メーカー/モデル名 | MG / ミジェット 1500 (1974年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
今となってはウレタンバンパーもいとおしく。 英国旧車の分類から外れた感のある1500は構えずカジュアルにラフに乗るのが良いですね。 |
不満な点 | 長距離での休憩時、車内仮眠は至難の技となる。 |
総評 | 気軽にカジュアルに使える英車で新しいと思ってたウレタンミジェットもいつの間にか旧車に。しかし新東名も真ん中車線をキープしながら1日300キロくらいなら難なく走りきれる中々の実用車。ラバーバンパーもすっかり絶滅危惧種となってしまった今、無理にコンバージョンせずにこのまま乗るのも良き。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ブサかわいい。
|
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
トルクフルなロングストローク1500エンジンとギア比は街乗りも高速道路もマルチに使える。その代わりノーマル状態なので回してもあまり楽しくないかも。回して楽しいのはやはりA型エンジンでしょうか。
操舵性能はスプリジェットのご多分に漏れずクイックで非常に楽しい。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
足回りはオリジナルなのでドタバタ感は基本的にカニ目から変わっていないですね。新しいのに?古さを感じる。まあこの感覚こそが英国スポーツカーなんでしょうね。カニ目よりどっしり感と剛性を感じるのは重量がバンパー分で重くなったからでしょうか。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カニ目より積める!!実用車!
|
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
HIF44単キャブに換装、高速メインで18km/Lを叩き出す優等生。街乗りは12km/L前後。
|
故障経験 | インマニ二次エア漏れ、クラッチリンクピン穴摩耗、Fブレーキ引きずり、オルタネーターダウン、クラッチレリーズベアリング破損、スターターソレノイドダウン、 |
---|
イイね!0件
![]() |
MG ミジェット 我が家のメインカーとなるべく、25年ぶりにエムジーがやってきました。 |
![]() |
ホンダ スーパーカブc50z 昭和日本代表 ニューシフトパターン、タンク別体最終型、行灯なし |
![]() |
オースチン ヒーレー・スプライト Mk-I 若い頃はカッたるかったオリジナル948エンジンも今では刺激的に感じる中高年になってしまい ... |
![]() |
ボルボ 240 ワゴン 10年乗りました240ワゴン。USバンパーのLHD、スモールウインドウです。悪評高いクラ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!