• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さしぺれれのブログ一覧

2014年06月07日 イイね!

はじまりはいつも雨

はじまりはいつも雨-----------------------------------------------
 君に逢う日は 不思議なくらい 雨が多くて ───
-----------------------------------------------

Zを受け取りにネッツトヨタ豊川店へ行った日も
ちょうどこんな風に前も見えないような土砂降りの日だった
60km/hで高速はしってるのにタイヤが浮いて ───

明日をも知れぬ私とZ というような8年前のはじまり

今回は何のはじまりかというと…
上から見て吹けるところを再ペイントしてもらうよう鈑金へ
数週間前にお願いしていたのです

# 関西の黄砂のすさまじさをスッカリ忘れて
# ガソリンスタンドのテキトー洗車機に任せていたら
# いつの間にか塗装がズタズタに剥がれてしまっていたのです
#
# 一度どこかが剥がれると
# ちゃんとワックスしても被害が収まらないとは
# 思いもしませんでした…
#
# ”「化粧のはげかけたシティ・ガール」状態のZをネタに
#  ブログを書くというのはデートDVなのではないか?”
# そう思うとココに何か書くのも気が引けてしまっていたのです
# (それで長期間みんカラ休みを取っておったワケです(汗))

ようやく今日あがってきました
水もしたたるイイ車

レストア作業のはじまり なワケです
相変わらず明日をもしれぬ私とZ ってね
Posted at 2014/06/07 00:16:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z32のメンテナンス | 日記
2014年05月31日 イイね!

マイナス3.6kgファンタジー

マイナス3.6kgファンタジー---------------------------------------------------------------
 …しかしホイールをBBSに変えると、乗り味がガラリと変わったのである
----------------------------------------------------------------

ドライバー本人も12kgくらい軽量化できた
そろそろZ32そのものも軽量化しても鬼が笑うこともないだろう

数年前から2本だけ買っておいたホイール CP-035
TE37を上回る その軽さ
たまたまオークションを見たら同じ仕様のを2本見かけた

これを撃墜するのは今夜しかナイ…明日はないんだ


というのを増税前にやっておりました

# しかし…レディに体重の話とは何とも無粋ですネ

[before]
Z32の純正ホイール その重量8.4kg
タイヤ225/50 R16        10.0kg
-----------------------------------
                    18.4kg

[after]
CP-035 (17inch/8.5J/offset+40) 6.6kg
タイヤ225/45 R17         10.9kg
-----------------------------------
                    17.5kg

1本あたり0.9kg…
インチアップするとタイヤが重くなるので案外軽くならないものです

タイヤの質量が回転軸からさらに遠く位置するので
タイヤ・ホイールの慣性モーメントも劇的に改善されるワケでもナイ

それでも4本で3.6kg
見せてもらおう その真価を───

----------------------------------------------
【結論】
「ガラリと変わりました、どうしてもドタバタしますね~」
----------------------------------------------

テスターの針の振れのおさまり具合の話と同じですネ
おもりとバネの振動をどうダンパーで吸収するか

インチアップした場合は
扁平率が上がった分だけタイヤのバネが固くなるので
テスターの針のたとえでいけば「おもり軽く・バネ固く」

…そらハネますね

ともかく、「ガラリと変わる」のは確かなのです(笑)


スピンしたときに備えて
出来るだけヨー方向の慣性モーメントを減らしておき
生き残る可能性を確保しておく…
それが軽量ホイールというファンタジーの重要な要素なんだと思います
Posted at 2014/05/31 21:42:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z32のメンテナンス | 日記
2014年05月12日 イイね!

あなたのCITYにFIT ってか

あなたのCITYにFIT ってか3D-CADで図面ひいたりJavaでプログラムを書いたりと
私は外へ出る仕事じゃあナイんですが
たまに総務っぽい用事で遠出することがあります

しかし我が社は社用車の空きが万年SOLD OUT
じゃあ神戸までZで出るか…

と思ったら今日はお得意様の工場見学の日
駐車スペースはお客さん用に空けないとイケナイ

困ったな


ということで、阪神高速カーシェアを使って出ることに
近所のステーションで選べるクルマは一台…FIT HYBRID

ホンダのクルマのハンドル握るの数年ぶりなんですが
最近のホンダのクルマいいですネ

ハデなレーンチェンジさえしなければ脚も踏ん張るし
ボディもピシっとしていてインフォメーションもよく
ハイブリッド感も割と自然

こりゃあ売れまくるワケだ…

でもこのクラスのクルマで私が一番しっくりくるのはノート
ニッサン党の悲しい性でしょうか(笑)

# ハイブリッド設定がないノートも案外うれてるんですヨ
# アクアの半分くらいは売り切っていたり…
# ニッサン販売の営業マンの苦労がしのばれます
# もしノートにハイブリッドのせたらアクア抜けるんじゃあ…?
Posted at 2014/05/12 23:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 逃避公道 | 日記
2014年05月11日 イイね!

VE DETT

VE DETT阪急オアシスで見つけたアイツ
VE DETT…速そぉ あのビール…

って違う違う
DETTていうスペルの魔力でしょうか
今だとVETTの方がスゴイんでしょうけれども

ヴェデット・エクストラ・ホワイト

ベルギーのビールらしく、まろやかでした。
でも日本人としては、かすかな臭みが少し気になったかな??
適したイイ温度があるのかも。

# VE30型って実在していたエンジンで
# VG型のFF用として開発されたVE型
# 3ナンバーのマキシマに使われていました
# VE30DETT…
# アメリカとかオーストラリアなら
# イカレた連中が本当に作っちまってたカモしれませんね(笑)
Posted at 2014/05/11 02:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月04日 イイね!

1988年

1988年このゴールデン・ウィークは、
母が骨折して入院している関係で
実家と病院を往復しております。

ふだんは実家のタンス付近ていう、
ナカナカ立ち寄らない場所で着替えを探したりするので
勝手が分からずテンテコ舞い。

ふと、着物のタンスを見ると、変わったモノが。

1988年に親父がシーマ買ったときに貰ってきた手ぬぐい。


どうやらそのとき日産プリンス大阪が20周年だったようで、
それで貰ってきたようです。
こういうの、大阪だけのかな?

1988年、要はバブル期。
でも、その頃って、案外この手ぬぐいが体言するような、
のんきな昭和って感じでしたね。

次の年にR32とZ32が出来るなんて思いもよらないような、
そんな手ぬぐいでありました。
四半世紀も経つと、ホント、一昔前ですネ。
Posted at 2014/05/04 17:12:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z32の話 | 日記

プロフィール

「なんかの修行」
何シテル?   07/28 20:38
・実際にはこんなに黒くないです ・実は断煙中です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

David Foster 
カテゴリ:音の出るサイト
2007/03/30 08:03:29
 
TrACeYtHoRn | oUTofThEWoOdS 
カテゴリ:音の出るサイト
2007/03/30 08:02:40
 
Performance Factory 
カテゴリ:Z32オーナーの目の毒
2007/01/26 22:32:02
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
何故かネッツトヨタ店から水揚げさせてもらいました MTのシンクロがヨレヨレです ま、 ...
その他 その他 その他 その他
要するに自分自身ってことですね(^_^; クルマ以外のハナシはこちらを使おうかなと

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation