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…しかしホイールをBBSに変えると、乗り味がガラリと変わったのである
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ドライバー本人も12kgくらい軽量化できた
そろそろZ32そのものも軽量化しても鬼が笑うこともないだろう
数年前から2本だけ買っておいたホイール CP-035
TE37を上回る その軽さ
たまたまオークションを見たら同じ仕様のを2本見かけた
これを撃墜するのは今夜しかナイ…明日はないんだ
というのを増税前にやっておりました
# しかし…レディに体重の話とは何とも無粋ですネ
[before]
Z32の純正ホイール その重量8.4kg
タイヤ225/50 R16 10.0kg
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18.4kg
[after]
CP-035 (17inch/8.5J/offset+40) 6.6kg
タイヤ225/45 R17 10.9kg
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17.5kg
1本あたり0.9kg…
インチアップするとタイヤが重くなるので案外軽くならないものです
タイヤの質量が回転軸からさらに遠く位置するので
タイヤ・ホイールの慣性モーメントも劇的に改善されるワケでもナイ
それでも4本で3.6kg
見せてもらおう その真価を───
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【結論】
「ガラリと変わりました、どうしてもドタバタしますね~」
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テスターの針の振れのおさまり具合の話と同じですネ
おもりとバネの振動をどうダンパーで吸収するか
インチアップした場合は
扁平率が上がった分だけタイヤのバネが固くなるので
テスターの針のたとえでいけば「おもり軽く・バネ固く」
…そらハネますね
ともかく、「ガラリと変わる」のは確かなのです(笑)
スピンしたときに備えて
出来るだけヨー方向の慣性モーメントを減らしておき
生き残る可能性を確保しておく…
それが軽量ホイールというファンタジーの重要な要素なんだと思います
Posted at 2014/05/31 21:42:24 | |
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Z32のメンテナンス | 日記