• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月01日

クラッチ操作リハビリ中(^_^;)

クラッチ操作リハビリ中(^_^;)  MTヤリスを受け取ってから5日目。30年振りのクラッチ操作ですから、まだ勘が戻りません。毎日運転することで慣れるしかないと、ただ今絶賛MTリハビリ中(^_^;)

 海岸線を通って真鶴まで往復してみたり、今日は箱根新道で芦ノ湖まで行き、帰路に国道一号線の旧道を下るコースでリハビリ。

 新道の登坂車線がある区間では大型トレーラーを2速へシフトダウンして追い抜くなど走行中の操作は問題ないのですが、発進と2速への繋ぎが時々ギクシャクして、まるで初心者のようです(>_<)

 タイトル画像は本日の走行後のもので、総走行距離が100kmを超えたことと、初給油以降の平均燃費が15km/Lを超えていることを示しています。なかなか良い燃費だと思いませんか?。

2021/04/29追記:助っ人(^_^;)を導入しました。
ブログ一覧 | レポート | クルマ
Posted at 2021/04/02 03:24:07

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

伝説のファンター
アーモンドカステラさん

これは名作眼下の敵!
レガッテムさん

お盆こ盆😅
けんこまstiさん

浜料理 がんがん
こうた with プレッサさん

トヨタ プロボックス【型式:160 ...
AXIS PARTSさん

一日中ゴロゴロ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2021年4月2日 16:43
こんにちは(^^♪

MTのヤリス、直3・1.5リッターエンジンでしたっけ。
以前、貴殿から教えて頂いたように、パッソに比べ排気量アップでトルクが増した分、アクセル開度を抑えてもグイグイ進む・・・故に好燃費。
それにしても燃費15km/L超えはイイですね!!
運転操作が上手いという証しです。ハイ。

MTに乗り慣れているはずのワタシですが、発進時や2速にアップするときにズボラな操作をするとギクシャクします。
1速で引っ張って(3000~5000回転)2速に入れる場合と早歩き程度の速度に達したら2速に入れる場合とか、クラッチとアクセル操作を未だに試行錯誤しております。
MTの煩雑なシフト・クラッチ操作でも、スムーズさを追求すれば実に奥が深く、自己満足の世界ですが、飽きることなく楽しいです。
コメントへの返答
2021年4月2日 19:44
こんばんは♪
ご推察のとおりヤリスは1.0リッターもうちの1.5リッターも直列3気筒エンジンで、本来は1気筒当たり500ccというのが最も効率的なんだとか(^_^)

みんカラの燃費記録からも明らかなように、パッソも1.0より1.3の方が街中での燃費が良いですから、トルクが太いことは何につけても有利なんだと思います。

また、新開発の1.5リッターエンジンは燃費効率も大幅に向上しているそうなので、私のような雑な運転でも好燃費なんだと思います(リアルタイムエコインジケーターが面白いですよ)。

YouTubeで現役の教習所教官がMT操作について解説しているのを拝見すると、1速5km/h、2速10km/hがエンストしない最低速度だそうで、10km/hを超えたら2速にシフトアップして大丈夫とありましたので早速実験。なるほど、30年前はこんな速度でシフトアップ・ダウンしていたなと五官の記憶が蘇ってきます(^_^)v

クルマが微速でも動いている限り渋滞走行は苦になりませんが、上り坂での発進になると一抹の不安が残っております。
まだまだ訓練ですね(^_^;)

プロフィール

「キリ番:やっと11,000km http://cvw.jp/b/1370541/48586492/
何シテル?   08/07 17:04
W1-Sです。よろしくお願いします。 もう随分前に処分してしまいましたが、Kawasaki 650 W1 Specialというオートバイに乗っていました。ハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ヤリス MTヤリス (トヨタ ヤリス)
(2025/03/30 夏仕様の画像に入替) 4年半乗ったスマートアシストⅡ付きの第三世 ...
トヨタ パッソ MODA (トヨタ パッソ)
(2021/03/28AMまでの愛車) 様々に手を掛けた第一世代後期のパッソ(KGC10 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
M+XパッケージのAT車(四駆)で、妻所有の車でした。(2017年12月7日廃車手続) ...
トヨタ パッソ パッソ君 (トヨタ パッソ)
過去所有のクルマ。  2009年7月末日に第一世代後期のパッソ(AT_1.0 X iro ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation