• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月18日

寒い日だったけれど。

こんばんは。

1月17日、1月18日と二連休でした。
ちょっと遊びに行きたかったところなのですけれど、柿農家的には農繁期なので、
二日とも山に上がって剪定作業をしていました。

次の日曜が休みなんですけれど、大阪まで親戚の法事に出なくてはいけないので、
思い立って年末にできなかった洗車をすることにしました。
とは言え、今日の和歌山は非常に寒く、時折雪がチラつく状態。
楽をするなら近所のGSで洗車機を使うって方法もあったのですけれど、
日頃の感謝を込めて、気合で手洗い洗車をすることにしました。

手が濡れるのは仕方がないですけど、足は長靴、全身雨ガッパです(*´∀`)

基本的にものぐさな性格のぼくですので、最低限の手間しかかけていませんが、
まずは徹底的に水をかけてホコリをドロを落として、スポンジで汚れを落としていきます。



こうして磨いてやると、細かいキズを幾つか見けてしまうものですね。
気をつけて乗っているので、まだコスったりはしていないので、
やむを得ないレベルのキズだとは思います。
もう15000km以上走っていますしね。

続けてシャンプーし、水で洗い流し、最後にしっかりと拭きとって、ワックス。



よし。綺麗になった!(*´ω`*)
ワックスをかけて、ボディがつるつるさらさらする手触りっていいですよねえ。
これだけでも、手洗い洗車してよかったーっていう気分になります。

次回はキズをコンパウンドで埋めて、噂のゼロウォーターってやつを試してみよう。
プレクサスっていうのも気になりますが、どっちがいいんですかねえ。

更にフロントガラスにガラコを塗り塗り。
そしてウォッシャー液がなくなったので、こちらもガラコを投入。
この車って、ウォッシャー液タンク大きいのかな?
2リットルのガラコを丸々飲み込んで、更に3リットルくらい水を飲みましたよ…(;´Д`)
istはもっと頻繁にウォッシャー液足してた記憶があるので、絶対タンクがおっきいはず。



前にYA100さんがネタにされてた件ですが、この車にインシュレータはありません。
この農繁期が終わって、春がくるまでにはこのあたりもいじりたいですね(*´ω`*)



前々から後付したSTIのエンブレムを外したいと思っていたのですけれど、
Amazonを徘徊してるときに、エンブレムはがしを見つけたので、買ってみました。
以前にネットで検索した時に、タコ糸だか釣り糸だかではがす方法を知ったのですけど、
そもそもそんな糸は我が家にはないので、いずれやろう…と放置していたのでした。

このエーモンのエンブレムはがしですけれど、気が利くことに、スペアの糸が付属してます。
実は、最初は擦る角度がまずく、アルミのエンブレムの角で糸が切れちゃったんですよね。
スペアの糸がなかったら、途中で諦めていたところでした。



ものの数分ですぱーんと剥がれました。
エンブレム自体は両面テープを買ってくれば再利用できますので、捨てずに置いておきます。

で…、残りのこれをどうやって剥がすかというところで。
ZIPPOのオイルが良いっていう話も聞いたんですけど、非喫煙者しかいない我が家には、
そのようなものはなく…、灯油がいいっていう話も聞いたのですけれど、
ボディにつけるのは、なんか抵抗があり…。

ふとスマホでAmazon見てみたら、Holtsのキットを発見。
このまま注文しようかと思ったのですけど、このまま放置するのもかっこ悪いので、
とりあえず近所のホームセンターに行ったら、はがし液を置いていたので購入。

…ここで、タイムアップ。

帰宅したら、暗くなっていて、作業できる状態じゃありませんでしたとさ。
明日、仕事のお昼休憩の時にでも、こっそり作業してみるかなあ…。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/18 21:03:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご隠居32,一難去ってまた一難(爆 ...
P.N.「32乗り」さん

8/28)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

愛車ランキング♪
TAKU1223さん

お疲れ様です🍺
けんこまstiさん

飛騨一宮 水無神社⛩ で蛇🐍見 ...
T19さん

孫2号のサッカー教室あとに
MLpoloさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インプレッサスポーツにハイブリッドタイプが出ますの??」
何シテル?   05/19 13:43
和歌山のとある田舎市でインプレッサスポーツ乗ってます。 MTでぐいぐい運転するのが、とっても楽しい今日この頃です。 ちなみにスバル一家。 母→R2 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今夜、アイルトン・セナの特番放送 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 20:59:51
12/13スバル合コンオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 00:54:13
フロントドアのスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/06 10:20:48

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
3/2、記念すべき納車。 大安吉日、この日しかないと思い有給取得。 生憎の雨でしたけども ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
農家の味方。 燃える男のサンバートラック。 農道のポルシェ…? あ、ぼくは燃えてません。
トヨタ イスト トヨタ イスト
3/2に念願のインプレッサスポーツが納車されましたので、手放しました。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation