• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷくすけの"TE71 カローラ ぷくすけ号" [トヨタ カローラ]

整備手帳

作業日:2015年6月20日

TE71ぷくすけ号 ブレーキ系OH その3

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ってことですので、いらないことはせずに、
新品のラバーグリースを充填してカバーをかけてやりました!(笑)
2
その後ピストンを挿入...
切欠きを所定の位置にしておきます。
その時必要なSSTを買ってきましたが...
サイズが微妙!
自分で溶接して作れたな!(苦笑)
3
そうそう肝心なことを...
TE71用のリアキャリパーOHキットは廃盤です!(汗)
でも実は...
AE86用のモノがまったくドンピシャで使えます!
がしかし...リアは構造が一部異なっているために、
無駄に使えない(スライド部のダストブーツ)があります。
AE86乗りの方にお譲りしときましょう!!!
4
おそらく十数年前に付けてたTRDのフェロード社製パッド!
まったく減ってなかった!(笑)
5
写真はキャリパーとキャリパーのマウントを固定する際に使用しているスライドガイド...
この箇所がキャリパーがピストンの動きに連動してスライドするんよね~。
AE86等はスライドピンにダストブーツが被っている仕組みになってる。
ちなみにTE71もフロント側はAE86と同じ仕組み!
なるほど...なんか意味あるんかな?
6
摺動部分にワコーズのスレッドコンパウンド(カッパーグリス)しっかり塗りこんでAssyして完了!!!
7
フロント左側のみフレアナット修正中の写真!(汗)
8
フロント側のキャリパーのOH風景写真がないんですけど...
まっ、リアと同じようなもんです!(苦笑)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

外気導入、内気循環スイッチ不良、エアコンパネルばらして接点復活!

難易度: ★★

エアコンフィルター交換20250805

難易度:

ラストアレスター取り付け(NZE121)

難易度:

自作ツイーター 加工流用

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

マフラー制作

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラ 燃料パイプさび取り再メッキ前処理! https://minkara.carview.co.jp/userid/136055/car/32066/8070617/note.aspx
何シテル?   01/02 00:56
旧車大好きな53歳オスでございます。TE71カローラハードトップを所有しております。今の車の性能にはかなわないのですが、あのシャキッとしたボディーラインとブリブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

俺のマシンが駆け抜ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 07:51:53
車高アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 07:02:46
9台目のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/11 06:34:23

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2009年4月16日~ 1.5X/S-エディションです。 子供達も大きくなりつつあり、両 ...
トヨタ カローラ TE71 カローラ ぷくすけ号 (トヨタ カローラ)
1996年に個人売買にてほぼワンオーナー車の憧れの前期TE71カローラハードトップをゲッ ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
本当は一儲けしようと商売目的で買ったんですよ! しかしあまりにも程度が悪く、不良在庫に. ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
最近会社のバイクブーム(原チャリ)のため復活!!! 日頃は愛車マジェで物足りてはいるので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation