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イイね!
2006年06月15日

サルにもわかるLED講座④(テールへの応用)

さて、ここまでは基本を説明してきました。
ちょっとLEDテールへの応用例を紹介しましょう。

回路図は私が最初に作成したLEDテールVer.1です。(輝度不足でボツ)

Ver.1は内輪6個のLEDがスモール点灯し、ブレーキ時に外輪の12個と合わせて計18個のLEDが点灯します。

しかし、単純に数で輝度を変化させようとしてもLEDの光は目に差し込んでくる光なので、スモール点灯時には少々輝度を落とすために電流を定格よりも少なく流す必要があります。
するとブレーキ点灯時にはスモールLEDの部分が暗く、ブレーキLEDとの明暗差がまばらになります。

これを防ぐために、スモール点灯時は定格電流の1/4程を流し、ブレーキ点灯時には定格電流MAXまできっちり流してスモール部分とブレーキ部分を最大輝度で発光させるテクニックを説明します。

例①)

(S)+12V・--[抵抗①]--+--[抵抗②]--[LED①]--[LED②]--[LED③]--・-
(B)+12V・------------+

(S)=スモール
(B)=ブレーキ

LED①②③がそれぞれ2.5V、20mA(=0.02A)定格だとすると、ブレーキ時に20mA(=0,02A)、スモール時

に5mA程度の電流が流れればよいことになります。
ブレーキ時には抵抗①をショートカットして抵抗②のみになるので以下の計算となります。

抵抗②→R=V/I=(12-(2.5x3))/0.02=225Ω。

スモール時は抵抗①+抵抗②の総和が全抵抗となるので以下の計算式になります。

抵抗①+②→R=V/I=(12-(2.5x3))/0.005=900Ω。

抵抗②が225Ωなので、抵抗①は900-225=675Ωとなります。

但し、ホンダ車を含む一部の車種にはスモール無点灯の時には(S)の部分がアース(-)に落ちていることもありますし、ブレーキ無点灯の時には(B)の部分がアース(-)に落ちていることもあり得ます。すると(S)と(B)の間で電気がショートする結果となるので非常に危険です。これを防ぐために電流を一定方向にしか通さない「整流ダイオード」なるものを装着して、逆電流を防ぎます。

(S)+12V・--[ダイオード→]--[抵抗①]--+--[抵抗②]--[LED①]--[LED②]--[LED③]--・-
(B)+12V・--[ダイオード→]------------+

あと、どんな回路を組むときにも必ず分岐した電源には「ヒューズ」を入れてください。
そのときには分岐した元電源よりも必ず小さいAのヒューズを入れてください。でないと元電源のヒューズが先に飛びます。LEDの数にもよりますが、2Aか5A程度で良いと思います。(ちなみに室内灯のヒューズは7.5A)

次回予告:必要な道具、材料
ブログ一覧 | LED | 日記
Posted at 2006/06/15 12:38:32

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この記事へのコメント

2006年6月15日 19:50
こんばんは(^^)
勉強というかパクリました(笑)
テールは光具合がむずかしいです(TT)
コメントへの返答
2006年6月16日 10:19
スモールとブレーキの輝度は3倍以上で、昼夜一般道150m、高速道???mの視認性が必要みたいです。
すみませんうろ覚えです。

明るすぎても夜間の幻惑にもなるので、なかなか難しいです。
2006年6月15日 22:15
テール逝こうと思っています。
非常に参考になります。
Ver.1を参考にしようと思っていました。(^_^;)
こちらの方が良さそうですね。

コメントへの返答
2006年6月16日 10:23
Ver.1は輝度不足で失敗作です。

現Ver.3でも斜めに太陽が差し込むと点灯しているのかどうかわかりません。
少なくとも片側で600cd(カンデラ)以上(12000mcdのLEDで50本以上)の輝度は必要だと思います。

プロフィール

車、カラダ改造(変な意味ではない)大好きオヤジです。 学生時代は自動車部でメカニック担当。溶接からエンジンのスワップまで一通り経験済。 趣味にあまりお金...
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