• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめぱぱのブログ一覧

2024年04月01日 イイね!

春休みは、鈴鹿に住む孫達と伊勢神宮へ

春休みは、鈴鹿に住む孫達と伊勢神宮へ埼玉から三重県鈴鹿市に住む息子家族のもとへ、約400km孫達に会いにロングドライブしました。
日曜早朝5時に出発したので、環八も東名高速もスイスイと走れ
早速、ドライブアシストのお世話になり右足フットレストの効果を存分に享受しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1381551/car/3571667/7728520/note.aspx

前車のFREED➕HVのホンダセンシングやレーンキープ、走行安定性・静粛性等に比し別次元で、ストレスや疲れも驚く程軽減されました。
(6年の歳月差もありますが・・・ Hondaさん ごめんなさい🙇)

家内は腰痛持ち(ぎっくり腰)ですが、良く出来たシートのお陰で腰への負担も少なく、長距離移動なのに全く疲れを感じなかったと。
「クロストレックに替えて、本当に良かったね」と、嬉しい感想でした。

翌日は、伊勢神宮内宮から伊勢神宮外宮へと孫達と参拝。
安全が担保され、幸せ時間を楽しみました。

高齢者が、幸齢車になれる車と実感しましたよ。
Posted at 2024/04/03 17:35:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月26日 イイね!

黒柴まめとの思い出

黒柴まめとの思い出昨年の三月、故郷のお墓の掃除とお参りに田舎に行きました。

今年はちょっと早かったので咲いていませんでしたが、
昨年は梅と花桃とハクモクレンが一緒に咲いているのを初めて見ました。
 花は毎年咲いているのにね🤩

まめと最後になってしまった、ふるさと行き

偶然、『旅恋』の動物好きな西村さんとお会いし、記事の最後にまめも登場。

【星尾温泉木の葉石の湯】
https://www.tabikoi.com/nishimura25/?fbclid=IwAR3iqJvv8G85ynyfgPud-K4ksRhuOK9WlaMxXCHD0dLln6m2EYNo8ctbILE
 ★生家は提供していますが、
 ♨️温泉の運営には一切参加していませんので😅あしからず

  ご縁て、有り難いな
Posted at 2024/04/08 14:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月26日 イイね!

安全は全てに勝る

古希を迎えファイブスターの安全性能が一番ですが、操作性や乗り心地・積載量等、十分に満足しています。
Posted at 2024/03/27 04:04:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2014年06月15日 イイね!

北海道 黒柴マメと一緒に車中泊?の旅 ①

北海道 黒柴マメと一緒に車中泊?の旅 ①遅ればせながら、かみさんに尻を叩かれ
還暦を迎え大夫記憶力も薄れておりますが
一月遅れの北海道旅行をメモることに・・・m(__)m

北海道に住む友人のお奨めは6月
例年なら天気も良いはずなのに・・・

今年の北海道は異常気象
晴れの天気が続かず長期予報と睨めっこ
状況は変わらず待ちきれず「6月15日~22日」に決定
我が家の♀(2足&4足)と共に北海道を訪れました。

この旅の目的は
 ①北海道の友人&北斗(ワン)に合う
 ②雄大な景色を堪能する
 ③美味しいものを食べる


追加装備
 何度かマメとは車中泊旅行に行っているのですが、今回は日程も長いので
以下の装備を追加しました。

①サブバッテリーシステム



 100V:ノートパソコン・扇風機・LEDライト電源として
 3WAYインバーター(400W)とディープサイクル バッテリー(105A)


低反発マルチマットレス 

  枕は何時ものmy無圧枕を持参 ※これ、とっても重要です(^▽^)
  マットは底付き感も無く、家と同じようにとっても快適に熟睡できました。
 

③車内空気の換気用に「換気deロック


 今回は、涼しくて有りがたいことに 出番無し

④マメ:乗船や宿泊等に必要なので、5種ワクチン接種をチクリ


 準備完了! いざ北海道へ

 初日の青森までのコース : ⑤はトラブル有り




 我が家の毛深い娘は、船に乗ったことが無いので、
行きは比較的短い航路の「青森→函館」を結ぶ津軽海峡フェリーを選択

  取りあえず、行きのカーフェリーと2日目の宿のみ予約し、後は成り行き任せ

  6月16日14:20出港(60分前までには乗船手続き)に合わせ
マメの途中散歩も考慮し、余裕を持って前日15日のPM15時に我が家を出発




我が家から青森までの距離は約700km ナビでの所要時間は7時間チョット ・・のはず
 外環 → 東北道をひたすら北上、平日なので車も少なく、スイスイと快適です
マメは助手席で、ずーとこの姿勢、・・座っていれば良いのにね~



途中、佐野SA → 那須高原SAで2回目の休憩

ドッグランを散歩して用を済ませ、ウサギさんにも遭遇




マメ、一足お先に夕食タイム

 


長者原SAで夕食&仮眠を取ることに
ドッグランや散歩コースも充実していてとても良いのですが・・・・
SAは当然車の出入りが多く大型車やエンジン掛けっぱなしの車等々、
振動・騒音が大きく熟睡できませんね。

 小さなPAの方が熟睡できるかも?と寝ぼけ眼をこすって移動、矢巾PAで再仮眠。
これ大正解、やっと熟睡できました~ 教訓①

 パワー復活!青森フェリーターミナルを目指しGo

ところが、
      休み中の仕事の手当は充分してきたつもりが・・・・・ 携帯に着信有り

 何度も協議し、十分説明し理解されていたはずが、「泣く子と地頭には勝てぬ」・・で

車中よりBluetooht経由で連絡、お役所さまへのややこしいご説明に気を取られ

ナビの案内に気づかず、安代JCTを通り過ぎると
「次の浄法寺ICで高速を降りて下さい」とのご案内?  なんで?? 
青森までは未だ100km以上有るはず、こんなところで高速を降りるなんて 理解不能
取りあえず次のPAで確認すると、間違えました!! 
青森方向のはずが、八戸方向へ向かってました ・・・・ トホホ
このまま行くか、戻るか・・・・時間的に戻るしか無さそうです_(_^_)_
 一戸ICをUターンし⇔安代JCTまで戻ります。帰路のな~んと遠いこと
往復60kmの増、燃料ゲージも怪しくなり、青森IC迄の間のPAにはGSは無い
これ以上初日からミソを付けたくないので、十和田ICを降りガソリンを補給

なんとか無事、青森フェリーターミナルへ 乗船受付の30分前に到着


遠かった~! おまけに雨も降ってきた。 ・・・ 弱り目に祟り目 

無事、乗船しマメをドッグルームに



このフェリー「ブルードルフィン」を選んだのは
わんこにとっても優しい、日本初の船上ドッグバルコニー&個室完備だったから


しか~し、この雨では・・・ 先が思いやられます。 因みにワンコはマメのみ貸切です!

車中泊も多いので、船室だけは「ファースト」をチョイス



TVやソファー、洗面台も完備 

3時間40分の船旅、天気が良ければ下北半島
運が良ければ、船名のドルフィンにも会える とのことですが



残念!見えるのはガスと波しぶきのみ


18時にやっと、函館に入港



無事、北海道の大地を走り出します。 (続く)




Posted at 2014/07/20 13:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族でお出かけ | 旅行/地域
2014年03月18日 イイね!

大雪災害その後の顛末(カーポート修理)

大雪災害その後の顛末(カーポート修理)2月14日の史実に残る最大の大雪
 故郷の南牧村は全村孤立状態と停電が重なり
建設会社や自衛隊員の方達の夜を徹しての作業により
村役場までの除雪に3日、一番奥に位置する
まめ家の実家まで5日で何とか除雪して頂きました。
本当にご苦労様でした。
幸い義父は12~3月までの寒い時期は、
こちらに来ているので安心でしたが、
知人や親戚は気がかりでした。
しかし、何時も不便な環境での暮らしは
逆にこんな時に強く、1週間程度は自給自足で問題ありません。

まめ家の埼玉県も70cmの積雪でハウスやカーポートの被害がありました。
近くのワン友のカーポートが壊れたとのことで、修理補強方法を提案し
何かの役に立てればとUPしました。

カーポートの想定は
想定強度:耐風圧強度38m/s相当・耐積雪20cm相当と今回の雪荷重に比して小さく
 想定雪荷重:0.20mx0.3t/㎡=0.06t=60kg/㎡
 実雪荷重  :0.70mx0.3t/㎡=0.21t=210kg/㎡ 10㎡としても約2tの荷重です。

   3倍以上の想定外の荷重に一部壊れてしまいましたm(__)m

①先ずは災害状況の確認

被害状況その1:屋根下部中央の梁が曲った。


被害状況その2:屋根下部中央の梁の曲りにより天板が外れた。


被害状況その3:屋根下部中央の梁の曲りにより、雨樋が外れた。


以上の被害に対し、矢崎のイレクターパイプにより中間支柱を設け補強修理する方針としました。
修理方針設計図を作成。(※注意点等、記載してあります)

  矢崎イレクターパイプのHP
    http://www.diy-life.net/index.html
  イレクターDIYハンドブック
    http://www.diy-life.net/catalog/index.html

②修理計画


※クリックで拡大→詳細確認できます。

前傾した主柱を角材と車のジャッキでジャッキアップし持ち上げ仮梁を組み、必要寸法を計測し
イレクターパイプの切断寸法を算出し、DYIホームセンターで材料調達&カットしてもらう。

 ワン友の○ナパパに、作業内容をよ~く説明しました。
因みに○ナパパは、
Tで始まる世界一の自動車メーカーの腕の良い整備士さんです。・・・すぐに理解し、了解!

材料の調達先から、電話で「つっぱり相棒」なるものが有るんですが
**水曜**「どうでしょう?」との相談。
 <つっぱり相棒商品仕様>
  ★分類:作業用品・突っ張り式仕切り用品等
  ★使用範囲:2.9m~1.6mまで
  ★制限荷重:垂直静止荷重50kgまで
  ★カラー:ホワイト色

カーポートは父と二人で作ったから、結構いい加減(良い加減)で
最初から主柱は傾いてたかも?との仰せ
荷重増加が大きくなければ、安全率も取ってあるから「それなら良いんじゃ無い」と回答

③完 成 : 計画 → 竣功図は以下の通りと相成りました。

※クリックで拡大→詳細確認できます。

○ナパパが見つけた「つっぱり相棒」→荷重強度の問題さえクリアすれば
高さ調整や支柱位置の移動も楽いチン、なかなかの優れ物です。

各部の詳細は以下の通りです。

<中間支柱による補強>



<イレクターパイプによる補強>



<つっぱり相棒による補強:邪魔ならどけて、位置替えも出来る>




<雨樋>


となりました。

わんこの散歩での立ち話が発展し、これで今回程度の雪でも大丈夫。


御礼におやつを、いただいちゃいましたYo
   ごちそうさん

人の役に立つって嬉しいね\(^o^)/


何かのご参考になればと・・
Posted at 2014/03/18 20:09:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家のメンテナンス | 暮らし/家族

プロフィール

まめぱぱです。 ランクルと黒柴のまめと二輪を愛するおじさんです。 ランクル一筋から、環境負荷の少ないエコなフリードスパイクHVへ そして、フリード+H...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル クロストレック クロマメちゃん (スバル クロストレック)
いつも一緒だった黒柴のまめが虹の橋を渡ったことと、日本一の高齢化率と限界集落の南牧村際奥 ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS まめスカちゃん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
鈴鹿8耐や世界耐久ロードレース選手権にも参戦していた「KENSO」に依頼し渋めのマッドブ ...
ホンダ フリード+ハイブリッド まめプラちゃん (ホンダ フリード+ハイブリッド)
ライフスタイルに合った お気に入りのフリードスパイクから乗り換えました。 歳と共に衰え ...
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ふりすぱちゃん (ホンダ フリードスパイクハイブリッド)
初めてのホンダ車。 家内好みの時代のニーズに合ったエコカー。 コンパクトでランクルと対極 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation