• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月11日

ディーラーで1000キロ点検のついでに聞いてきた:燃費編

 キチンと一週間で1000キロ点検(w
その時に、燃費についてチラッとディーラーのメカニックの方に聞いてきたっす。

 実燃費。
以降はあくまで設計サイズ(175/65/R14:5.5J)のタイヤ/平均的な走行環境でのお話です。

 一般的にディーラーに入ってくる話としては、ボーダーラインは12~13キロ。
それ以上だとアクセルコントロールが上手く、それ以下だと使われている環境でゴーストップ/坂道が激しく多い、またはアクセルコントロールが下手、という事らしい。
で、CVTの特性(というか特徴)を加味した運転が出来れば、そこから上積みが出来、15~16キロまでは日常乗りでも出せるのだそうです。

 んじゃ燃費を悪くする運転とは?
アクセルに対するツキがNOTEの場合トランスミッション側のコントロールと絡んでいて、結果CVTの出足がアクセル開度と比例しない。 これ自体NOTEの持つ癖なのです。 それを加味しないままアクセルを踏み込みすぎる。 その後スピードの出過ぎでアクセル戻し。 これが一番よくあるパターンで燃費が悪くなる元凶らしい。

他車と加速競争なんかせず、(速度x20:50キロ以上の場合)回転または1500
回転をターゲットに回転数をキープし、その上で目標速度を基準にアクセルを加
減する(坂等の負荷を考慮する)というコントロールのしかたが、燃費狙いとしてはいいとの事。 またこのようなコントロールをきちんと出来ているか否かが、燃費にでてくる、という事だそうな。

 つまり。
日常生活での運転において燃費が....

16キロ台以上:
  神クラスのアクセルコントロール。 貴方ならちょっと小細工すれば長距離巡航20キロ台も叩き出せるでしょう。 CVTの特徴をきちんとアクセルワークに反映しきっている、省燃費走行のプロといってもいいかもしれません

コンスタントに14キロ越え:
  思いっきり「えっへん」していいです。CVTを理解し、NOTE海苔としてはトップクラスのアクセルワークを身につけている方です。 どこまで伸ばせるかにチャレンジしてみるのもいいかと思います。

12キロ~13キロ台:
  普通のNOTE海苔です。 ちょびっと知恵を使ったアクセルワークだけで14キロ台に載せられます。 30分でいいからトランスミッションとお話しをしながら運転してみましょう。 アクセル開度に対する反応の仕方、パーシャル状態走行への遷移を少し理解するだけで燃費は良くなり、お財布の中味はポンと好転するでしょう。

12キロ以下:
  んー、とりあえず燃費の事を考えるのはやめましょう。「NOTEの燃費はよくない」という言葉を、貴方は使っちゃ駄目です。 NOTEくんは、同じガソリンでもっと遠くまで行く素質は持っているのです。 その素質を消す事を貴方がしているのですから、まずそこを改めてみましょう。

 ちなみに、ルックスに走ったインチアップタイヤ、リヤスカート、バンパースポイラーといったモディファイは、ほぼ全て改悪です。 今風の車であるという事を考慮しても、ノーマル車の素での空力抵抗の少なさ(ボディ下部含む)は特筆モノであり、他の車でも見習うべきものが多々あるのは間違いない車です、これ。
もっともその空力パーツ、ついているものにちょっとしたものを追加してあげるだけで、燃費はガツンと良くなったりもしますけれどね♪
ブログ一覧 | NOTE:info | クルマ
Posted at 2006/11/11 19:52:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

全然動きません😇
R_35さん

GGOC_Fes2026ヴェゼル名 ...
かずポン@VEZELさん

実録「どぶろっく」183
桃乃木權士さん

大衆食堂でステーキを食らう男
アーモンドカステラさん

🥒精霊馬🍆進化
avot-kunさん

本日夕方からららぽーとへ😊✨
くろむらさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「多分、気のせいではない....エアコンコンプレッサー交換後 http://cvw.jp/b/145730/47893219/
何シテル?   08/11 22:21
あやしいおぢさんw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

盗難車?アラブで日本のナンバー付GT-R発見! プロテクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 20:27:37
Wikipedia:シティ 
カテゴリ:GAxシティのためのサイト
2006/12/04 18:51:40
 
Wikipedia:NOTE 
カテゴリ:NOTE関連サイト
2006/12/04 18:49:05
 

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
 2017年10月21に、E11 NOTE からスイッチ。 (現行車種に、欲しいと思える ...
ホンダ シティ 裂断号 (ホンダ シティ)
 走るのを日常の中で愉しみたいのなら、やっぱりコンパクトハッチかな。 足周りを主にいじっ ...
日産 ノート 日産 ノート
 なんか今の車っぽくて快適(w でもメーター周りは微妙に寂しい(涙 ドライビングオリエン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation