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2008年11月19日

バネレート変更

バネレート変更
お友達の アリ紺さんから質問されたんですが・・

ちょっと自信が無いので

こっちに書きます。

間違ってたら指摘ヨロシクです

m(._.)m


14*系のアリストのフロントバネを

18kg/mmの200mmから 22kg/mmの何ミリに変えればいいのか?



まず、TEINのHPで調べると

アリストのフロントは レバー比1.6 軸重は960kg

左右が同じ重さだと仮定すれば 片側のタイヤへの荷重は480kg

レバー比1.6から、バネへの負荷荷重は 480 X 1.6 = 768kg

現在のバネは18kg/mmなので 768 / 18 = 42.7

バネは1G状態で42.7mm縮められてることになる。

自由長は200mmなので 1G状態でのバネ長さは200 - 42.7 = 157.3mm


バネレートを 22kg/mm に変更した場合を考えると・・

768 / 22 = 34.9mm 縮められる ってことで

自由長200mmのバネなら 200 - 34.9 = 165.1mm(-7.8mm)

自由長170mmのバネなら 170 - 34.9 = 135.1mm(+22.2mm) 

自由長150mmのバネなら 150 - 34.9 = 115.1mm(+42.2mm)

()の中は 同じ車高を保つために 皿の位置を動かす量


短いバネを選ぶときには 有効ストロークには注意すべきかと思います。

ショックのロッドにタイラップを巻いて走れば

現状のストローク量は確認できるので、その数字が確保できてるかどうか?


一般的に長いバネの方が動きがしなやかって言われてるので

僕だったら 車高調のネジ位置次第だけど

200mmを選んで 皿位置を下げるかなぁ~

ってことで、アリ紺さん 参考になりましたかぁ?( ̄ー ̄)


一般的にスイフトのバネに変えると

バネレートを上げても乗り心地が良くなるって言われるのは何故でしょうね?

F-S線図が見てみたいんだけど・・どこかに開示されてるのかな?

バネレートって線形として扱ったけど 実際にはどうなのかな?

想像ですが・・低荷重時のストロークが大きいのかなぁ~

だとすると 少ないストローク時に足が良く動いて乗り心地が良くなるのかな?と

うーん 気になるけど・・・ いろいろ調べるのはめんどくさい(笑)
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Posted at 2008/11/19 02:14:16

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この記事へのコメント

2008年11月19日 7:47
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
メチャクチャ難しいですねあせあせ(飛び散る汗)
電車の中で理解しようとしてるんですけど冷や汗

自由長200の22キロへ仮に変更した場合は7.8ミリだけ皿を下げる方向へ回せば同じ車高になるってことで
逆に言えば自分の車高調でこれ以上下げる予定が無ければ下げる方向に7.8ミリ分余裕があれば今の車高を維持出来るってことですかexclamation&question
コメントへの返答
2008年11月20日 3:24
そんなに難しく無いですよ( ̄ー ̄;

結論だけ言うと7.8mm下へ
ってので合ってるんですが・・

僕の計算が正しければ・・ってのと
バネレートってのが線形なら・・ってことになるので
ある程度の誤差を見込んで買ってくださいね( ̄ー ̄;

↓確かに 縮み始めのレートは低くなる傾向にあるので
実際には差が7.8mmより大きくなる可能性が高いです。

それと・・プリロードかけてると 状況が変わる可能性があるので・・
やっぱり ショップとかに相談した方がいいかも?( ̄ー ̄;
2008年11月19日 9:47
ちょいと横槍気味ですがコメントでも・・・。

ばねは多分非線形ばね(テーパコイルや不等ピッチ)だと思われますので
初期たわみ量は増加する傾向にあると思われます(´ー`)

(非線形って言っても2段階の線形で近似できそうな形デス。初期は傾きが小さく、ある点を過ぎると傾きが大きくなるって格好デス。よく第一ばね定数、第二ばね定数とか言われてると思います。)

バネレート22kg/mmってのは多分、後者(第二ばね定数)だと思われますので、定常状態では第一ばね定数が適用されるでしょうから、若干ですが圧縮量が増えると思います(´з`)y-~

スイフトの件も同様に、車体重量が軽い(≒軸重量が小さいくレバー比も小さい)場合は、第一ばね定数の範囲内に定常状態が収まり、第二ばね定数が大きくなったオカゲで、ストローク量さえ確保してやれば、衝撃を吸収する範囲が広がっている可能性があるでしょう。

但し、皿をグリグリやって、ストロークを目一杯絞ってしまうと第一ばね係数は忘れ去られますので要注意デス(´Д`;)ヾ
コメントへの返答
2008年11月20日 2:49
来ましたね( ̄ー ̄)

直巻きバネ・・・線形
荒巻バネ・・・非線形
じゃ なかったっけ?( ̄ー ̄;

http://www.tohatsu-springs.co.jp/swift.html
スイフトのHPを見てみたら
バネレート変化が少ないことを売りにしてるっぽいから・・
やっぱり線形じゃない?

あ・・でも狙いのレート自体が
非線形の可能性もあるのか・・

やっぱりF-S線図見てみたいなぁ~

ちょっと気になって探したけど
どこも載せてないんですよねぇ~

ノウハウなのかな?
バラツキが大き過ぎて載せれないのかな(笑)
2008年11月19日 11:06
なおなぉさんって知的で素敵です('A`)ъグッ
コメントへの返答
2008年11月20日 3:02
惚れましたね?ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ(笑)
2008年11月19日 11:50
難しい…(。_。)
でもショックのロッドにタイラップでストローク量がわかるっていうのは参考になりました♪

自分はストロークは出来るだけ少なく、かつ乗り心地良くを目標に、減衰・プリロード調整など頑張ってますV(^0^)
コメントへの返答
2008年11月20日 3:02
プリロードが理解できてないんですよねぇ~
(考えてないとも言うけど・・^^;)

短いストロークで乗り心地を成立させるなら・・
走行性能って事を度外視すると
ストロークの小さな間は路面の凸凹を拾わないように低いバネレートが必要で・・
段差を乗り越えたような大きなストロークの時には底を突かないような大きなバネレートが必要
じゃないかな?って思います。

減衰変えても、プリロードかけても
硬くなる方向だけですよね?

低いバネレートの時は柔らかいバネで
高いバネレートの時はバンプラバーで
担当させるってのがいいかな?
なーんて想像してます。
2008年11月19日 12:33
バネって、フル乗車の前提で出してると思うから、全車輪への荷重を計れると、素敵なバネが頼めそうですねるんるん
コメントへの返答
2008年11月20日 3:14
5人乗りだと1人+250kgぐらいの仮定ですよねぇ
そうなると結構な違いになりますもんね。
計算して スペシャルなバネ入れてみます?( ̄ー ̄)
2008年11月19日 20:37
何も考えず
スイフトバネに交換しましたが・・・
悪い条件のほうに
逝ってるはずなのに
なぜ乗り心地が
良くなったのだろうねぇ( ̄ー ̄;

んっま
深くは考えませんけど(笑)
コメントへの返答
2008年11月20日 3:17
ちゃんと考えるなら
いろんな条件のときの数字が必要で・・
荷重であったり、Gであったり
ピストンスピードであったり
そういうのを全部見ないと判断できないですよねぇ・・

そう思うと・・考える気になりません(笑)
2008年11月19日 21:01
私も計算してみましたが、なおなぉさんの計算で合っていると思いますよ。



って…、もちろんウソです。(*_*) マイッタ
コメントへの返答
2008年11月20日 3:19
キャッピーさんの太鼓判があれば大丈夫ですね!
(笑)

保証が切れて・・エアサスが壊れたら
車高調に交換しますよね?

そしたら計算が必要になるかもですよ~(笑)
2008年11月19日 22:48
そこまで考えてバネを
選んだことないですw

ちなみに・・
走り屋の世界では
(というか自分の周りでは)
スイフトバネの高レート
(ツルシと比べて)のものは
非常に乗り心地が悪くなる
・・らしいです。
コメントへの返答
2008年11月20日 3:22
いやいや・・
これは考えないとあかんでしょぉ~

交換してみたら 車高が下がらなかったりしますよぉ

アリストに22kg/mmと言っても
ストラットで換算したら13.8kg/mmですからね
西さんの周りだと・・もっと高いレートのを入れてるんじゃ無いですか?(笑)
2008年11月19日 23:33
やっぱりTEINあたりはまじめにデータとってそうだから参考にできそうだね。

なになに、うちの場合はむしろレートを落としたいから・・・・・
自由長を伸ばさないといけないのね。
うちがやる時にはまた計算してね!

僕は理系ですが、Gとかkg/mmとか苦手です。
「このパーツ何で出来てるかわからないから化学分析できる?」
とかなら多少相談に乗れますが(笑)
コメントへの返答
2008年11月20日 3:27
TEINはいろいろと公開してくれてるので助かります。

レート落として乗り心地重視にするの?
計算は自分でやって(笑)

バネレートの単位がkg/mmってことだけで十分計算できるでしょ?
化学分析かぁ~ 全くわかんないなぁ(笑)
成分とか分子とか 意味不明の領域です( ̄ー ̄;
と言いつつ・・仕事に多用してる材料力学もだいっ嫌いだけど(笑)
2008年11月20日 0:04
すごい知的過ぎて、自分には途中からよくわかりません(泣

硬いほど当たらなくていいやって位の知識しかないっす・・・
コメントへの返答
2008年11月20日 3:28
いやいや・・そんなに難しい事書いて無いですよぉ
必要と感じてないから、考えないだけで・・
必要となったら理解できますよ( ̄ー ̄)

硬くて長いのが・・いいですよねヾ( ̄ー ̄)ォィォィ(笑)
2008年11月20日 6:48
となると車高調にまだまだ下げられる余力が残ってれば200ミリで行けるってことですよねひらめき
万が一下がらなかった場合はバネを遊ばせれば下げられるんですよねexclamation&question

最初から170や150を入れたらバネは遊んでるってことになるんですかexclamation&question

ネットでも調べてるんですがなかなか難しくて冷や汗2色々聞いてばかりですいませんあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2008年11月21日 2:28
そういうことです。

車高調に余裕があれば
200mmで問題ないですよぉ
んでも 今の車高で余裕あります?

車高はブラケットで調整するから
バネを遊ばせる必要は無いと思います。

んでも・・アッパーマウントの干渉を防ぐのなら・・
僕だったらバンプラバー入れます
ストロークに限界があるんだから
柔らかく止める方向のほうが
全体を硬くするよりも乗り心地いいかなぁ~ って思います。
2008年11月20日 17:03
読み返したらなんとなく適当なコト書いてたっぽいので
もう一回再検討してみたッスヽ(*´∀`)ノ

この記事にトラックバックしてみたのでオヒマなら見てクダサイ。

やたらと長くなったからヒマじゃないとキケンです(´Д`;)ヾ
コメントへの返答
2008年11月21日 2:29
ながいなぁ~

仕事してないね( ̄m ̄)ぷ(笑)

これからシッカリ読ませて頂きます♪
2008年11月21日 6:55
アッパーの干渉減らしたいのもなんですけどハンドル切ってる時のストロークでアーチとタイヤの干渉も減れば一石二鳥かなと思いましてひらめき
バネは170ミリの24キロを入れて見ようと思いますグッド(上向き矢印)あとはIDが60か62どちらが良いのか調べるだけですぴかぴか(新しい)
今回はお忙しい中ホントに丁寧に説明して頂きありがとうございましたm(__)m
コメントへの返答
2008年11月21日 22:58
なるほど ストローク自体を減らしたいんですね。

IDは車高調に合わせるべきなんでしょうが・・
ちょうど良いサイズが無いんでしたっけ?
径が大きい方が 動きはしなやかなようですが・・
干渉とかガタツキが心配ですよねぇ
2008年11月22日 22:04
おひさです。

F-S線図っていうのはバネに負荷をかけて縮まる時間を測ったグラフなんでしょうか?

280で高速ドリフトさせる狂ったチューニング屋が言ってましたがスイフトのバネは動きがいいので、バネレートが高めでも突き上げを感じにくいそうです。

そのチューニング屋はボクに高速ドリフトのやり方を教えてくれましたが、廃車になりそうな予感がしましたので、実行していません。。
コメントへの返答
2008年11月23日 5:58
おひさしぶりです♪

F-S線図は 荷重(F)に対する変位(S)のグラフです。
負荷荷重に対するストロークのグラフですね。
直巻きのバネだと 本来一次直線のようになるはず・・

スイフトが悪くないって評判は良く聞くんですが。。
その理由が知りたいんですよねぇ~

スイフトHPを見るとバネレートが安定してるって書いてるけど・・

うーーん 良くわかんないですね( ̄ー ̄;

高速ドリフトって・・
やろうとおもってやるものではなくて、
突っ込んだ結果 ドリフト状態になるだけじゃないんですか?( ̄ー ̄;
危ないですよぉ~
2008年11月30日 23:13
以前コメ書いたJですm(_ _)m
なかなか濃い話されてますね
個人的には大好きですよ
しかし卓上と実際が違う事が多々ありますので いつも計算は参考までにしか考えてませんがf^_^;


私もスイフトバネにしたいのです

干渉対策です

リヤはドラシャとメンバーとタイヤがインナーに乗り 片側は浮き気味になり 段差により ゆっくり走ると亀になります


本当はレートも程々にしようと思いましたが
二カ所の某ショップの車が『3cmのストロークで全ての仕事をさせる』と書いてありました

その原理が知りたいですね

日産Y32シーマなのに フルピロで F30K R26Kか28Kくらい
違うショップは
20セルシオ F25K R23K でした


もっと凄いのはTが付くショップで 40K~50Kまでありました 60Kくらいもあった様な気がします

凄いですよね
ショックの全長も凄い短かったような
アームもフルで変えているようなショップです

鬼キャンにかなりツライチで極低車高
みたいな感じでした


必要最低限で良い私には そこまでするかはわかりませんが・・・


アッパーアームもやっかいですね ハイマウント式なので




雑誌は 良い事しか書かなく 悪い部分は書いてありませんし 全てが正しい訳でもないですね


わざわざ 仕事のノウハウを 安々と言わないですし


実際何が正しいのか分からなくなりますね


公道で20K以上なんて と走りやっている方は思うかもしれませんし
逆に ショップでショーに出展(作り手で)したり 自身もテストドライバーやドリフトをしていた(走るのもやっていた) 先輩の師匠の方は 20k以上ないと走れない(セダンで低い車高で公道という条件)と言ってたのです

忙しい方なので その時は詳しく聞かなかった事に後悔してます

長々とすみませんでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2008年12月1日 0:24
お久しぶりです。

僕は設計業なので机上計算ありきです。
実際は机上計算に追従するものであるべきだと考えてます。

3cmのストロークで仕事をさせる
と言うか・・3cmしかストロークが無いだけですよね?
うちのセルシオもソアラも3cm以下のストロークしか無いと思いますが・・
特に不都合は感じませんでしたけど・・

アーム交換は調整幅を増やす為に意味があるかな・・と思いますが
ピロ化は全くその目的がわからないですね。
レーシングカーを作りたいのかな?(笑)
雑誌には 素晴らしい事のように書かれてますけどねー( ̄ー ̄;

ストラットのY32シーマの30kg/mmと
ダブルウィッシュボーンのセルシオの30kg/mmは同じじゃないのはご存知ですよね?
レバー比が大きければバネレート大きくしても問題無いのでは?
20セルはそれほど大きくなかった記憶がありますが・・

みんな発想は、干渉対策=バネレートアップなんですね。
僕はその意見へは反対なので・・
コメントは無しで( ̄ー ̄;

車高を落としてしまった以上
ある程度諦めるものはあると思います。
乗り心地なのか 高負荷時の挙動なのか 干渉なのか・・
それを絞らないとダメでしょうねー
2008年12月1日 0:48
もちろん ストラトとダブルウイッシュボーンで違うのは分かります

だからこそ 30Kを入れているのに驚きました
さらには違うショップですが 40k以上のスプリングには驚きました

犠牲は仕方がないですし 相反する事なのも理解してます

ただ あきらめずに 誰かがやらなければ 技術の確信はないかと思う反面もあります


バカな事かもしれませんが

そもそも 設定が下げる用ではなく 1から低車高用な 各部の位置付けならば良いのですが
万人受けな 工業製品 さらにはメーカーなので難しいですよね・・・
コメントへの返答
2008年12月1日 23:45
それにしても・・・
みなさん志が高くて尊敬します。

僕の場合・・
車高を落としたら
まっすぐ走らなくて当たり前
擦って当たり前
段差で吹っ飛んで当たり前
んだけど カッコいいからいいや。
っていう ちょーO型のスタンスです(笑)

当たるところは叩いて、
叩ききれなかったら当てておけばいいのに・・なんて思ってます( ̄ー ̄;
(笑)
2008年12月2日 4:18
私は
AとBとABとOが混ざってますA^_^;

何だかC型だと自分で思います


ただ壁を乗り越えた者しか見えない先を見たいだけなのです
山が有ったら登るしかないみたいな^_^;

なおなぉさんの車のスタイルは大好きですよ




干渉を解決や緩和して まだやろうという思いが強い まだ先まだ先
だから そんな意味で→『車高の低さは知能の低さ』分からない方には車いじりも理解されない由縁も含まれているかもしれません


普通の方には理解し得ない 漢のロマンをひたすら追ってるロク(愛嬌を込めた)でなし だと思います


長々と すみませんでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2008年12月4日 0:32
C型ですか・・( ̄ー ̄;
肝炎みたいですねヾ( ̄ー ̄)ォィォィ(笑)

車に対して熱いですねぇ~

僕にとって
車ってただの道具なので・・
みなさんの熱さや愛情には
驚かされます
( ̄ー ̄;

プロフィール

車高短に乗り続けて数十年 自分の好みにあった車を作ってます。 何シテル イイね 足あと ハイドラ 使ってません。 日記は基本友達限定にしてますが、書い...
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