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ヤス@ZZの愛車 [トミーカイラ ZZ]

整備手帳

作業日:2017年5月2日

シフトパターンプレートの墨入れ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
ずいぶん前に取り付けた
シフトパターンプレートなんですけど…

※画像のプレートは
 取り付けた当時に撮った物
 
ご覧のように、ピカールで磨いており (;^_^A

【ピカールでパーツ磨き!(ビフォーアフター)】
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1370457/car/1056171/2657447/note.aspx

「R」の文字も、S2000の黄色に塗り替えていました。
(゚-゚)

しかし、アルミ系の素材をピカールで磨くと
錆びる心配はありませんが

定期的に磨かないと
経年劣化により表面が酸化し徐々に光沢がなくなり
白っぽく変色してきます。(^_^;)
2
で…

この画像のプレートは
先日、撮ったばかりの物なのですが

長年ピカールで定期的に磨いた影響なのか?

ここ数年、ご覧のように
シフトパターンの文字が部分的に剥がれてきました。
( ; ゜Д゜)

当初は、剥がれた部分に
タッチアップペイントを「つま楊枝」に塗って
ちょこちょこ補修しましたけど…

しかし、補修を繰り返す事で
文字全体で見ると、見栄えも悪くなり (*_*)

特に黄色の「R」のペイント部分が凸凹で
画像のように、ピカールが拭き取れずに残ってます。
(×_×;)
3
何か?
剥がれないペイント等はないものか??

同じZZオーナー仲間に相談したところ (゚.゚)

「プライマー」を使って、下処理をしたら
ペイントは剥がれないとの事…

プライマーという物は
部材にペイントする時

塗装が剥がれれないよう
下地塗りの溶剤(無色)です。

このプライマーを、先に塗る事で
あとから塗る、塗装の付きがよくなり

シフトプレートの部材に
タッチアップペイントを塗っても
剥がれる心配がなくなるようです。
( ̄ー ̄)ニヤリ

なので、さっそく
シフトプレートの凹文字に塗ってある
ペイントを全て剥がして
塗り替える事にしました。


画像は、養成テープを貼って
元のペイント文字を剥がしている所で

ペイントが養成テープで剥がし切れない部分は
先の尖ったドライバーで丁寧に剥がします。

最後にブレーキクリーナーで拭き取り
ペイント剥がしは終了しました。 (;^_^A
4
そして今回、塗り直しで使用する
ご覧のプライマーとタッチアップペイントです。
(。・_・。)ノ

プライマーの種類は、非鉄金属用の物を選択

アルミ系やステンレス等に
直接、塗装しても剥がれてしまう為
その下処理用に、このプライマーを吹き付けます。

その後
艶消しブラックと、S2000(黄色)のタッチアップで
シフトプレート文字を塗ります。


【画像①】
今後の作業の為に、プレート回りをマスキング

【画像②】
プライマーを吹き付けるので、さらに回りを養成
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プライマーを吹き付けて乾燥させてから(30分後)
艶消しブラックのペイントで、凹文字を塗ります。

艶消しブラックのペイントが乾燥すると
凹文字に塗ったペイントが「肉痩せ」したので

下の画像のように
もう一度塗り重ねました。
(心配性の性格だから?)

しかし、ハッキリ言って…

余計な作業だったかも?
(>_<)

※ペイントが完全に乾燥しないと
 次の作業ができませんので
 この状態で12時間放置しました。
6
ここから
サンドペーパーと、ピカールを使って

余分なペイントを削って
凹文字部分だけ、ペイントを残すのですが

凹文字部分のペイントを削らないように
慎重にサンドペーパー(1500番)で削り取ります。

余分な部分のペイントを、ほぼ削り終えたら…

今度はピカールを使って
凹文字部分を残すようなイメージで
丁寧に拭き取っていきます。 (;^_^A

ちなみに矢印の部分は
黒色と黄色のペイントを塗り分ける部分ですが

その間が、とても狭いので

後から黄色をキレイに塗る為
養成する部分に気を使います。(゜゜;)
7
艶消しブラックの凹文字を削り終えたら

今度は
「R」の部分を黄色で塗り分けるので

再度ブレーキクリーナーで拭き取り
プライマーを吹き付けます。(゜.゜)

その後
ご覧のように黄色のタッチアップを塗り

サンドペーパーとピカールで
ふたたび余分な、ペイントを削っていくのですけど…

実は、2度ほど
ペイントを削り取るのに失敗しました。 (>_<)

画像の黄色ペイントも
ちょっと厚塗り過ぎですよね。
8
で、無事に塗り替え終了・・・
(V^-°)

作業している時間より
ペイントが完全に乾くまでの時間待ちの方が長くなり

こんな細かな塗り替え作業だけで
けっきょく、まるまる二日間かかりました。
( ̄▽ ̄;)

でも、画像で磨く行程を説明していると
簡単で単純な作業に見えるかも知れません?

しかし
これまで、いろいろ磨いてきた経験値が
仕上りに左右される作業と思います。
( ̄~ ̄)


正直、自己満足の世界なんですけど…

でも、塗り替えして
とても良かった…

と、気持ち的にも満足してますぅ。(^0_0^)

今回の作業で
S2000の純正フィラーキャップや
ZZのセンターキャップ(ホイール)の
墨入れされている製品は

どのようにペイントされているのか?
ちょっと興味がでできました。
(・。・;

以上…
「シフトパターンプレートの墨入れ」でした。 (*´-`)

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