• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

320ぱいのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

油山とエンドミル

油山とエンドミル昨夜は自転車メンテの夢を…
夢なので支離滅裂だったがリヤサスのオーバーホールやらされて、出来なくて自転車屋さんに罵倒されると
現実逃避にはリヤサス付いてないけど

と!山から帰宅後、夢のお告げては無いがワイヤー交換し無くてはと。


所が面倒くさい、取りあえず素線切れしている物だけ切り外せば何とかならないか?
変な絵ずらになるが何本か切り外してみると…普通にシフト可能。
今日の所はこれで…


とある加工用にと激安エンドミル購入していたので加工実験。



しかし、歯形がどう考えても無理ポイ感じだ…


昨日の完成した電力調整器と組み合わせて慎重に…


意外にも何ちゃて長穴加工出来た


左側が1mmで右側が2mmのエンドミル、ともに目的とした止め輪の逃げは完了。


6mmまでセットになっていたので試し切り、穴を開ける物では無いので最初は逃げるが長穴以外にも何か使い道あるだろう?

Posted at 2026/06/21 16:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作
2026年06月20日 イイね!

工作と修理

工作と修理雨だ~、梅雨だし。貯水率も低い事だし、恵みの雨と考えてバイクはあきらめてカッパ+チャリで通勤。

帰宅の時間帯にはほぼ雨も上がって晴れ間&梅雨らしい蒸しムシ感が…
今日は上手く行って無かった電力調整器の見直しを


結果的に配線や直して目的達成


実際にドリルるまわしては無いがダミー抵抗では上手く行ってるので多分大丈夫かと。


暑くなって出番の扇風機、動かない…
と言うのが判っていたので修理を試みる。ま!スイッチが悪いと踏んでいたので着手したのだが…


始めてバラしたが抵抗の辺りはかなり熱が入っている。


問題のスイッチがやはりダメだった


手持ちの同様なスイッチに入れ替えて…無事復活。今シーズンは大丈夫だろう。


Posted at 2026/06/20 18:18:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作
2026年06月14日 イイね!

イベント

イベント曇天ではあるが天気もちそうなので予定通りイベントを絡めたプチツーへ出発。小一時間で到着する距離なのでプチツー的には良かったらのだが…
感じんのイベントはイマ3と言った所、バイク自体はめちゃくちゃ集まってはいたが…


こうなったら主目的を昼メシへ変更
時間的にオープン前になってしまうがイベント会場にとどまる意味は無いのでサッサと移動してチョット順番待ちして有りつく事に。


結局160km位だろうか、久しぶりのライディングは体が悲鳴を上げる。
そうは言っても心地良い疲労で帰宅後ちょっと昼寝したしだい。
Posted at 2026/06/14 17:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2026年06月13日 イイね!

油山

油山明日は雨が降らなければプチツーのお誘い。と言う事で昼から山へ。
今回は空腹防止の為、昼済ませてから出発。
登りのアプローチでギアが合わない、シフターいかれたか?
休憩ポイントで何気にみてみると…
あら~ワイヤー駄目になっている
帰ってから修理かな


何気にアウターだけダメな感じ、手抜きで手持ちのパーツてアウターだけ交換と!


所が交換後に上手くシフト出来ない
何で?と色々いじくるけどダメ
で、目に留まった
途中のワイヤーもダメになっている
これが原因か、アウターだけと思っていたが…こりゃ一式交換だわ
と言う事で、今度にしようかと。


ポチっていたミンクオイルが届いていたのでチャリはかたずてこちらの方を。


今まで得体の知れないオイルを使っていたのだが、購入品は普通に体温でいい感じに液化、革靴とライディングブーツにヌリヌリ。今までのミンクオイルは時間経ち過ぎていたのだろう。

Posted at 2026/06/13 20:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理
2026年06月07日 イイね!

裁縫

裁縫ニューパンツ、1つ難点が…
左脚側の裾だが、気づくとライディングブーツ(ショート)上までずり上がる。
原因はニーパッドが収まり良い位置に移動する事で裾が上がっているのではなかろうか。
そのニーパッド、位置は微調整できるのだが一番上で固定出来ないのだ。
ニーパッドを何らかの方法で延長するかも考えたが案浮かばず。裁縫作戦で行こうと裁縫道具(子供の家庭科用具)探して縫いヌイ、試着した感じは何も変わらないのだがさて思惑通り行くか

LEDも終わったのでストッパーの改善と思ったが…加工方法(止め輪が回る用にチョット溝掘りたい)が思いつかないので今日は辞め、結局ドリルで穴空けるしか無いかな…

Posted at 2026/06/07 17:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工作

プロフィール

「@BRC-ENG
あれもこれもとDIY人間にはやり辛いですな、趣味レベルならまだ先送りでもよいが仕事にも影響出始めているので困りものです。」
何シテル?   04/12 16:15
320ぱいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

冬支度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/24 15:56:33
油山&ユリシスメンテ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 14:03:13
油山&ポケットオシロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/15 11:40:10

愛車一覧

ビューエル ユリシーズ XB12XT ビューエル ユリシーズ XB12XT
10年モデル、buell初心者です。
ホンダ AX-1 ホンダ AX-1
12年5月にバイバイ、
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation