• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月24日

アライメント調整

普段はすこぶる大人しい運転ですので

何事に対しても非常に繊細な

ボクでもあまり気にならなかったのですが、先日高速に乗っていまして

合流する時にフル加速をしましたらどうもハンドルが

左右に振るような気がしたのですね。

よく考えましたら、最初のサス交換の時にはアライメントの

調整をスーパーアナログ方式でやってもらったのですが

サスの最終調整後は結局そのままだったのです。

車高も当然変わってますのでアライメントも狂っているのかもしれません。

ていうか、絶対に狂ってますよね?

うんうん、そうに違いない。

繊細ですからね、分かっちゃうわけですよ。

凡人とは違いますからね、えぇ。

憎いのですよ、この感性が。



というわけで、今回はせっかくですので以前のスーパーアナログ方式は

捨てまして最新デジタル方式(?)でアライメントの調整を

してもらおうと思います。

目的はズバリ

直進安定性。

これのみ。

アンダー解消?

そもそもアンダーが出るほど走り込む事なんて皆無。

ですのでサクっと無視。


今日聞きましたら、測定と調整で4時間ほどかかるのですって。

前なんて30分もかかってなかったような・・・・・

非常に楽しみです。



で。

忘れておりました。

子豚ちゃん。

再び戻ってきまして住みついたようです。

またぷわ~ぷわ~言ってました。

きっとshipsさんが下さった子豚のぬいぐるみのせいですよ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/05/24 19:40:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岩牡蠣!
ジョゼフさん

にゃんこdiary 35
べるぐそんさん

3泊4日の東京出張・・・長いブログ ...
エイジングさん

6月の梅雨明けは…ヤバいかも〜?😣
S4アンクルさん

カルローズ米
パパンダさん

知人の海外での話😱
mimori431さん

この記事へのコメント

2006年5月24日 20:13
1げwww
コメントへの返答
2006年5月24日 20:51
よしえ
(モロパクリ)
2006年5月24日 20:17
アライメントですね…
重要ですよね
かなり重要です

でも、直進性重視にすると切り始めがダルい感じになるでしょうね
繊細な感覚をお持ちのYAMAさんならお分かりでしょうが

やはりここは、スーパー直進性重視でハンドル固定と言うのは如何ですか?
振られずに済みますよ(笑)
コメントへの返答
2006年5月24日 20:54
年下だと分かった事ですし次にお会いした時こぐぷーさんも遠慮なく
グーパンチ
決定。
しました。

まぁ繊細なボクですから小さな変化も見逃さないとは思いますが結局のところ

お店の方の言いなり

で終ってそうです。
自信あります。
2006年5月24日 21:09
大概アバウトな私ですが、なぜかハンドルの握った感覚っていうんでしょうか?少し気になり始めるとどうしようもなく気になります(^o^;
ただし、原因を探り当てる知識も知恵も持ち合わせていないのでディーラーにはお世話になりっぱなしです。


子豚の帰巣本能って・・・・ものすごいんですね。
コメントへの返答
2006年5月24日 21:54
ガラスの心を持つほど繊細なボクですので、フル加速して初めて何かちょっと違うんじゃね?という事に気が付きました。


普段乗ってるときには全く分からなかったのですが、GTという素性ですので高速安定性が悪いというのはちょっと不快でしたのでどうにか出来そうならしてみたいのです。

子豚の帰巣本能侮っておりました
2006年5月24日 21:47
そのスーパーアナログ式ってヤツも捨てたもんじゃないんですよ。
アライメント測定として問題は無いのですが、唯一の欠点は四輪の相関関係が測定できないことです。
その相関関係も確認できるのがレーザーデジタル式なんです。

ダンパー交換(取付け取外し)しているから一度キチンと調整するのがよろしいかと。
コメントへの返答
2006年5月24日 21:58
ほぉ、なるほど。
でもそうなんですよねぇ、フロントは完全に変わっちゃってますから一度キチンと測定してもらいたかったのですよ。

1000キロ弱走りましたのでそろそろ測定・調整時期ですよね?
2006年5月24日 22:02
普段は良く切れて小回りも効いて、高速では直進性を増すってのは理想ですよね!ってこれじゃアクティブ・ステアリングになってしまう・・・

とりあえず、僕はフル加速は点検後ですね。
コメントへの返答
2006年5月24日 22:12
どう頑張っても小回りは効かないのです。
それだけは諦めないといけないですからねぇ。

ノーマル状態ってフル加速にそんな不安はないですよ。
でもやっぱりリアパラレルリンクアームは換えたほうが・・・・・・
いや、独り言です。
みなさんは結構赤ボー付けて・・・・
これも独り言です。
2006年5月24日 22:07
子豚ちゃん。
無事到着なによりです。
これで、
私が食べた疑惑
なくなりました。
コメントへの返答
2006年5月24日 22:15
リアタイヤの後ろに段差がある状態で据え切りバックですと鳴るようです。
つうか、ごまふさんが食べた子豚とは別の子豚が来たようです。
2006年5月24日 22:10
ブログによりますと私も年下のようです。
気を付けないと『遠慮なくグーぱんち』が飛んできそうなのでコメントを控えさせて頂きますm(_ _)m
コメントへの返答
2006年5月24日 22:17
shipsさんがボクより年下?

年上の方に大変失礼かと思いますが、遠慮なく
グーパンチ
させて頂きますのでよろしくお願い致します。
2006年5月24日 22:22
さっき書き忘れました。

私は、
メーカー推奨値でアライメント取ったのですが
やっぱり直安少し悪くなったような気がするので、
弄るかもしれません。
キャスター角?を調整です。
工場も私も実走する暇なくて
棚上げになっていますけど。
コメントへの返答
2006年5月24日 22:30
そんな重要な事書き忘れないで下さいっ!

でも直進安定性を重視すればタイヤの内減りしそうな気もするのですよねぇ。
FFの特徴なのかアライメントの狂いなのか・・・・
4万もしない事ですのでとりあえずやってみますよ。

ブツの到着は明日のようです。
えっと・・・・・
またこちらから何か送りますね。
2006年5月24日 23:02
アライメント高くないスカ?
2万取られたッス。

あ、ぴっぐ再来ですね。
繊細な方にはとてもお似合いと思いますよ♪
コメントへの返答
2006年5月24日 23:07
高くても効果があればいいんだばが
10年落ちの車レストアしてるオマイが言うな。

しかもナビだけは最新型。
意味わからん。
デフォで地上デジタルチューナー付いてるの?
2006年5月24日 23:11
酷いレスですね。しくしく



15年落ちだバガ
地デジは外付けだ。
デフォがよければ、Panasonicに買い換れバガ
コメントへの返答
2006年5月25日 10:48
うは、パナはもうデフォ?
すげぃ。

15年落ちのレジェーンドに最新カロナビ。
何か間違ってるんじゃないか?
2006年5月25日 0:29
子豚ちゃんおかえり♪
パパとママはどこ?

やっぱり繊細で
凡人の及ばない鋭い感性をお持ちの
庶民の所が良いのですね。

全てを分かって包み込んでくれる
YAMAさんの包容力のなせる技です。
コメントへの返答
2006年5月25日 10:51
恐らくこれで、いつでも
子豚を目覚めさせる事が可能かと。

庶民?何を言ってるのですか?
ボクの豪邸写真を晒したばっかりではないですか。
2006年5月25日 0:49
ようは、調整忘れてたのですね?ですね?


あっ、子豚復帰おめでとうございます(^^)
コメントへの返答
2006年5月25日 10:52
鋭いっ!
素晴らしいっ!

まさに願ってた突込みどころ。
2006年5月25日 9:10
繊細な感性が素晴らしいですね
コメントへの返答
2006年5月25日 10:53
ウィットも何もない
おざなりなコメンツですね?
お疲れですか?
2006年5月25日 21:53
出張から帰ってきました。

と思ったら『子豚くん』も帰って来たんですね。。。残念。

コメントへの返答
2006年5月25日 22:17
お帰りなさい。
昨日は勝負パンツを履いてませんでしたのでロメさんがこちらに来る時間がなくてよかったのですよ。

子豚はshipsさんがまた連れてきました。
2006年5月25日 22:11
車のことが全然詳しくないので、
おかしいな?と思っても
ラテンな車はこんなもんって思ってしまうかもしれません^^;
最近ディーラーに苦情ばっかりなのですが、
おかしいものはおかしい!って言い張ろうと思います(><)
コメントへの返答
2006年5月25日 22:18
確かに!
不具合なのか仕様なのかは難しいですが、甘い顔をするとディーラーも付け上がりますのでアメムチで文句を言ってください。
2006年5月26日 0:12
ぼくもサス入れたとき、アライメント調整してもらいましたよ。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPhoto.asp?UserCarID=54444&UserCarPhotoID=192165

待っている間暇だったので、チェックしてましたが、この機械、なかなか賢いですね。

うちには子豚さんはまだ来訪してませんが、最近後ろの方にキッキッ鳴く子猿がいるようで、気になってます。
コメントへの返答
2006年5月26日 9:32
4時間かかると言われましたので一旦帰る予定です。

そうですか、小猿ですか。
ひゃっひゃっひゃ。

ざまぁm・・・・略

プロフィール

2005年7月11日 ようやくGT乗りの仲間入り出来ました。 どうぞよろしくです。 2008年4月14日 スパイダー乗りになりました。 2010年10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

シトロエン C5 エアクロスSUV シトロエン C5 エアクロスSUV
2020年9月から所有
シトロエン C3 シトロエン C3
2019年2月~2020年9月まで所有
ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
2017年3月〜2019年2月まで乗っていた車です。
ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
2015年5月25日に乗り換えました。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation