• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロト クルマパーツ&用品【公式】の愛車 [ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)]

整備手帳

作業日:2017年4月26日

【製品開発】 profest(プロフェスト) プロテクション・エンジンガード

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
この写真の撮影日は2017年2月28日。

手前が2016年モデル、奥が2006年モデル。

CB1300用エンジンガードの開発はこの寒い時期から行っていましたが、発売までかなりの時間がかかってしまいました・・・。

2
前期モデルと後期モデルの違いはミッションが5速と6速、エンジンハンガー部の造りが違うことなどなど。

プロテクション・エンジンガードを開発するにあたり、製品の意匠を同じようにしたかったため、その意匠面の共通化に時間がかかってしまいました。


※画像は後期(14-16)モデル
3
多くの製品において、エンジンハンガー部を利用してガード類を固定しますが、前期モデルでは転倒時の衝撃を吸収するはずのガードやスライダーが、エンジンの破損を起こしてしまう事例を多く聞いていました。

このことにより、新たに開発するエンジンガードは取付方法の検討に加え、安全・安心の実現のために、製造面でのハードルを上げてしまいました。

これも商品化まで時間がかかってしまった要因でしたが、「エンジンガードがエンジンを壊してしまう」なんてことのないようにするのは当然ですからね。
4
今回のデザインはシンプルかつ頑丈に!を重要視。

250kgを超す車重を支え、クランクケースを守るためのガード設計を心掛けました。

また転倒時のガード変形による二次被害も防ぐよう、車体部品とのクリアランスには注意を払っています。
5
張り出したクランクケースを保護できる最小限の大きさとし、車体が持つバンク角への影響もないように設計しました。

乗車時には「チラッと見える安心感」も演出しています!
6
【前側の取付部】
細かいところですが、このリブだけで取付強度が倍増します。

この部分はコスト面も考え色々なカタチや方法を試行錯誤し、この形状までたどり着きました。


※画像は後期(14-16)モデル
7
【後ろ側の取付部】は、CB1100用で採用したロストワックス部材 http://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/2033841/4320445/note.aspx を使用しました。

前期(05-13)モデルの前側取付部には、この取付強度の高い取付部を採用しました。
8
時間をかけて開発してきた CB1300SF/SB用「プロフェスト プロテクション・エンジンガード」は、5月末にツインリンクもてぎで行われた「CBオーナーズミーティング2017」でお披露目され、ユーザーの方の注目を集めました。

待ちに待った発売まであと少し。


エンジンガードの選択に迷っている CB1300SF/SBユーザーの方!

ぜひともよろしくお願いいたします!



※展示車両には「シリウスLEDフォグランプ」が装着されています。


関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「[整備] #ハイエースバン ハイエースのバックドアダンパー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1393205/car/1444493/7748969/note.aspx
何シテル?   04/13 09:52
株式会社プロトのクルマ関係の情報を配信するための公式アカウントです。 プロトのオリジナル商品から正規輸入商品、プロトとお取引のある国内メーカーの商品まで、...

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プロト クルマパーツ&用品【公式】さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 15:14:23

愛車一覧

スズキ ジムニー JB64W (スズキ ジムニー)
何かと話題の新型ジムニー! 当社ももれなく新型ジムニー用パーツの開発に取り組んでまいりま ...
マツダ ロードスター NDロードスター (マツダ ロードスター)
プロトにデモ車としてロードスターが来ました✨ NAロードスターオーナーも一瞬買ってしまお ...
スバル BRZ ZC6 (スバル BRZ)
トヨタ86とスバルBRZ、この2車種が、今後のクルマ業界に何をもたらすのか・・・ 発表 ...
スバル レガシィ アウトバック BS9 (スバル レガシィ アウトバック)
クルマ用アウトドア・レジャー関連商材の取付確認、および評価用車両としている「スバル アウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation