• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほんだっちょの愛車 [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2012年3月4日

リアワイパーの樹脂ワイパー化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアワイパーが純正ではスチールのアームで古くさく、気に入らなかったので樹脂ワイパー化しました(第2号機)。EXPの取説を見ていると、樹脂ワイパー仕様もあるみたいですね…でもディーラーに行くのが面倒なので、今回も流用で。
2
これは第1号機の現行RAV4のリア樹脂ワイパー。街を走っているクルマのリアワイパーばかり眺めて…目分量でこんなもんか?と共販で注文して加工して取付けてみたら…少し短かったです(300ミリ:ブレード部位)。う〜ん、とりあえずこれで我慢…で、今度は共販でハリアーのリア樹脂ワイパーアームを注文。
3
EXPのリアワイパーの可動部はこんな感じ。共販で購入したリア樹脂ワイパーアームはそのままでは取付けれません(穴の径が小さい)。第1号機の時に悩んで…思いついたのがこの方法。車両側のネジ山が邪魔しているのだったらアーム自体にネジ山をキレば良いのでは?
4
と、いう事で車両側のネジ山と同じピッチ、径のタップでリア樹脂ワイパーアームをグリグリ〜と…(穴がアルミなので簡単にネジ山がキレます)。
5
ネジ山をキルとこんな感じ。後は車両側にクルクルと回して取付けるだけ。しかし、取付け始めの位置が難しく、変な角度で回しだすと変な位置で止まってしまいます。何度かトライして、ようやく正確な位置にもってこれました。
6
正確な位置にきたのがコレ。しかし、ネジが少ししか出ていませんが、少しでもボルトが回せて一応固定できるので良し!とします(キャップもちゃんとはまりました)。
7
結局…リア樹脂ワイパーアームとブレードをハリアー用の350ミリ:ブレード部位流用だと、長過ぎ!ました(ハイマウントストップランプ下部も拭いちゃう勢い)。う〜む、どうしたものか…という事で、ブレードだけ第1号機のRAV4の300ミリを再度装着で解決!?です。純正のブレードは元々325ミリくらいだもんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

燃料添加剤注入

難易度:

雨漏り↓

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ウォーターポンプ交換

難易度: ★★

スマホホルダー変更その1

難易度:

ドアモールウェザーストリップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月15日 12:14
はじめまして
見させてもらいました!
素晴らしいアイディアですね~
純正って全長430mm位ですよね?

でも付け根の色が剥げたっぽいのって
なんなんでしょう。
コメントへの返答
2012年3月15日 12:48
こんにちは。コメントありがとうございます。純正の全長は何ミリだったかは把握してませんでした…(((^_^;)ブレードの長さばかり気にしてたものですから…付け根部位は何なんでしょうか、自分は時間みて塗装したろうと考えてます♪

プロフィール

ほんだっちょです。DIYが大好きです。市販で無ければ流用で自作しちゃえ!をモットーに日々精進しております。では、よろしくお願いします~m(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラーに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation