• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっぱくんのブログ一覧

2026年07月01日 イイね!

新型X5(G65)公式から画像発表

各SNSのBMW公式アカウントからX5のティザー画像が発表されました。
どのSNSのリプライでも買いもしない連中がそのデザインを糞味噌に揶揄しており正直見ていられないレベルですが、これって実は現行G05の発表時にも見覚えがあるんです。
alt
どんどんグリルがデカくなっていって、そのうちグリルにタイヤがついて走るんだろ?
という内容ですが、デカいデカいと言われたG05のグリルもすぐに見慣れて、むしろ風格を感じさせるようになったと私は思います。

いにしえのBMW2002を彷彿とさせるG65のフロントデザインですが、今のところ私は好き嫌い抜きで個性的だと捉えています。(好き嫌いで言えば現行G05の方が好きですが 笑)
alt
プレミアムカーというものは、燃費がよくて安ければなんでもいい実用車とは売られ方が違い、まず印象に残らないといけない。
問題はその印象の残り方で、例えばメルセデスはこれまであまりにも保守的だったものを、中国市場を意識してか革新方向に振り始めた。今のところ評判悪いですが、私はメルセデスが生き残るためには必須の選択肢をやっと取り始めたと思いました。
そういう意味でBMWはメルセデスに数年先駆けて「話題になるデザイン」を採用し始めており、今回はそれがたまたまグリルの縮小という方向になっただけでしょう。
個人的にはノイエクラッセの横長&ライトユニットと一体化したグリルデザインに合わせて欲しかったなあ、、、とは思いますが、きっとすぐに慣れることでしょう。
ビーバーだとさんざん言われたM3&M4の縦長グリルも今では全然しっくりきますからね。

いずれにしても、現物を目の前で見れる日を楽しみにしています。
Posted at 2026/07/01 16:19:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース
2026年06月30日 イイね!

次期X5(開発コードG65)か現行G05最終か

6月24日にX5の最終モデル(特別仕様車)が発売になりました。

BMW X5 のラインアップに新たなエントリー・モデルとなる「オリジナル」を追加
https://www.bmw.co.jp/ja/press/2026/20260624-1.html

BMW X5 のラインアップに「ファイナル・エディション」を追加
https://www.bmw.co.jp/ja/press/2026/20260624-2.html

最新の価格表には既にこの2つのグレードしか記載がなく、車体色以外のオプションは一切選べない(内装色は車体色に連動で固定)ので、「新たなモデル」とか書いてありますがG05終売に向けたグレード整理であることは明白。
ただ、例えばFinal Editionは従来のカタログモデルと比較しても+20万円で80万円分のオプションが最初からついてくるのでお買い得であることは間違いなく、決算期ならさらに値引きもあるでしょうから今まで気になっていた人にとっては悪い選択肢ではないように思います。(B&Wやスカイラウンジは選べませんが)

実は私も、前期40dからの買い替えを考えてはみたんです。その理由は、ワールドプレミアを間近に控えるG65には残念な噂が絶えないから。
①環境規制によるディーゼルの出力大幅(-40ps?)ダウン
②分割テールゲートの廃止
③3列目シートの廃止

①は、どうやらほぼ確実っぽいですね。2024年デビューの現行X3(G45)は6気筒ディーゼルモデルが日本市場未導入ですが、デビュー済みの海外ではG01の「M40d」から「40d」に格落ちしてますし、2022年デビューの現行7シリーズ(G70)は海外でも最初から高出力モデルがラインナップされていません。
ただマイルドハイブリッドのモーターも若干強化されていますし、低回転重視のタービン特性にしてくるでしょうから、街乗りではむしろ乗りやすさは増しているかもしれません。この辺は試乗しないと何とも言えませんが。

②は、BIMMERPOSTなんかの海外掲示板では当初から噂されているのですが、最新のスクープ写真では分割テールゲートが残っているようにも見えます。
alt
我が家(マンション平置き)の駐車場は幅に余裕がある代わりに全長には登録上も運用上も余裕があまりなく、それでリアが大きく開くフルサイズミニバンを諦めているくらいなので、後ろに詰めて駐車できる分割テールゲートの有無は非常に重要だったりします。

③は、どうやら心配なさそうです。メディア向けの開発車両の試乗会で、3rdローシートの存在がほぼ確実視されたようです。
https://www.bmwblog.com/2026/06/16/inside-the-new-bmw-x5/

最終モデルへの買い替えは③の情報が出ていなかった頃に考えていたのですが、③の心配がほぼなくなったのと、冒頭の終売モデルが候補になり得ないことが分かったので、買い替え欲は急激に萎んでしまいました。
何故お買い得なのに選べないかというと、今の前期40dの不満は以下の2つだけだからです。
・内装色が黒(明るくしたい)
・オーディオがharman/kardon(B&Wを奮発したい)
オーディオはまだしも、内装色は「一度はベージュかタンに乗りたい」と思っているので、絶対外せない黒外装に黒内装しか割り当てられないFinal Editionは、今回は見送りになりました。
Edition Shadowも内装黒のみで見送っただけにこの点は残念です。

G65は3Dヘッドアップディスプレイなどのギミック類やADASの大幅な進化など楽しみも多いので、試乗車が出たらその感触と予算の都合と嫁さんのOKが揃った上でG65への買い替えに向けて動くことになりそうです。
早くても1年後だろうなー。
Posted at 2026/07/01 15:46:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | X5 | 日記
2024年06月06日 イイね!

ブルーバード牧島

じゃなくてマキシマ(笑)
alt

約30年前のクルマなんだがまだ100万円超で売ってるのに驚き。誰が買うんだろう…?
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU5681484656/index.html
学生の時に2台目のマイカーとして購入、路駐してたら派手にぶつけられて廃車になったけど気に入ってたな。自分で所有した最後のFF車でもある。
普通のブルーバードのフロントオーバーハングを延長して無理やりV6を押し込んだだけの成り立ちなのでめちゃめちゃフロントヘビーで、前輪にチェーンを巻いて普通に走っていた大雪の関越で突然リアが滑り360°スピンをしたのはいい?思い出(汗)後に誰も走っていなくて本当に良かった…。
これ以降に所有したクルマは全てAWDで、タイヤチェーンもやめてずっと4輪スタッドレス。これが一番。

エンジンは2LでV6ってのも時代を感じるし、そもそも出力がグロス表示なんだよな(笑)グロス170psってネット145psくらい?
ターボなのに当時はまだインタークーラーもなく夏に箱根の坂を登った時はずっとカリカリ言ってた(笑)

可変式のショックアブソーバーも当時としては斬新だったのかもしれないけど、手動切り替えなのであんまり役に立たないギミックだったなー。複数のモードで自動切り替えしていたトヨタのTEMSには全然かなわなかった。

金がないなりに自分で稼いで買ったクルマは本当に記憶が褪せない。この中古車の現物見たら涙出るかも。(そういう人が買うのか)
Posted at 2024/06/06 12:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月09日 イイね!

理想のクルマ

理想のクルマ前車と同型なので、乗り換えというよりはエンジンと色とオプションをグレードアップしたような感覚ですが、全てにおいて満足です。
今度こそ長く乗りますよ!(いやマジで)
Posted at 2022/10/09 02:32:34 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年09月30日 イイね!

コーディング

本日施工してもらった主な項目は以下の通りです。

・COMFORT PLUSモード有効化
alt
・ワンタッチウィンカー5回化
alt
・動画視聴速度制限解除
・リーガルディスクレーマー省略
・時刻の自動調整メニュー追加
・バックカメラズーム機能追加
・リバース連動ミラー角度調整
・アンビエントカラー変更(ブロンズ→赤)
alt
・リアゲートソフトクローズ化(ゆっくりめに閉まるだけw)
その他細かい項目は省略。

本当に必要なのは上から4つ目までなのですが、せっかくなのでちょこちょこいじりたくなるじゃないですかw
こういう、外観が変わらず中身が変わる系の軽いモディファイが好きなのです。
Posted at 2022/10/01 02:21:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | X5 | クルマ

プロフィール

「冬の燃費 http://cvw.jp/b/134267/43886440/
何シテル?   04/08 00:19
みんカラでは少数派かもしれませんが、クルマいじりはほぼやりません。せいぜいコーディングくらい。 基本的にはつるしで乗りたい方ですが、これでもクルマは大好きなん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW X5 BMW X5
2022年9月23日に納車。 前車が同じG05の初期型で、大きな違いはエンジンのみ。( ...
BMW X5 BMW X5
第2世代のX5(開発コードE70)からの乗り替えとなった、第4世代のX5です。 第3世代 ...
BMW X5 BMW X5
当初はX3の35iを狙っていましたが、発表されたばかりのX5 35dも試乗を勧められ、何 ...
マツダ MPV マツダ MPV
使い勝手は最高、6年乗って故障は全て軽微。 ミニバンの中では走りもいいし、燃費さえもう少 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation