• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Goukunのブログ一覧

2015年07月06日 イイね!

サーキットで友達100人できるかな!?走行会

5日前ギリギリに上げてみる(;´∀`)

全日本砂川以来の走行なので、うまく走れるのでしょうか(笑)

*******************************
 7月11日(土) 十勝スピードウェイに於いて                
 「サーキットで友達100人できるかな!?走行会」開催。        
 この告知でどれだけの方が参加してくれるのか挑戦しています。   
 詳しくは、http://tokachi.msf.ne.jpへ                   

 なお、この頁をプリントしてお持ち頂くと当日、夕方開催
 グランプリコースの慣熟走行に無料(入場料別)でご参加
 頂けます。 
                                                              
*******************************


ということで、久しぶりにSystem-Rの走行会にお邪魔いたしますm(__)m

タイミングも見ながら同乗走行も可能なはず(^^;
助手席4点ベルトも装着したのでバッチリです(謎

Posted at 2015/07/06 20:32:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年06月07日 イイね!

2015JAF全日本ジムカーナ選手権第5戦 オートスポーツランド砂川

2015JAF全日本ジムカーナ選手権第5戦 オートスポーツランド砂川連投です(^^;
先日行われた、全日本ジムカーナ選手権5戦のレポートです。

☆6月7日(金) 決勝日 晴れ ドライ 
今大会は地元の行事等が重なってしまい、1dayのみの参戦となってしまいましたが、前の週に同じコースをしっかりと走りこんで準備は万端で挑みました。
朝に発表されたコースも、練習の時に走りこんでいたものと重なる部分もあり、頭の中にしっかりとコースを叩き込んで攻め切ることに集中しました。


・ヒート1

前年の恋の浦以来のぶっつけ本番の走行なので、さすがに緊張しました。
 スタート時から、当日のグリップは前の週よりも低い感じがしたので、丁寧に走るように心がけました。
 コース区間では目立ったミスもなく、パイロン区間に入ったところで最初のサイドの効かせ方が甘く、そのあとの走りのリズムも悪くなってしまいました。
最後の450°ターンではフロントの食いつきが悪く大回りになってしまいました。
 タイムでは、トップから1.2秒遅れの2位。
ただ、コース区間ではトップと大きく差はなく0.3秒程度。
 最後のパイロン区間で大きく差をつけられていましたが、自分のミスを無くせば追いつける。そう感じながら2本目へ繋げることにしました。


・ヒート2

 ヒート1での走りを詰めていく意気込みでスタートしましたが、1コーナーでブレーキングミスを犯してしまいました。(上画像)
この後のコーナーでもふら付いてしまい、そこから先は気持ちを立て直して走り出しましたが、最初のミスが大きすぎて自分のタイムも更新することができずに終わりました。
 2ヒート目だけのタイムで比べると、トップとは3秒もの差をつけられてしまいました。
 最終結果では、ヒート1のタイムが有効となり、2位を獲得することができました。


次戦、関越ラウンドは欠場予定。
9月に行われる第7戦まで長いインターバルが開くことになります。
気持ちを切らさないように、モチベーションを高く保っていこうと思います。
Posted at 2015/06/19 21:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ | クルマ
2015年05月17日 イイね!

2015JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦 名阪スポーツランド

2015JAF全日本ジムカーナ選手権第4戦 名阪スポーツランド1か月以上前のお話ですが(^^;
全日本ジムカーナ選手権第4戦のレポートです。


☆5月15日(金) 練習会 晴れ ドライ 
第3戦をスキップして挑んだ今大会。
まずは、車両の感覚をしっかり取り戻すために、金曜から集中して4本走りました。
 前回、名阪のコースを走った時とは一部路面が変わっていて、その部分のチェックも含めながらセッティングを進めて行きます。

必要な部分では縁石に乗せながら走行しましたが、段差をいなすようにするとタイヤのグリップが下がり、逆にグリップを意識すると縁石で跳ねるという悪循環に。
それに加えて、後々判明してきますがターンやコーナーでの立ち上がりがいつもに比べて圧倒的に遅く感じられ、この日はその症状も改善できないまま終わってしまいました。

最終的な順位は4位でしたが、上位陣から2秒以上離される結果となり、土曜日に課題を持ち越すこととなりました。


☆5月16日(土) 公開練習日 雨のち 晴れ ウェットのちドライ
決勝に向けて、前日の課題を解消するために取り組みました。
・ヒート1
 ウェットでの走行となり、鈴鹿のウェットでの課題をこなすことにしました。
 調整がいい方向に行ったのは確認できましたが、前日に増してターンでアクセルを入れても、全く反応しないまでに症状が悪化。最後まで走行は続けましたが、生タイムで上位からこの日も2秒遅れました。
・ヒート2
 路面は一転して乾きはじめ、タイヤも翌日のことを考えM4を装着。
ドライでのグリップを最大に生かして走るように心がけました
しかし、そのグリップが上がった事が更にターンでのストールを強めることとなり、
450度ターンで又もやミスを犯すことに。
 その他の2速を多用する場面でも立ち上がりを望めなく、この日は10位で走行を終えました。
走行後、SPヤマダの社長と相談した結果、エンジンに問題がある可能性を指摘され、対策を施しました。翌日の決勝での復調を祈り、この日を終えました。


☆5月17日(日) 決勝日 晴れ ドライ
 天気予報通りに晴れ上がった空の中の決勝日。
 前日までいろいろありましたが、この日は落ち着いた状態で挑むことができたと思います。
 準備も万端にし、走行に向けて気持ちを向けていきました。

・ヒート1
 最初のターンでサイドを使用しましたが、流れすぎてしまいました。
その後の450度ターンでも若干大回りしてしまいタイムロス。外周でも、縁石に多く乗せてしまい車両が跳ねる場面も。
 それでもタイムはトップから0.5秒遅れの2位。しかし生タイムではチャンピオンが圧倒的なタイムを刻んでいたので、2本目でタイムを伸ばさなければいけません。

・ヒート2
いつも通り、1本目のミスを潰すように走行することを心がけました。
 最初のターンはサイドを引かずにしっかりクリア。450度ターンでも小さく回ることができ、中間までに0.4秒伸ばすことに成功。
 しかし、メインストレートからのブレーキングがぬるくなってしまい、その後も乗ってはいけない縁石に乗ってしまい、車両が暴れタイムロス。
 結果、1本目からはタイムを0.2秒伸ばしましたが、トップには届かず3位で今大会を終えました。
Posted at 2015/06/19 21:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカ | クルマ
2015年04月16日 イイね!

2015JAF全日本ジムカーナ選手権第2戦 鈴鹿

2015JAF全日本ジムカーナ選手権第2戦 鈴鹿ちょっと?日にちが開いてしまいましたが(^^;

先日行われた全日本ジムカーナ選手権第2戦のレポートです。







画像提供 コルトモータースポーツクラブ須賀健太郎様



☆4月3日(金) 金曜練習日 雨 ウェット

 今戦は久しぶりに金曜日から会場入りすることが出来ました。
初めて走るコースでもあったので、色々な条件を想定して作業を進めます。
 決勝当日も雨の予報が出ていたので、この日でセッティングを決めて臨むつもりで調整に励みました。

 前戦の岡山も土曜日は雨で、なかなかベストなセッティングを見つけ出すことが出来なかったので、今回は色々と調整してみました。
 
 まずはタイヤの空気圧を固定したまま、ダンパーの調整を進めていきます。
 ほぼ車両を動かしやすいところが見つかったところで、タイヤの空気圧をコンマ2ずつ上げ下げしましたが、あまり変化をつかみ取ることが出来ませんでした。
 午前・午後と合計8本程度走行したところで、この日は終了。
 
1分程度のコースでトップと1秒離されたままだったので、まだまだ調整が必要でした。


☆4月4日(土) 公開練習日 晴れ 後 曇り ドライ

 この日はこの週末を通して唯一の晴れの日だったので、2本のみの走行の中でデータを蓄積することに努めました。
 1本目は、前日のウェット走行の中で新しい方向性が見えてきたこともあって、いつもと変えてダンパーの調整をしてみました。

走行しての印象は、いつもよりもタイヤからの反応が薄く感じたので、2本目ではタイヤの空気圧を冷間1.7Kまで落として走行しました。
 そうすると、1本目で感じていたパイロンセクションでのフロントの逃げが少なく感じ、思い切って走行することか出来ました。

 タイムも2本目の中ではベストを記録することが出来、今後に期待が持てます。


☆4月5日(日) 決勝当日 雨 ウェット

 朝からシトシトと降る雨の中のスタートとなりました。
 金曜日以上の冒険を今回は出来ないので、金曜日の中で結果の良かったセットで走ることにしました。

・ヒート1
ダンパーF:1段戻し R:3段戻し
タイヤエアF:1.8k R:1.8k
 
 スタートでタイヤのグリップ感のズレがあり、ホイールスピンしながらのスタート。
それぞれ横に使うところでもフロントが外に逃げてしまい、待ちの時間が多くなる走りとなってしまいました。
 パイロン区間でもスライドをうまく止めることが出来ずにオーバーアクションになりパイロンタッチもしてしまい、トップから8秒遅れの8番手。

・ヒート2 セッティングは同じ
 
 先に走っている選手達のタイムを聞いていて、タイムアップできる条件と信じスタート。
またもやホイールスピン。グリップ自体も1本目と変わらない印象を受けました。
 ほぼ1本目のパイロン区間でのミスを無くした程度のタイムアップになり、トップから約2秒遅れの5位で今回の大会を終えました。


※今回の総括
 ウェットでのセッティングが、あまりにも出ていない状態で挑んでしまいました。
今後、ウェットでの大会も想定しながら進めて行かなければいけないと感じています。
 ただ、土曜の公開練習での感触はとても良いものがありました。
 今後、更にテストを重ねてタイヤへの理解を深めていかなければいけないと感じました。

 次戦エビスラウンドは欠場し、第4戦名阪ラウンドに向けて準備を進めます。

Posted at 2015/04/16 20:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカ | クルマ
2015年03月08日 イイね!

2015JAF全日本ジムカーナ 開幕戦

2015JAF全日本ジムカーナ 開幕戦というわけで行ってきました、開幕戦。

以下、レポートです。







写真提供:ウィンマックス伊藤様m(__)m

☆3月7日(土) 公開練習日 雨 ウェット
 今季開幕戦は土曜日から会場入り。
昨年と同じ会場での開幕戦ということで、セッティング等にもほぼ不安なく望むつもりでいましたが、天気だけは読めませんでした。
天気予報では前日までは晴れ予報だったのが、当日朝にいきなり雨に降られることに。
後々の為に、セッティングデータを蓄積することに努めました。

・ヒート1
今大会前にダンロップ様から発表されたS4コンパウンドを装着し走行。
全くの新品タイヤ。表面の皮剥きもままならない状態で走行した為、グリップを感じ取ることが難しく、ペースを上げることが難しかったです。
タイムもトップから6.5秒以上大きく遅れ1分30秒879。

・ヒート2
コースにも慣れ、ヒート1の走行後半で徐々にタイヤのグリップを感じ取れるようになってきたので、タイムアップすることを目指して走りました。
ただ、ヒート1よりも雨量が増え、コースの所々に川もあったのでその部分は慎重に走行しました。
コースの特徴で、通常ラインを外さないとグリップが得られない特徴もあるコースでしたが、翌日の天気を考えそのままのラインで走り、タイムは1分29秒054。
 少しだけタイムを伸ばすことは出来ましたが、ヒート2の中のトップと5秒と大差を付けられてしまいました。
 ただ、翌日の天気が晴れるということを想定して、この日を終えました。

☆3月8日(日) 決勝日 晴れ ドライ
 天気予報通りに晴れた決勝当日。
前日は近場の宿に早めに入ることが出来、睡眠も十分にとれたので朝から心身共に快調。
ドライでのセッティングは既に決めてあったので、しっかり慣熟歩行してコースを頭の中に叩き込みました。

・ヒート1
今週末、ドライ路面での初めての走行なので、スタートの瞬間にタイヤのグリップを感じ取れた時には、とても安心しました。
それでも各所余っている部分があり、まだまだタイムアップできると感じました。
タイムは1分44秒680。

・ヒート2
 いつものようにヒート1でまだ詰められる部分を潰していくように走行しました。
コース区間では特に大きなミスもなく走行しましたが、最後のパイロン区間でサイドブレーキを引っかけてしまうミスをしてしまい、若干タイムロス。
 1分44秒573と、ヒート1のタイムを0.1秒更新。
最終リザルトは2位でした。

今回も、トップとはベストタイム比較で1.7秒もの差を付けられてしまいました。
車両だけではない、ドライバーの差も大きく感じたので、自分自身の進化がもっと必要と感じました。


第2戦は、4月4・5日に鈴鹿サーキット南コースで開催されます。
Posted at 2015/03/11 20:57:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカ | クルマ

プロフィール

「@waka7 ひとりだけ船で一人は飛んでいくという手がありますw」
何シテル?   09/10 14:14
H21年に、12年間乗り続けたインプレッサ(GC8・GDB)に別れを告げ、ランサーエボ9に乗り換えました。 それと同時に走るフィ-ルドも、サーキットからジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

新千歳モーターランド 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/07/01 07:45:15
 
JMRC北海道 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/07/01 07:44:26
 
北海道ジムカーナ情報交換サイト「ジムキタ」 
カテゴリ:ジムカーナ関連
2009/07/01 07:43:39
 

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
現在製作中(^^)
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
全日本車両を譲っていただきました。 N車なので、基本的に改造部分は少ないです。 脚とデ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
このクルマを所有して4年。気付けば目標以上の記録を残すまでに成長してました。 あとはこの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation