• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

320ぱいのブログ一覧

2026年03月29日 イイね!

週末

週末土曜日、帰宅後バッテリーの液漏れチェック、ま~大丈夫そう。様子見


今日も思ったが何時もの場所でハンドルのブレが…、タイヤの空気圧が主原因ではなさげ。
そう言えばスクリーンの角度変えたの何時だったか、まさかこれが原因では無かろうか。とりあえず元に戻しておく。これも様子見


バッテリー充電に使っているアダプター、先日原因不明のまま復活、したかに思えたがやはりたまに落ちる。その際、振動与えると復活するのだ、ハンダ不良と思えチェックするも再現出来ず、はて?何処が悪いのやら。


日曜日、早朝より灯油買いに
100リットルで13700円、流石に値上がりの影響受けてのだろうが…

一拍置いてルーティンの山へ
ルート中の桜は4分咲きって所、来週には散ってしまうかも。


ちょっと思い出してライトの視認性チェック。もう少し光量欲しいけど…


気づくとサドル保護のシールがめくれている。そう言えば先週脚に違和感を感じたのはこのせいだろう。とりあえず補修しておく。


でもって、先週途中になっていたワイヤーロックホルダーの続きを。
構想していた策を実施、先ずは切り出し用に型取り。


こんな感じでどうだろうか
ここで鼻水が!クスリ、クスリ💊


後は現物合わせで…中々キレイは合わないが妥協


以外と良さげ


これならま~良いかも


所が合わせて見るとリアブレーキワイヤがかなり干渉。振動で被覆が摩耗しない程度に逃げを作って回避。


これでホルダーが垂れ下がって来る事は無いだろ。


しかし、ギャップ等でワイヤー自体か暴れるとタイヤに干渉しそうだが…、これまた様子見



Posted at 2026/03/29 18:39:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB
2026年03月22日 イイね!

油山、今日は雨予報だったの?

油山、今日は雨予報だったの?ルーティンの山へ。
変わった所は無く、ルート途中の桜はまだ開花して無い。
今年の花見ツーリングどうするか、最近はバイクでお出かけする気が…
なのでスポット探しもな~

そう言えざばMTBの鍵を何処かに落としている。使う事はほぼ無いけど…
何か代わりを購入するかと思っていたが、使っていなかったカギが先日目に止まっていたのでこれ使おうかと。
問題はシートポストの部分にホルダーを固定するのだが、自身の重さでそのホルダーが垂れ下がりタイヤに接触するのだ。


なのでホルダーが垂れ下がらぬ様に検討。先ずはバカあな部分


ガタガタなのでカラー作り


先日のドリル、やっぱり強力。
それでも真っ直ぐ開けられるか否かは別、ムズい。


上手く行くつもりだったが…


浅はかだった、上手く保持出来ない。
そうこうしていると!ポツリと
本降りの予感、青空ガレージなので途中ではあるが店じまい、またの機会で


Posted at 2026/03/22 17:28:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | MTB
2026年03月21日 イイね!

負荷見直し

負荷見直し放電時間短縮の為に負荷見直したが、時短ならず。無理矢理ウィンカーバルブではどうかと見直してはみたが…
チト流れ過ぎ、21Wは発熱も心配


なので電球+前の抵抗負荷を加えて様子見。


工作ネタになればとポチッたドリル用のトリガースイッチ。
予定より早く届いたので動作確認でも


適当な負荷で試すが…
この負荷では上手く30Aのヒューズが飛びまくる?


諦めて抵抗負荷で実験。
2Ωで5.4A、チャンと引きしろに合わせてスイッチング音と電圧可変出来る。


1.6Ωに変更して


6.0Aか~、もう少し試してドリルに組み込むか考える必要ありそう。


どうもトランス電源との組み合わせは良くない感じ。実験しているバッテリーと組み合わせるのが良いかも


Posted at 2026/03/21 18:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作
2026年03月20日 イイね!

天気よろし

天気よろしルーティンの仕事に。
花粉飛びまくっているかもだが薬の効果あり、ユリスシで通勤。しかし、最近は帰路で遠回りする気も起きない。
真っ直ぐ帰宅してちょっと工作を
今日はバッテリー放電器のプチ改造を!
抵抗負荷としていたが電流絞っていたが故に目的の電圧まで放電させるのにかなり時間要す。なので抵抗負荷より電球負荷を検討。
余っているウィンカーでもと思ったが…ハウジングが溶けそうなので


これまた廃材電球はどうだろうか?


50Ωの抵抗負荷を


60Wの電球だと14Ω辺りに
と言う事でコヤツに変更。


マンマ流用なのでかなりやっつけ仕事になるが見えないから良しとする。


ほんのり点灯して放電。


抵抗値は通電昇温により変わってしまうがこれでしばらく様子見。

Posted at 2026/03/20 15:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作
2026年03月15日 イイね!

油山、他

油山、他今朝もチョッピリ肌寒いので山へはゆっくり出発。しかし、3月、山中では少しばかり春の香りが漂う。
帰宅後に今日も赤錆転換を一カ所実施


それから山中ライトの点灯が怪しい状態なのでライト入れ替え。
使おうとしているライトは取り付けベースが紛失している、ゴミから腐れライト漁って二個イチを検討。


ベースのボルトが腐っている、外れ無いのでカット。


調整用のゴムが劣化しているもののま~何とかベースは使える感じ。


固定はやはりインシュロック


しっかりと固定は出来たが


かなり違和感、やっつけ感は否めないがま~良かろ。チャリンコ用なので点滅とかも出来るので良しとする。


久しぶりに古いバッテリーの抵抗測定。データ見直すと1年前から何やかんや続けている。今回の結果は50mΩ、1年前と大差なし。はて、何の目的も無くただパルス掛けて自己満足しているだけの様な?

Posted at 2026/03/15 17:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工作

プロフィール

「@SC30
中々壮観な写真ですね。
ところで瀬戸内海フェリーはバイク固定しないのですか?」
何シテル?   12/02 17:55
320ぱいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

冬支度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 15:56:33
油山&ユリシスメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 14:03:13
油山&ポケットオシロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 11:40:10

愛車一覧

ビューエル ユリシーズ XB12XT ビューエル ユリシーズ XB12XT
10年モデル、buell初心者です。
ホンダ AX-1 ホンダ AX-1
12年5月にバイバイ、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation