• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

W1-Sの"パッソ君" [トヨタ パッソ]

こんなクルマに乗ってました

投稿日 : 2013年03月31日
1
 これまでに購入した車の記録を残しておきたいと思い、色々と画像を探していましたが、古すぎてなかなか良いものが見つかりませんでした(^_^;)

 人生初の自分の車は新車のサニー1400GL(B310)の前期型。色は白。リヤにSGLのスタビライザーを付けてもらい、ラジアルタイヤに換装。当時はまだバイアスタイヤが標準で、フェンダーミラーです。
2
 サニーを下取りにして購入した新車がジェミニ1600LS(PF50)。ラリーに興味を持ち始めた頃で、逆スラントのジェミニが欲しかったのですが、間に合わず(T_T)
 この写真はZZ/Rだそうです。私のジェミニはシルバーで、スペアタイヤがトランク内で縦置きになっていたことに驚きました。
 農道でカウンターステアの練習中にコースオフ&横転。シートベルトの威力でかすり傷一つなかったのは幸いでした。
3
 ジェミニの修理に50万円以上かかると言われ、等価交換の形でいすずの営業マンから提示されたのがサニー1200GL(B210)の中古車。色はシルバーで、ここまでの車は全て4ドアセダンですね。
 このサニーは相模原の柑本技研(ラリーショップ)でリヤにアルミ板のマッドフラップを付けてもらいました。A12型エンジンはOHVですが、KP61と違い、オーバーレブさせてもプッシュロッドの損傷がないタフなエンジンでした。
4
 私生活上で色々あり、思い切って本格的にラリーを始めようと、これまた新車で購入したのがスターレット1300S(KP61)。角目で中期型になる。黄色の3ドアで、ヘッドライトウォッシャーやサンルーフが付いていた。
 三島のマジョルカですぐにラリー仕様にしてもらい、ロールバー、サス、クロスミッション、強化クラッチ、LSD、アンダーガード、シビエオスカー、シュロスベルト等々を架装。
 専ら練習走行会と称する県内イベントに出場するも、多忙なため1年ちょっとで実戦から遠ざかることに。軽くて楽しい車でした。
5
 マジョルカ繋がりで参考画像を(^_^;)
 スターレットに履かせていたアルミホイールはこんな感じのものでした。エンケイ? すぐ下の弟に見繕ってもらい、ショップまで出かけてダンロップのSP52Rを組んでもらって換装。タイヤは後にBSのRE36を使うことになります。
6
 スターレットの車検が厳しくなったため末弟に譲り、別の弟に2TGエンジン車の中古を探してもらったのが、EFI仕様のカローラ1600GT(TE71)の4ドアセダン。色は小豆色で2ピニオンLSDも入っていました。社外品のドアミラーが付いていましたね。
 厳しい排ガス規制をクリアするため鉄板がペラペラで、錆が酷くなって手放しました(T_T)
7
 TE71の錆が酷くなってきた頃、知人に探してもらい中古で購入した初代FFカムリ2000ZX(V10)。最上級車かと思ったら、もう一つ上のグレードがありました(^_^;)
 アルミホイール付きで2ndホールド機構付きの4AT車。もちろん4ドアです。このトランクは、TE71だとあと少しで入らないなんてものがスッと入るので重宝でした。家庭のためには一番役に立った車かなと思います。唯一の不満点はブレーキが貧弱なことで、パニックブレーキではあと少しの差で止まり切れないのです。
8
 スターレット以来ずっと点検や車検でお世話になっているディーラーの営業マンに、予算100万でカムリの中古車を探してもらったのがこの1800ルミエール(V40)。ワンオーナーであまり乗っていなかったのか、車内からは新車の匂いがしました。濃い緑の4ATで、飽きのこないスタイルでした。小回りも効き、不満はなかったですね。
 この車には13年ほど乗りましたが、自動車税が割り増しになっていたことと例の補助金の存在、加えて、ディーラー営業マンへの義理もあり、パッソの下取り車となりました。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月31日 6:59
おはよーございます。

こうやって、拝見しますと懐かしい想い出が蘇ってきます(*゚▽゚*)
クルマの性能は当時と比べれば格段の進歩ですが、なぜか、昔のクルマに惹かれてしまいます。
味覚と同じで目覚めて夢中になった頃の嗜好が、その人の好みを決定してるように思えてなりませんネ(^ω^)
コメントへの返答
2013年3月31日 12:09
こんにちは♪

中古車市場からもほぼ消えてしまったクルマばかりになってしまいました(T_T)

> 目覚めて夢中になった頃の嗜好

言い得て妙ですね(^_^)
敢えてもっと遡るとCB72あたりかな?
2013年3月31日 7:03
若かりし頃は走り屋だったんですね。

コメントへの返答
2013年3月31日 12:17
こんにちは。

いえいえ、直線路も屈曲路も同じスピードで走ろうとしていただけ。小心者なのでグリップ走行しかできませんし・・・(^_^;)
2013年4月3日 18:46
走り系のお車に乗られていてそのあとがカムリというのが意外?な感じはしますが、カムリはいい車ですからね!
私も色んな車に乗りましたが、歴代乗ったのがやはりカローラ系が多かったです。
一時期セドリックなんぞ乗って背伸びした時もありましたが、カローラ系が一番しっくりきます。
コメントへの返答
2013年4月3日 19:50
カロビンさん、こんばんは。

カムリを選んだのは多分に「間違いだらけの〜」の影響が大きいです。評価が高かったですから。
競技車両から足を洗うにはファミリーカーにしなくちゃ、なんて理屈でしたが選んだのは2000ZX(^_^;)

プロフィール

「キリ番:やっと11,000km http://cvw.jp/b/1370541/48586492/
何シテル?   08/07 17:04
W1-Sです。よろしくお願いします。 もう随分前に処分してしまいましたが、Kawasaki 650 W1 Specialというオートバイに乗っていました。ハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ ヤリス MTヤリス (トヨタ ヤリス)
(2025/03/30 夏仕様の画像に入替) 4年半乗ったスマートアシストⅡ付きの第三世 ...
トヨタ パッソ MODA (トヨタ パッソ)
(2021/03/28AMまでの愛車) 様々に手を掛けた第一世代後期のパッソ(KGC10 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
M+XパッケージのAT車(四駆)で、妻所有の車でした。(2017年12月7日廃車手続) ...
トヨタ パッソ パッソ君 (トヨタ パッソ)
過去所有のクルマ。  2009年7月末日に第一世代後期のパッソ(AT_1.0 X iro ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation