• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RISHUの"グレイシア" [その他 自転車]

整備手帳

作業日:2025年6月7日

チタンスキュワー&チタンディレイラーガード取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
レイルに続きグレイシアも交換します。
フロントからシマノのクイックとの比較 
2
測ってみると、クイックは71.69g
3
スキュワーは、18.22gで53.47g軽くなります。

MUQZI チタンスキュワー 100mm:
https://minkara.carview.co.jp/userid/143916/car/3634598/13474873/parts.aspx
4
続いてリアも比較 
5
クイックは、77.39g 

MUQZI チタンスキュワー 130/135mm:
https://minkara.carview.co.jp/userid/143916/car/3634598/13475883/parts.aspx
6
スキュワーは、20.53gで56.86g軽いので前後トータルで110.33g軽くなりました!
7
フロントの取付で5N・mで締めたら明らかにホイールの回りが悪くなったので、4N・mで締めて様子をみます。

TOPEAK NANO TORQBAR DX:
https://minkara.carview.co.jp/userid/143916/car/3603098/13491501/parts.aspx
8
リアは5N・mで締めてもホイールの回りは変わりませんでしたが、フロントに合わせて4N・mで締めています。
今回、TOPEAK NANO TORQBAR DXのトルクビットを使ってみましたが、気持ちトルクが設定値より高めな感じがしました。
9
ついでにチタンのディレイラーガードも付けました。
フレームの色に近く思ったより違和感ありませんが、ガードは31g程ありますのでプラマイ79.33gの軽量化になりました。

TITO Titanium Rear Derailleur Protecror:
https://minkara.carview.co.jp/userid/143916/car/3603098/13135302/parts.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

チェーンライン最適化(クランク&チェーンリング&BB交換)【その壱】

難易度:

チェーンライン最適化(クランク&チェーンリング&BB交換)【その弐】

難易度:

其の14”変則機やフロントフォーク取り付け♪

難易度:

スプロケット(HG50→HG400)&TPUチューブ交換

難易度:

クランク交換(GRX→ULTEGRA)

難易度:

ペダルピン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「札幌出張、まずは1杯🍺」
何シテル?   11/19 13:21
みんカラ好きの元メカニックです。 C24からC25に乗り換えたのをきっかけにみんカラはじめました。 お金はないので純正流用でぼちぼち仕上げています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

スバル(純正) CAP ASSY FILLER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/15 19:11:02
STI フレキシブルタワーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 08:56:36
エアコン暖房 足元風量設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 07:14:17

愛車一覧

その他 自転車 グレイシア (その他 自転車)
ディスクブレーキに憧れて、21年ぶりに新車購入しました! フルノーマルで乗るはずもなく、 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そして、レガシィに戻る。 18年振りのレガシィですが もう、いじりませんよ、多分...
その他 自転車 レイル (その他 自転車)
2012年モデルの中古ですが、古いロゴに一目ぼれして買っちゃいました♪ バラ完でフレーム ...
その他 自転車 その他 自転車
20インチの折りたたみMTBWサス6段変速を購入しましたが、フレーム、フォーク、リム以外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation