• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

し まのブログ一覧

2025年06月16日 イイね!

息子のビューエル タイヤ交換

2025.6.16
33,681km
ロッソ4➡︎ロッソコルサ





Posted at 2025/06/16 18:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月15日 イイね!

力ブのレース 2024最終戦

力ブのレース 2024最終戦2024 11/23、力ブ耐久レース2024最終戦に参加して来ました。
この一年、全4戦を参加出来た事を目標にして来ましたので目標達成です。
最終戦はいつもの倍の6時間。
なので昼を通してのレースの為、
作戦会議で『いつ昼飯を食うのか?』がチームの課題となりました。
その為、役割も何も決まらずにレースがスタートしてしまい、チーム員一名の写真が一枚も無い事態となりました。
相変わらず全てが雑です。

スタートは私から👇

このやたらと決まっているヤマハレプソルさんちとの追いかけっこはとても楽しかったですが、コーナーで突っ込み過ぎてフルバンク時に接触を避ける為に軽く、ホントに軽〜くFブレーキを掛けてたらコケました。
結構序盤だったと思います。
で、ピットイン👇

またしてもFフォークを曲げてしまいました。
これ以降、左バンク時にフロントが暴れて曲がって行かない超アンダーステアのバイクとなってしまいました。

チーム員のモトクロスライダー👇

そんなバイクでもそれなりのタイムで走ってくれました。

👇長男。

練習走行で思いっきりコケた。
赤旗出るほど思いっきり。
脚にダメージを受けて、レース後少し経って自分のバイクを押してたら踏ん張れなくて倒してミラーを割った位思いっきりコケた。
でも曲がらないバイクでもそれなりのタイム出してたから大したもの。
普通は痛い思いしたら怯むのにね。

次男👇

バンクさせると暴れるバイクで思ったよりタイムが出なくて悔しい思いをしただろうな。
申し訳無かったなあ。

私👇

私👇

私👇

終了時間の勘違いでアンカーが私になってしまった。
すでにツナギ脱いで寛いで居たのに、大慌てで支度しました。
十分休憩を取ってたのでスイッチが入ってしまい、暴れるフロントを無視して走ってたら本日のベストタイム。
アクセル開ける事の出来ないのに、これが正常なら1秒は変わってたのに。
結局悔しい思いは私にも掛かって来ました。
因果応報、お天道様は観てるものだなと思いました。

レース終了後に一枚。

来年は息子チームが発足するとかしないとか、、、
そしたら親子、オッサンVSヤングが出来るな。
これは熱くなるな。

来年はタイヤのレギュレーション変更予定みたい。
過去のリザルト見てもこの2年ほどでスピードレンジが上がり過ぎな感じはしてましたけどね。
見習いクラスもたくさん参加して欲しい。
だって、作った赤から鍋が余るんだもの。
見習いクラス限定で配りますから。

今回の順位は不甲斐ないものとなりましたが、作ったご飯は最高なものでした。
一年通して各チームの皆さん、そして運営の皆さん、お疲れっした。
私達はこの一年を通して成長し、目的が完全に食事作りになりました。




買った時21,829km
現在  23,018km
レースで1,200km近く走ったのだな
来年はケース開けてみようかな





Posted at 2024/12/15 03:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月28日 イイね!

FRANDO FMF-130ラジアルマスター レバー交換

FRANDO FMF-130ラジアルマスター レバー交換我が家にビューエルXB9Sがやって来ました。
もう1人の息子のバイクです。
外車とかメーカーが無いとかの不安が無いのでしょうか?

買って来てまずFrブレーキの操作感が気になったので、レバー周辺をグリスアップしましたが、入力に対しての効きがリニアじゃなかったのでラジアルマスターに変更しました。
FRANDOのFMF-130のφ14です。
もう少しタッチが固くても良かったかな?
も少し大きくても良かったかもしれん。
その辺は好みでしょう。

マスター替えて一週間で立ちゴケして曲げて来ました。
学生で貧乏ですが、さすがに貧乏臭いので交換します。お父さんの奢りで😢

まずレバーレシオ用のイモネジ2mm4本を緩めて、レバーのシャフトを抜く準備。
シャフトは下が7mmのナットを取れば抜けます。

レバーレシオ用のイモネジを緩めないと☝️この様にガジガジになります💧

抜けたらレバーの位置調整用のノブを取り外し。
これは1.5mmのイモネジ2本で留まっています。
スプリングピンで留めているものもありますが、FMF-130はイモネジ式。

ノブが取れたらアジャストスクリューの頭がマイナスドライバーの切り欠きになってるので回せばレバーが取れます。

先が曲がったレバーはスペアに。

ちなみにショートレバーです。
標準レバーなら完全に折れていたでしょう。
ショートレバーでも4本掛け出来ますんで、私は替える時はショートレバーです。
折れていなければわざわざ替えませんけど。
FRANDO FMF-130のレバー交換の記事がヒットしませんでしたので、ブログで書いてみました。
誰かの助けになりゃ幸いでございます。
Posted at 2024/10/28 18:29:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年09月08日 イイね!

力ブのレース第3戦

力ブのレース第3戦第3戦に参加して来ました。
今回も天候が怪しい予報なところ、快晴で9月初旬にしちゃ涼しい(暑いですけど)気候でした。



ヤングと名乗る中年3人と、本物のヤングの2名の5名のチームです。



第1走者は私。


スタートの押し掛けをミスりスタート2秒後にシフトペダルを曲げてしまい、さすがに1周目からピットイン出来ず、走りながら直す図👇


当然少しも直りもせず、超内股でシフトアップをこなしました。でも頑張って走りました。


第2走者は次男。
前回、私のお古のツナギを破いてしまい、ニューツナギを購入し参戦。
黄色は目立って良いと思いました。
このレース、モノトーン多いですからね。
フォームが固いのは肋骨骨折中の所為もあります。


第3走者は私の同僚。
最もこのレースを楽しんで盛り上げてくれる。
ホント誘って正解でした。


第4走者は静岡市のバイクショップ、リバティーズ代表。
すみません、あまりに順位を上げる好走してたんで、交代時間過ぎでもずっと黙ってピットイン指示出さなくて。
私の指示じゃないです、チームの総意です。


第5走者は長男。大型二輪取得記念にようやくマイヘルメットをゲットしまして、レースで初投入。
転んでも傷付かなくて良かったな。
なぜ君は右ばかり転ぶのだ?







今回は3台が絡むクラッシュでオイル流出があり赤旗中断がありましたが、ライダーは無事の様子でした。
赤旗中断の時にライダー交代をしまして、ウチのレースボーイがパラソルを持って記念写真が☝️
はい、絵面が悪いです。レースボーイじゃダメな事が分かりました。

今回は転倒も少なく、転倒時のリカバリーも慣れたもので、タイムロスも+20sec/1コケと言う素晴らしいものでした。
ウチのチームは学習出来るほどコケてるのです。




レース終了時の昼飯がメインになりつつあるこのチーム、居心地がよろしい。
20分交代だって言っといて、『彼、今乗れているから。』ってピットイン指示を出さない。
それが皆んなにやるもんだから、全員が作戦通りにピットに入って来ない。

目標にしているチームに一歩届かなかったけど、何とか付いていけた状態がありました。
点数付けるなら90点。




レース前のオイル交換から155km
ラスト15分位でガス欠しました。
今までのデータだと3時間満タンで走り切れるはずだったのに。
全開走行時間が長くなった証拠でしょうか。
次からは予選終わったら満タンにしとく作戦。
これを作戦と言っちゃう自体、このチームのテキトーさが透けて見えます。
Posted at 2024/09/08 18:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年06月16日 イイね!

力ブのレース第二戦の練習

力ブのレース第二戦の練習すでに第二戦を出場して来ましたが、画像が届いていないので、それはまた日記にします。

今回はレース参加者が1人増えて5人チームとなりました。
新たな参加者は私の息子です。すでに参加してる息子と双子の兄貴です。
兄貴は弟と違い、バイクとは無縁で成長して来ましたが弟にそそのかされ、二ヶ月前に中型二輪免許を取得した後、
家にある250を乗り回してるうちに、すっかりハマってしまった様です。
カブのレース出たい?って訊いたら「出たい!」って言うもんだからコースへ連れて行きました。


☝️初めて乗らせたら、おっかなびっくりですわ
カートコースが空いていたので回って来いって言ったら、まあツーリングスピードです。
でも兄貴の方は幼い時から思い切りが良くて
すぐにかなりバンクさせて来ました。
クローズドコースはかなり楽しかった様です。
まあ今ん所、私達もほぼエンジョイチームなのでチームメンバーとなったのでした。


☝️はレース参加5日前の状態。
かなりレーシングスピードに近くなって来ました。
膝擦り出来る様になりましたが、なんかステップの乗せ方の癖が強くて、スクーターレースみたいに脛全体が擦れてる。
注意しようと思ったんだけど、

注意する前にコケた。
これ、動画の切り抜きです。
ではコケる前の状態をご覧ください。

☝️ゼブラのボコボコにブーツ引っ掛けてステップから外れてるのが分かると思います。

バイクで初めての転倒だった様です。
装備も場所もスピードもベストな状態で体験出来て親父としては嬉しかったです。
この後、ノーグローブでバイク乗れる?って訊いたら、
「絶対に乗らねー!」って言ってました。
私は良く『馬鹿は罰が無いと分からない』って言うのですが、この場合は罰=痛いって事ですけど、軽い罰で分かって良かったじゃないでしょうか。
彼、練習2回しただけで本レースに臨みましたので、その結果はまた日記にします。


同じ日に知人が250ccを持ち込んで来てたので乗らせて貰いました

☝️一緒に練習に来てたカブレースのチーム員のモトクロスライダーです。
この人も250のロードバイクでコース走るの初めてと言いながら、ヒョイっと乗ってしまう。
私と二人で替わるがわる借り物だからと言いながら持ち主よりも乗り回してました。
私達オヤジ組も息子組も会話の中で250のバイクの相場の話がちょいちょい出る様になりました。
来年辺り買っちまう匂いが漂ってます・・
Posted at 2024/06/16 22:51:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@320ぱい
電動ラジコンをやってた時、ニッセル水素バッテリーだったのですが、保管時に+−をショートさせて保管するって禁断の技があった気がします。
放電時にどれだけパンチ(大電流)を出せるかを競う様な状態の時代だったので、NGと思われてた方法が編み出されていましたね」
何シテル?   09/03 12:38
し ま
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スプロケの選択 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/06 22:42:35
シフトチェンジペダルのオイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 18:17:17

愛車一覧

トヨタ クラウンバン マジェスタ?あぁ、俺もクラウン乗ってる。 (トヨタ クラウンバン)
ワックス掛けとか好きなのに、何故か縁の無い車ばかりになってしまう。 錆は好きだが腐りは嫌 ...
フォルクスワーゲン ビートル サ・ビートル (フォルクスワーゲン ビートル)
ほぼ廃車だが走る
ホンダ スーパーカブ50 カスタム レースのカブ (ホンダ スーパーカブ50 カスタム)
1993年式スーパーカブ50カスタム レース用としてアンチリフト4速の排ガス規制前モデル ...
ビューエル XB12S ハーレーのエンジン積んだヤツ (ビューエル XB12S)
当時から狙ってたのに15年経ってしまった 近所にあったディーラーは無くなり新車じゃないけ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation