メーカー/モデル名 | BMW / X5 xドライブ40d Mスポーツ_RHD_4WD(AT_3.0) (2022年) |
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乗車人数 | 3人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
何でも出来て、そのレベルがいずれも高いのが素晴らしい。 運転が楽しくて、ある程度速くて、荷物も人もたくさん載せられて、長距離走れて、安全性能も高くて、快適。 |
不満な点 |
些細な事しかありません。 ・全幅2,005mmはやはりデカい ・ナビがアホ ・3列目乗り込み時の2列目の電動動作が遅い ・サイドシルがむき出しで乗り込むときにズボンが汚れがち |
総評 |
前車と同型なので、乗り換えというよりはエンジンと色とオプションをグレードアップしたような感覚ですが、全てにおいて満足です。 今度こそ長く乗りますよ!(いやマジで) |
デザイン |
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全体的に締まって見えるデザインは秀逸です。
40dだけの黒グリルにブラックサファイアボディの組み合わせは最高にかっこよく、毎朝見惚れています。 内装は7や8とも大差ない華やかさと上質さですね。 |
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走行性能 |
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同型G05からの乗り換えで6気筒ディーゼルエンジンであることには変わりないですが、フィーリングがまるっきり別物です。
静かさや滑らかさはそのままに、低速トルクはより厚く、高回転の伸びが劇的に良くなり、しかも燃費がさらに向上するという素晴らしさ。 内燃機関のひとつの到達点といっても過言ではないでしょう。 追記:2年半乗って分かったのは、低速トルクが厚くなったと思っていたのはマイルドハイブリッドの効果だったようです。 何かの拍子で(充電量?)アシストが効かない場合は、むしろ前車35dよりも出足は遅い。スポーツモードで高回転数を維持して走れば気にならないので、ターボのセッティングなんだと思います。 |
乗り心地 |
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足回りは可変ショックとエアサスの組み合わせとなり、快適性とスポーツ性と実用性を高い次元で満たします。
スポーツモードでは車高が下がってサスが固くなり、別のクルマのような機敏な動きを見せます。ステアリングが重くなり、排気音も太くなって気分を盛り上げます。 |
積載性 |
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ラゲッジ容量は650Lで普段遣いに困ることはありません。ただし全幅の割にラゲッジの幅が狭めで、大きめのゴルフバッグは真横には入らないようです。(自分はゴルフをしないので詳細不明です)
地味に嬉しいのが、ルーフボックスに薄型の「YAKIMA GrandTour Lo」を選べば全高が210cmぴったりに収まること。ルーフボックスを載せっぱなしでもほとんどの商業施設が利用できます。 G05ユーザーには超おススメ。 |
燃費 |
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街乗り9~11km/L、高速13~16km/L。重量級SUVとしては文句なしです。
軽油が安いことも助かりますが、何より高速をゆっくり走れば燃料満タンで1,200km以上走れるのが素晴らしい。 |
価格 |
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BMWは以前のような超絶値引きをしなくなりましたね。
高いなりに良い=良いなりに高い、です。 |
故障経験 |
まだないです。 追記:2年半乗って故障は一切なし(このくらいでは当然)。 ただブレーキはよく鳴くので点検のたびに鳴き止め塗ってもらってますが、すぐ再発します。ローターもキャリパーもパッドも仕様は前車と同じと聞いているので、ハズレだったかな。 |
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