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よっすぃ@の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2017年10月1日

エーモン風切り音低減モールボンネット用 の取付(応用編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
製品約2mの内、1.3m程度をボンネットに使用し、約65cm程度余りました。
ボディ後端の空力パーツとして使えそうということで半分に切り、3パタンの走行実験をしてから取付けました。
パタン1・・・リアガラスの右端とリアバンパ右隅
2
パタン2・・・リアガラス(両端)
参考車両:エルグランド(NISMOパフォーマンスパッケージのリアサイドスポイラ)
3
パタン3・・・リアバンパ(両隅)
参考車両:リアバンパ両隅に折れ線があるクルマ全般

その他、2つに分けずにガーニーフラップというアイディアもありましたが、ルーフ後端部は別のアイディアを試すので、実験も採用も見送り。
4
(特にデータを取ったワケではないですが)結果としてパタン2を採用。
5
残ったモールをできるだけ使い切ろうということで、ガラスの縁に沿って曲げて貼り付けています。
6
採用理由の一つとして、
リアフェンダに対しリアガラスが内側に引っ込んでいるので、段差を埋めるのに丁度良かったんですよね…
7
効果検証はこれからです。
巧くいけば、高速域の燃費改善に繋がるはず…

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