• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月24日

納車から10日

納車から10日 50前期は半月程50後期は一週間程でしたが、51はその間の10日ほど乗って気付いた(気になった)点です。
一昨年アップした内見会での感想を元にアップします。
国語力が無いので分かりにくいと思いますが、ご了承ください。

50と比べていいところ
デザインは好き嫌いがありますが、51は前(斜め前)からの画が好きです。
グリルの存在感が(・∀・)イイ!!
クルコン一式が車線逸脱防止支援システムやエコペダルが付いて、設定速度が32~114キロになった(50は40~110キロ)。
ナビが地デジになったしCFでなくUSBメモリで音楽が聞ける。
BOSEもスピーカーが14個から16個に変わった(けど違いが分からないw)。
メーターに色々分かるモニターが付いた。
同様に何処のドアが開いてるか(トランクも)分かる。
シートベルトがシュルシュル引ける(軽い)。
室内灯が一発で全部点く。細かい点だけど50では不便を感じていました。

50と比べてダメな(気になる)ところ
後部座席(前席の背中)に手すりがない。
肘掛が左右別に動かない。
ETCがグローブボックス内で抜き差しが面倒。
ドアミラーが大きい、無駄に大きいから左斜め前の死角が多い気がします。
助手席を運転席からが動かせない(スイッチが肩のところから無くなった)。
ドアミラー自動格納が単体で無い。こだわるよw
リバース連動下降ドアミラーの下がりが少ない(左右とも下がるのはありがたいかな)。
ルームミラーの厚みがある(よくある大きいルームミラーを取り付けるのに挟まりきらない)。
あとリアガラスが小さい(面積)のは気のせい?

意外と気にならなかった点
無駄に大きくなって室内は狭くなったけどデカさや室内の狭さは感じない(両方サンルーフ付)。
50後期型=4935×1805×1510(2145×1535×1205)  
51現行型=4945×1845×1500(2090×1535×1185)
メーターが10キロ刻みなのも実際そこまで気にならなかった。
何気に車内の静寂性があまり気にならない(笑)。私は普段音楽を流しているので・・・。でも信号待ちとかでエンジンが(だいたい)止まるのでそういう時はやっぱり静かなのかも。


また、ハイブリッド特有の現象として、モーターを見るのが面白いです。
いかに充電したり放電したりを繰り返してるか分かります。
それに、ハイブリッドなのにタコメーターをそのまま残してくれたのはありがたいです。
もっとも、タコメーターを0に落として「こんだけエンジン止めてるんだよ」って日産が見せびらかすために残したんじゃないかと(笑)。
ただ、モーターだけで加速して走るのはちょっと無理かな。エンジンを回さないようにしてゆっくりアクセルを踏んで加速していくのはできなくもないけど、交通の流れには乗れずに周りに迷惑をかけることになります。深夜や早朝、住宅街の自分だけしか居ない状況でないとモーターだけで60キロ前後まで加速するのは厳しいと思います。
あとはブレーキ時の「ドンッ」って押し出されるショックが今までに2回ありました。いずれも渋滞中の時に、チョロチョロ走って止まって走って止まってを繰り返しているときに回生ブレーキから通常ブレーキに移ったときに。
電車の古いタイプ、関東で言う209系より前の電車、205系(最強線w・横浜線・南武線・武蔵野線等)や211系(東海道線・宇都宮線・高崎線等)、113系115系(ちょっと地方の鉄の塊)の減速時の20キロくらいであるショックと同じ感じです。
もちろん、前に追突するほど押し出されませんが、気になる人はダメかも。私は普段よく電車に乗っているので特に気になりませんでした(笑)。

あと、フーガハイブリッドは走行距離のうちどれだけモーターだけで走ったかが表示されます。
カタログに「アメリカ各地における市街地や高速道路での走行試験でその半分の時間はエンジンが止まっていました」(PDFファイル:4頁の“静”)とありますが、「半分」は言いすぎです(爆)。私の乗り方にも問題があるかもしれないけど街中を走ってる限りでは4割程度がモーター走行になっています。まあ、それでも4割がモーターなら上出来だと思います♪
燃費はガソリンを入れたときよりも走り出して徐々に上がっていく感じで、今回納車時を抜かして初めて入れて計算してみたら10キロちょっとでした。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2011/01/24 17:17:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

音楽でイこう3
グルテンフリー!さん

コストレマートで購入したハラペーニ ...
ヒデノリさん

中学校時代の思い出
P.N.「32乗り」さん

【お散歩】「ムテキインソール」最高 ...
narukipapaさん

POTY2025上半期、多数受賞!!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

妻の日焼け止め
MLpoloさん

この記事へのコメント

2011年1月24日 18:53
物凄く分かりやすい解説るんるんるんるん
違いがよく分かりましたわーい(嬉しい顔)
やっぱりハイブリッドぴかぴか(新しい)
いいなぁ~うれしい顔グッド(上向き矢印)
・・・が感想ですウッシッシるんるん

・・・でも買えません(自爆)バッド(下向き矢印)
コメントへの返答
2011年1月25日 13:23
そう言ってもらえるとありがたいです。
でもこれって装備に関してアレコレ書いてるけど肝心の走りに対しての感想が無い気がする(笑)。

カタログ上TNPは19キロです♪
2011年1月24日 20:31
>電車の古いタイプ、関東で言う209系より前の電車、205系(最強線w・横浜線・南武線・武蔵野線等)や211系(東海道線・宇都宮線・高崎線等)、113系115系(ちょっと地方の鉄の塊)の減速時の20キロくらいであるショックと同じ感じです。
ここのあたりは、たとえがぜーんぜんわかりませんでした(汗)。
コメントへの返答
2011年1月25日 13:24
えー、すっごい分かりやすい例えだと思うのに・・・。
ほら、電車に乗っててありません?止まる前にガクって衝撃がくるの。
あれが電気ブレーキが切れたショックなんです。
2011年1月24日 21:44
Araさんに同じく一票!(笑)さて期待の燃費はどれくらいかな?^^
タコメーター残してくれたのは,ホント私的にはツボでした!
あそこがレクサスのようなよくわからないメーターだと,萎えるんですよ…。
コメントへの返答
2011年1月25日 13:26
fukaさんまで・・・_| ̄|○

とりあえず一回目の燃費は10キロくらいでした。
まあ、最初はエンジンを掛けっぱなしで色々いじくったりしてたし・・・。
タコメーターを残したのは日産の思惑もあると思いますが、逆を言えば普通のフーガと部品を共用する手抜きなのかも(爆)。
2011年1月24日 22:15
ハイブリッドということは置いといて、純粋に50と51の比較とした場合、自分が感じていることとオーバーラップしてますね♪

ハイブリッドに関しては良く分かりません(爆)。でも凄いことは伝わってきます(笑)
コメントへの返答
2011年1月25日 13:27
おぉ、なんとなく分かってもらえました?
そういった点として50から51に進化・退化した部分があるので50は50でよく完成されている車ですよね♪

ハイブリッドの凄さは実際私もよくわかりません(爆)。
2011年1月25日 1:04
ドンだけ電車乗ってんだよっ!!
って突っ込みがきてもおかしくないね(笑)

ハイブリッド・・・メカ的には凄く面白そうで興味津々♪
コメントへの返答
2011年1月25日 13:29
つ、通勤で乗ってるだけなんだからっ!
あとは営業の外回り(?)で乗ってるだけなんだからねっ!!
ビ、ビジョンさんだって時々乗ってるじゃないですかっ!!!
か、勘違いしないでよねっ!!!!


あれ、なんか違う(笑)。
2011年1月25日 2:51
回生→油圧ブレーキへのショックは,
ハイブリッドの宿命なのかもしれません…。
プリウスも同じショックが出るので,いかにそれを和らげるか,
が,プリウスを運転した時の課題にしています。
コメントへの返答
2011年1月25日 13:30
プリウスでもショックあるんですか?
私はハイブリッドがこのフーガが初めて乗ったので他のハイブリッドのことはよくわからないんです。

トヨタやホンダにも行って試乗させてもらおうかな・・・。
買わないけど(笑)。
2011年1月25日 16:08
>電車に乗っててありません?止まる前にガクって衝撃がくるの。あれが電気ブレーキが切れたショックなんです

いや〜、たいへん勉強になりました。さすが究極の「鉄ヲタ」ですね(^^;)。私がよく乗る105系や117系なんかもガクガクなっていますが、あれも一緒なのでしょうか??。今日は近鉄乗ったので減速時のフィーリングを感じ取ってみましたが(笑)、あまりよくわかりませんでした。

回生と油圧ブレーキの効き方にギャップがあるからなのでしょうか?。ユーザーの声をどんどんメーカーに上げると、リプロで良くなるかもしれませんね。

ドアミラー、たしかに最初は大きいなぁと思いましたが(ムラーノのやつと同じくらいですね)、慣れると後方視界がとても大きく、逆に普通サイズのミラーの車に乗ると「見えにくいな〜」と思うようになりました。私的には、あの大きさは結構お気に入りですw
コメントへの返答
2011年1月25日 16:33
良かった~、分かってくれる人が居て(笑)。

ああいうショックがあったんです。と言っても電車ほど頻繁に起こるわけでなくまだ渋滞中に2回ですけど。
上でESUKEさんも書かれていますがトヨタでもあるようです。トヨタでもあるとなるとコレばっかりはハイブリッドの仕様なのかもしれませんね。

ドアミラー大きいのはいいんですが、大きいからこそ左斜め前の、ちょうどドアミラーで隠れる部分が多いと思います。もちろん、サイドブラインドカメラがあるんですが、パッと見たときにカメラで映してるわけじゃないので危険かなって。

プロフィール

「あんぜんうんたん♪」
何シテル?   06/29 23:01
一応、定職には付いてますが普段は自宅警備員です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ETC利用照会サービス 
カテゴリ:車・その他
2015/10/14 22:57:02
 
ETCマイレージサービス  
カテゴリ:車・その他
2015/10/14 22:55:14
 
商船三井フェリー 
カテゴリ:車・その他
2015/10/14 22:53:52
 

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
免許を取って20数年。初めてのトヨタ車。 グレードは2.5S“Cパッケージ”です。 メ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ずっとセダンに乗ってきて、今後もずっとセダンで頑張ろうと思ったけど小さい子供が居るとミニ ...
日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
グレードはハイブリッド寒冷地仕様です。 メーカーOP→ ガーネットブラックP(GAC・ス ...
日産 フーガ 日産 フーガ
グレードは350GT・Type-S標準地仕様です。 メーカーOP→ スーパーブラック(ス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation