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Sn0wの"First Sn0w号" [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2016年8月22日

オイル交換9回目 忘備録 38955km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

久々のDIYにてオイル交換。

使用オイル
カストロールEDGE 5w-40

<推奨>
VW 502 00 / 505 00
MB-Approval 229.3 / 229.5
BMW Longlife-01
Porsche A40
性能レベル
API: SN
SAE: 5W-40
ACEA: A3/B4
タイプ: 全合成油


初回交換以来の、カストロールEDGEを選択。
Audiのインターバル規格のVW502/505の推奨のある5W-40を選択


2
オイルフィルター
社外品の互換製品を使用
MANN FILTER W712/94

8PCAX 1.4Tは年式より~2010.06と2010.06~で適合が違うらしい!
3
車高を下げてから初のDIYオイル交換。
いつもの10cm上げ角材スロープ

ギリギリ廃油受けが入るスペースはあったので助かった。
4
下抜き!
ドレンボルトはパッキンの取外しが出来ないのでDでは毎回交換するようだが僕はその必要はないと考えるので再利用する。
5
オイルフィルターの交換
この車ではDIYでのオイルフィルター交換は初めてとなるが、エンジンルームからアクセス出来てとても楽チン脱着可能!

純正オイルフィルターを外したら、パッキンがエンジン側に残った^^;
ダブルパッキンにしたらオイル漏れするので要注意!

締め付けは、緩くもなく硬くもなくパッキンが潰れない程度に締め付けた。
6
オイル注入
オイルは少しつづ入れないと溢れるので、軽量カップで数回に分けて入れるのだが、棚から落としてしまい破れてしまい急遽新しい軽量カップを買い出しに^^;

1000mlの軽量カップで約600mlつづ注入し最後の軽量で調整して3.8リットルを注入!

CAXエンジンはオイルポンプで必要量を吸い上げて潤滑する仕組みで多少オイルを多めに入れても問題ないらしい....情報元Dラ

多めに入れるとオイル減りがわかりにくいので規定量ギリギリに合わし3.8Lとした。
7
オイル交換履歴をまとめておく(忘備録)


今回
9回目2016.8.22 38955km(5638km)
DIY:カストロールEDGE 5w-40


8回目2016.2. 33317km(6729km)
Dラ:純正 5w-30
7回目2015.2.5 26588km(1834km)
Dラ:純正 5w-30
6回目2014.10.20 24754km(4968km)
DIY:モービル1 0w-40
5回目2014.2.18 19786km(1824km)
Dラ:純正 5w-30
4回目2013.12.15 17962km(7108km)
DIY:モービル1 0w-40
3回目2013.2.15 10854km(3228km)
Dラ:純正 5w-30
2回目2012.11.9 7626km(5437km)
SAB:モービル 1 5w-40
1回目2012.5.11 2189km
DIY:カストロールEDGE 5w-30
8
追記です。

コメントにフィルターレンチに付いて質問がありましたので、手持ちのKTCカップ型オイルフィルターレンチセットの画像をアップします。

使用したのは、右下の74のレンチです。
セットで持ってるので今までサイズとか気にせずに合うのを使ってました^^;

イイね!0件




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この記事へのコメント

2016年8月23日 7:00
Sn0Wさん こんにちわ(^_-)

ジャストタイミングUPです。(^_−)−☆

丁度僕も9月に初のオイルとフィルター交換する
予定です。 そこで質問です。f^_^;)

1. ドレンボルトはエンジン下のカバーめくらなく
て下潜れば判りますか?
2. ドレンボルトのソケット形状ですが、
M14x1.5と思いますが、
メーカー純正は、トルクスネジみたいに
星型の差し込むタイプのレンチになってあいませ
せんか?
3. フィルターレンチのサイズは37ですか?
オススメのレンチあれば教えてください。
4. オイル投入の時ジョーゴかジャバラオイルカップ
あった方がいいですか?
5. フィルター外した時、パッキンがエンジン側に
残ったとの事ですが、すぐ分かりますか?

すいません 質問攻めで、f^_^;)
コメントへの返答
2016年8月23日 9:53
ご質問攻め有難うございます^^;

1.アンダーカバーの脱着なしでOKです。
エンジンオイルドレンは運転席側です。

2.ドレンボルトは、車両により違うみたいです。
新車時は18mmのソケットでしたが、Dにてオイル交換後に19mmのソケットのドレンボルトに変更されてましたので現物確認が必要です。

3.フィルターレンチはカップ型が楽チンです。
サイズは手持ちのKTCのカップレンチセットだとレンチサイズは74でした。
ただ年式2010年を境にオイルフィルターの適合が変わるようなので、こちらも現物確認必要とします。

4.オイル投入は、少量づつ入れないと溢れます。
ジョーゴ等は溜まってから流れるので溢れやすいと思います。画像のような軽量カップで300〜500mlづつゆっくり注入するのをオススメします。

5、外したフィルターと新品フィルターを見比べれば直ぐにわかると思いまスガ、オイルフィルター適合が僕のと違う場合は定かではありません。

補足
僕はドレンボルトを再利用していますが、交換をオススメします。
僕は次回は交換する予定です。

他に不明な点がありましたら、DMにてお願いします。




2016年8月23日 7:28
まいどです

9回目ですか!?
約3.3万kmでまだ2回です(笑
コメントへの返答
2016年8月23日 10:23
コメント有難うございます(^^)

数えると9回も交換してました(笑)
純正ロングライフオイルで15000km程は大丈夫とわかってるんでスガ、オイルが減り出すと無性に交換したくなるんです^^;



2016年8月24日 0:34
フィルターのレンチセットまでお持ちだったとは・・・( ゚Д゚)
恐れ入りました。。。

僕も5万kmでまだ3回です。(;´∀`)
コメントへの返答
2016年8月24日 1:00

コメント有難うございます(^^)

DIYの最初の一歩はオイル交換!
フィルターレンチは必需品ですよ!

5万kmで3回とは
純正ロングライフオイル恐るべし!
僕には大丈夫だとわかってても減り出すと無性に交換したくなるんです^^;
オイル交換は洗車するのと同じ様な感覚で、こまめに交換すると気分的に気持ちいいですよ(^^)




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