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RISHUの愛車 [その他 自転車]

整備手帳

作業日:2024年6月6日

リアディレーラー プーリー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
交換後 
ガイドプーリー(上側)とテンションプーリー(下側)両方交換。
フレームに合わせて色はREDにしてみました。

ZTTO セラミックベアリングプーリー 11T:
https://minkara.carview.co.jp/userid/143916/car/3603097/12972464/parts.aspx
2
交換前  
ディレーラーは、20年ものですが、ちょっと磨いたらまだ綺麗。

SHIMANO DEORE RD-M510:
https://minkara.carview.co.jp/userid/143916/car/3603097/12972444/parts.aspx
3
プーリー比較
左がシマノ純正で直径約41.8mm
右がZTTOで直径約45mmで3mmほど大きいのですが、厚さは約8mmと同じなので
4
問題なく付きました。
チェーンは6年ほど給油のみで、錆もひどく新しいもの発注済み。
5
取り外したプーリーです。
上がガイドプーリーで下がテンションプーリー。
ガイドプーリーはスライド(フリクション)する仕組みになっています。
交換したZTTOのプーリーにそんな仕組みはありませんが、走っても違いは分かりません(個人の感想です)。

詳しくは関連情報URLを参照してみてください。

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