目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
本日の天候雨、気温14℃、北2m/s。
愛車は雨飛沫を受けていますが、車内は安全地帯^^
なので、車内を徹底手入れすることとしました(^^)v
(逆に考えると、車内清掃は夏の暑い日には出来ないこと)
器材
◆マキタ充電式掃除機
◆VOODOORIDE DETAILER
◆雑クロス
(何故か)
◆マキタ充電式ブロワーハタキ
◆プロスタッフムササビクロス
◆精製水スプレー
2
マキタ18V充電式掃除機にて車内清掃♪
洗車時にも掃除していますが、今回はマットの下まで清掃^^
3
掃除機先端ノズルは、ダイソーのブラシを使用♪
このブラシはノズルが長いので、隅々まで届きやすくて便利。
ですが、ブラシの根元の隙間(切り欠き)が大きく、吸い込みできないゴミがある。
なので、画像のようにビールテープで隙間を塞いで使用♪
殆どのゴミをかき出しながら吸い込めるようになりました(^_^)v
4
掃除機清掃終了後は、内装のコーティング施工♪
内装コーティングは、シュアラスターゼロシリーズ、ccウォーターゴールド、クレポリメイトDXなど各種所有していますが、今回はVOODOORIDE DETAILERを選択^^
このコーティング剤は、自然な仕上がり、帯電防止効果がお気に入りです♪
(見た目は謎の迫力があります^^;)
5
夏場にはできない作業なので、後席も徹底してコーティング♪
気温14℃はちょうど良いです^^
6
後席をリクライニングして、寝転びながら、まったりと施工^_^
普段から手入れしていますが、一段と綺麗になったと。。。
自己満足^^;
7
VOODOORIDE DETAILERは、ナビ画面にも使用可能。
ピアノブラック、ブルー木目も境目なくコーティングできるのは快適です♪
帯電防止効果でホコリが付きにくくなるのが嬉しいです(^.^)
8
メーターカバーも使用可能です♪
当初は、恐る恐る使用していましたが、特に問題無かったことから、安心してコーティングしています。
ホコリが付きにくくなるのが良い。
9
ステアリングカバー(蛇腹?)も手入れ^^
エンジン停止中にはカバーが縮んでいるので、エンジン起動してステアリングを引き出してカバーをコーティングします。
前席も一段と綺麗になったと。。。
自己満足(^^;;
10
ドアサイドもコーティング♪
ブルーステッチ、ハリアーマークがお気に入りです^^
11
ムーンルーフ内側も手入れ^^
余談です(・・;)
この画像は、10mmレンズで撮影したものですが、とにかくムーンルーフの開口部が広いので、全容を写すのが難しいです(-。-;
12
車内手入れが完了した頃、雨が止んでいた(^.^)
フロントグリルは、雨粒が乾き始めていた(-。-;
13
リアゲート部は雨粒が残っている(ー ー;)
ボディ本体は、カーポートに守られ乾いている^_^
14
急遽、雨上がりの清掃に切り替え^^
ブロワーハタキ、ムササビクロス、精製水スプレーにて手入れすることに(洗車ではありません^^;)
15
乾いているボディ本体は、ブロワーハタキでホコリを飛ばします♪
フロントグリルとリアゲートは精製水をスプレーして、ムササビクロスで吸水。
これだけで、綺麗になりました。
ただし、若干の湿気が残っていたので、ムササビクロスをフワリと被せて引いて湿気取り^^
(あまりおススメ出来る方法ではありませんが、個人的には有りと思って施工しました^^;)
16
ボンネットもムササビクロスを走らせました(笑)
普段の洗車では、ジーオンシルクドライヤーが主役で、ムササビクロスの出番がありませんが、小雨の後、小雪の後には滴取りとして大活躍してくれます(^-^)v
17
清掃が済む頃には夕暮れ。
この後、太陽が出て来ました^^
18
5月初日も洗車(ではありません)で暮れました(^^;;
明日からは、しばらく晴天が続く予報^^
晴天が続くことが条件の作業を明日以降に施工する計画です♪
最後までご覧いただきありがとうございましたm(._.)m
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