

どのように締めたのか?どのようにすればベターなのか?

ご指導いただければ、幸いです^^
コメントへの返答
2009年11月8日 12:08
はじめましてです。

締めのほうはたしか、ある程度まで締めておいて車体に組み込んでから本締めしたような気がしますが、この方法もシールを痛める危険性がありますね(笑)

僕もやらかしましたし。

チェーンレンチなどフレキシブルな固定冶具で下をしっかり固定しながら締めてやるしかないのではないでしょうか。

お力になれなくてすいません。

頑張ってください!
2015年8月3日 22:24
どちらのダウンサスを入れられたんですか?^_^

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