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りょっくん@SJ5MTのブログ一覧

2023年11月23日 イイね!

今話題のアソコに行ってきました(笑)









はい、ビッグモーターです(笑)






フォレスターとはお別れしてきましたよ(´;ω;`)





結局前回のブログの通り、乗り換え案は覆らず、色々と車を見て回った訳ですが、

Dに行って見積もれば流れでフォレスターも下取り査定してもらうじゃないですか?


そこで知った事実・・・・





SJ5のMTは全国的に出回ってなさ過ぎて価格が付けれない。

と、どこに行っても言われてしまいまして、、



いうても5年落ちで5.8万キロの個体、320くらいで購入したから最低150は付くでしょー☆なんて軽い気持ちで考えていたら、








100万以下がザラ





酷いところは70万とか







提示されまして☆






マジで売りたくなくなったっす(⌒▽⌒)アハハ!






そこで私の行きつけのお店でも100が限界とは言われたんですが、


タブーだけど、業者オークションに出してあげようか?と、言ってくれまして、



それなら150でワンチャン売れるかもなーと考えが決まってきたときに、


嫁が同時進行でよくあるネットの一括査定申し込んでて、ほぼ断ったけどビッグモーターだけ査定してもらおう(笑)という話になり、査定に来てもらいました。






もちろん事前電話で、「どこに聞いても100くらいなんですよ、御社もそのくらいならもう来てもらわなくても大丈夫なんで!」


と振ったら実際に見せてもらわないとわからないので!と引き下がらなかったので来てもらいました。



見に来てMTである事にビックリ、ネット申し込みに時にMT車ってちゃんと書いてたらしいんですけど、見てないのかフォレがMTなわけないという先入観かw




査定結果は案の定100~110と言われまして、


最低130は行かないと売らないですねと言うと、本部に電話してきますと、



帰ってくるなりすぐに売れますか?とw



週末に売ってもらえるなら本気で交渉してきます!とw





え!?そんなにすんなり上がるのか!?なんて思いながらもすぐ売れます!というと、最終的に132万を提示されたので、








OKしました^^






当初の150万よりは下がりましたが、100以下という世間の現実を突きつけられた後の132という数字は何というか安心感がありましたw




すぐに売却しなくちゃだったので、最後にお別れドライブする間もなく、








ホイールと運転席を純正に戻して最後のありがとう洗車をするので精一杯、



ビッグに売りに行くのも嫁がアルト運転したくねえとか言って結局最後に運転するとこは叶わずに、









後ろを走る愛車を眺めながら















お別れしてきました!!!




5年4か月、58000kmありがとう!





























次はどちらかの予定です!?
Posted at 2023/11/23 22:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | SJ5 | クルマ
2023年09月22日 イイね!

6万キロいけるかな?

6万キロいけるかな?前回の投稿が1年前でビックリしました🫢

去年9月はコロナでヒーヒー言ってましたが、今年9月もコロナが身の回りで少し流行ってて、あ、1年ぶりに感染したわ。笑と諦めてましたが、感染することなく過ごせています。


フォレスターは5年2ヶ月経過し、(過去最高保有年数w)56000キロとなりました。






1月にはフリップダウンモニターを付けてファミリーカー仕様にし、



















2月には2人目も産まれ、








4人で旅行に行く時もゆとりある室内空間、


トランクに荷物もたくさん詰めるし!


視界とてもよくて運転しやすいし!


大雨降っても安定してるし!


素晴らしい車だと!思って結婚前にマニュアルのファミリーカーとして購入したのですが・・・







クルマ買い替え論争は起こってしまうのです・・・💥💥💥



始まったのは1人目が生まれた3年前からですかね・・・




最初は、MTに関するグチ笑

左手が空かないから子供のサポートができないと、、

→運転中よそ見しちゃいかんやろ!!


次は子供がシフト蹴って危ないかもしれんと、、

→ちゃんと教育したら全然問題なかったです🖐️





MT3年も運転すればそれらの愚痴も落ち着いきましたが・・・

お次は鉄板ネタを投下・・・



スライドドアじゃないと不便‼️


キタァーーこれ絶対手強いヤツぅーーー!!


これには手を焼きました・・・

それこそ中古車がとても高騰している去年あたり、一度フォレスター軽く見積もってフリードを検討しました、、

しかしMTフォレにプレミアが付くわけもなく、

下取り額ではNAのそんなに良くないフリードでギリくらいしか買えず、

これじゃもったいないから乗り続けようかなと、

なんとか断念してもらえました。セフセフ




しばらくして次はガソリンが超高騰したではありませんか!


するとお次は、、

フォレスターは満タン1万円近くかかって勿体無いから燃費のいい車がいい!とな‼️


いやいやフォレスターMTなのもあって街乗り12、高速15でるからそんなに悪くないと思いますけど!?


とにかくいちゃもんつけたそうなんで、ここは冷静に計算し、


フォレスター年間8000キロ走りますでしょ?

リッター12、ガソリン175円計算で

年間116000円、



対するフリードハイブリッドは

リッター18、ガソリン175円計算で

年間78000円、(計算間違ってるかもw)

10年で40万浮くけど、フォレスターの、下取りプラス50万は出さないと中古のフリードハイブリッド買えないよ?

と説得すると、


以外と浮かないねと、割とすんなり納得してくれたりしてくれましたが、




その後少したって急にまた、

○○に乗り換えたいんだけど、と言われた時に


あ、もういいやと自分の中で何かが吹っ切れて、

諦めがつきましたw




まだ今後のプランは決まってませんが、


今後乗り換える可能性は高い!と・・・


いうことで次更新するときにはどうなってるかわかりませんね💦



フォレスターを私が通勤で使い、

嫁が軽のスライドという択もあったのですが、


私が通勤含め年間2万キロも走るので、

通勤燃費リッター15のフォレスターとリッター30のアルトでは、年間6万いくらも違ってくるんで流石にアルトは手放せないなとなったわけです💦


実際運転しててアルトの方が楽しいのも事実、、

私はライトウエイトスポーツが好きみたいです❤️





Posted at 2023/09/22 10:52:03 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月01日 イイね!

コロナになりました(´;ω;`)

コロナになりました(´;ω;`)













こんにちわ・・・


タイトルの通りっす^p^;


広島県結構流行ってるみたいで・・・


会社でクラスター出ちゃいました・・・



自宅療養してるときくらいはみんから更新します!!















まず、念願のカーポートを設置しました!


そりゃあ理想はビルトインガレージ住宅!←叶わず


そうでもなければガレージ!←却下された


じゃあカーポートを・・・と家購入時点から導入は決まってたのですが、



一度付けてしまうとね、やり直しは効かないわけですから、結構悩んできたわけ
ですよ。


1年半くらいは悩んだり、悩んだふりして放置してたり(大半放置)



最近アルミがバカたけぇと、今年の2月くらいにはカーポートの値段上がるらしいよと話にもなり、遅すぎるカーポート計画をスタートさせました。



最新のカタログを入手したところ、去年と比べて価格が約10万近くもうpしてやがる・・・!



「あんたがダラダラしとるけんよ」とお𠮟りを受け、



さらには、「私はカーポート必要だとは思わない」と母になって修羅と化してしまっていました。。( ;∀;)




放置し過ぎた代償はいろいろと大きすぎましたが、なんとかカーポートも選定し!最近完成しましたとさ!!






カポトを設置したことでようやく灼熱地獄から解放される!!!



カーポート設置するまでわざわざ寝かしてた作業があったんですよ!


そう!ホイール交換ですね!!(カーポート関係ないけど気分的な問題で)



ホイールも結構長いこと倉庫に寝かしてたのですが、これは純正タイヤをそれなりに使い切ってから交換したかったからですね。


最終的に47000キロ純正タイヤで走りました。










1本は2年前にクギ刺さってから、この後ノントラブルでよく走ってくれました!


お疲れ!純正タイヤたちよ!







そして次のホイールですが、、、











TE37の17インチ(^^)/




※まず大前提新品は無理、ヤ〇オクでお得に買う、が条件です。




純正同様17インチの理由はですね、ホイール購入当時はフォレスターで通勤してたからです。

タイヤ代が理由ですね。17と18では結構価格が違ったので妥協し17にしました。


次にTE37といえば、ブロンズアルマイト!が僕は大好物なわけです。


当時TE37SAGA&ULTRAが発売中で、











この、シブすぎるマッドブラックのようなブロンズアルマイト、、



これしか勝たん!!!と思ってました。



ヤ〇オクで中古を漁る、PCD100の時点で不利・・・


だと思いきや!?


大人気86/BRZ効果で17,18インチのTE37、PCD100は割と出てました。
太すぎるのばっかりだったけどw




オクに出てるブロンズアルマイトですが、なんか公式のカラーより薄く見える・・・



かと思えば濃いく見えるヤツもある・・・



そんななか1本1本写しがないけど、ぱっと見綺麗なタマを発見!


シビレを切らせて衝動買い!!





それがこちら・・・



























こう見ると結構きれいに見えますが・・・















こんな傷が4本ともありました(ノ∀`)アチャー




なんならブロンズアルマイトもやっぱり薄いよな・・・


こいつぁ茶色!じゃなくて黄色・・・って感じ


ちょっと仮合わせしてみたけど、やっぱり17インチは、どーーみてもちっちぇえwwTE37のデザインなら尚更ww



・・・こいつぁ完全に失敗したなぁ・・・


この時アルトを増車することも決まりだしてたのもあり、


通勤者じゃなくなる→ホイールでかくていい?


ってことで、TE37ULTRA19インチPCD100がすごく気になってたんですよ。


しかぁし!!ある日突然、PCD100の生産が終了されましたwww


あきらめろと言わんばかりのタイミングwww


まあ、新品4本ネット価格で32諭吉+タイヤ代なので、現実的ではありませんでした☆スポーツカーならまだしもね。





私は初心に帰り、最初に欲しかった、やはりSAGA、TTAじゃない、サーガ!

SLでもないZE40でもない、SAGA!君に決めた!




そうと決まれば、引き続きヤ〇オクをメ〇カリを物色開始!!!






そしてとうとう・・・・・






































ゲトです・・・(泣)



もう、見つけたときはこれより全然高かったんですよ。



それをまぁ、失礼極まりないくらいに値下げ交渉したやつがいましてねぇ、私ですがwww




ちょくちょく下げてくれてる中、私のKY大値下げコメントをしてくれたところ、承諾してくださいまして・・・感謝です!ありがとうございます。





別途送料が1万くらいかかりましたが、付いてるタイヤブルーアースが、2.5諭吉で売れまして、(広島の方が落札してくれ送料0)


ホイールで計17万。



新品買うと同じ18×8Jで26万くらいしたので、9万は浮きました!



タイヤの方がですね、なんと現行デリカD5の純正タイヤが、


フォレと同じ225/55R18で、さらにヤ〇オフに未使用が結構売りに出てるんですよ!


なので未使用21年製デューラーを5万くらいで買えたと記憶してます!



フォレスターに鍛造って意味なしチューンと考えればとてもお高い買い物なので、できるだけ安く購入したつもりではあります('◇')ゞ





購入したのは3月でしたが、早く付けたすぎて、1本だけフィッテングしたりしちゃってましたww








この色この色w渋いわw







お約束のホイール計測もしました!








純正17インチ、7J 225/60r17 デューラー












225/55R18、8J  デューラー



いやー正直2キロは期待してたんですけどね、

7.5Jではなく8J購入したのでその分が重いのかと。



購入時のタイヤ、ブルーアスの45扁平の時は、19キロでしたので、


SUVのタイヤって、重いんですね!




前置きが長くなりましたが、こうしてホイール装着が完了しましたとさw



















自分の中で、ハブリングは絶対なので、フルレイズで取り付けております♪








カーポート付いてから洗車しよ~wって3か月放置してた洗車もしましたw















洗車用品で、ブードゥーライドを愛用してるのですが!


どうやら最近品薄状態らしくてネットで高価格で転売されてる始末・・・


はやく供給安定されて手軽に手に入るようになってほしいですね!



それではまたノシ


Posted at 2022/09/01 19:32:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | SJ5 | クルマ
2022年01月22日 イイね!

XTバンパーまでの長い道のり③

XTバンパーまでの長い道のり①

XTバンパーまでの長い道のり②

こんばんは。
XTバンパーシリーズ最終章となります。

引っ張ってシリーズ化してやろうと思ってましたが



あまりにサボりすぎたため


ケリをつけます^^



しかし!過去に撮影したはずの写真がいくら探しても出てこなくて、わざわざ撮り直ししたため、リアリティには欠けています(;´Д`)













さて、なぜホワイトが到着してしまったのか?の原因ですが、

私がネットで先輩方の記事からウォッシャーカバーの部品番号を探し当てたんですね。


私の行きつけはスバルDではないので、自分で品番見つけて、これスバルさんに注文お願いします!!と頼むスタイルでした。


で、到着したのが白!ってことは、


色ごとに部品番号が違うってことでしょうね^^;


部品番号書いてくださってた方のフォレスターをよく見ると確かに白でしたので^^;



さすがに自分でこれ!って頼んどいて、



色違うじゃん!頼みなおして!とは言えなかったので・・・・









自分で塗装すっかぁ~♪






休みの日に工場でサンドペーパーで白落とし!!



落とした状態の写真撮ったのに見つからずです(´・ω:;.:...





塗装はタッチペンにエアガンぶっ刺して塗装できるアレを購入。





いざ、塗装なり!!!





















お?ムラはあるがまあまあか??
















からのクリアー塗装









近くで見るとアレだけどまあ良しとしよう!!






仕上げですが、工場には




























電熱ヒーターがあるので、こいつで焼き付け塗装風にしましょう!!!










あとは乾き待ちなんで一服して♪





バンパー組み替えるだけだぜ!!!


































































!!?

















あ~あ♪(1歳半の娘の口癖w)





塗装はプロではないですが、仕事ではよく塗装するんですよ?




塗装した後、小物であればこうやってヒーターで温めたりもするんで慣れてるはずなんですよ??







あっ、ワシ・・・・





















金属しか取り扱ったことなかったわ・・・






そりゃ、FRPでヒーターの超手前でガンガン焼きにしたら溶けて当然ですよね♪





・・・・はぁ・・・


部品と塗料含めて1万弱損害しましたとさ・・・





しかし!!もうバンパー変えたい欲が抑えきれなかったので、交換決行しました!!

















外して!!













XTバンパーをハメようとするが・・・






最初に爪はめて、反対側をハメようと試みるもわずかにバンパーが短くて入らない・・・・






1時間くらい写真撮り忘れるくらい必死に粘りましたが、無理してぶっ壊してもいけないので、いったん中断・・・明日頑張ろうw







そして次の日!んん!!?






わかったぞ!!!






















このへんに
























こいつが付いてて!




これがXTバンパーには要らないということか!!






















というわけで無事換装できましたとさ♪





ちなみにウィッシャーカバーですが、NAバンパー用を流用すると、、
























取り付けは可能で、正面から見たらそんなに違和感はなし!!

























しかし横からのぞくと、バッチリ隙間は空いてますよ♪といった感じですね!


















後日、たまたまメ〇カリにて左カバーのみ出品されてたので片方だけXT化完了です(笑)






長くなりましたが、なんとか5万以下でXTバンパーに換装することができました^^


一番高いのはリップスポイラーで、さすがSTI、ヤ〇オクでも2万以上しましたからね^^;


それでも運よく、小傷程度のバンパーが1万以下で落札来たのが大きかったですね♪



貧乏人は今日も、中古品を見て漁り、日々フォレスターの改造プロジェクトを企んでいます!!!





最後に・・・

SJ5のバンパー欲しい方いたらメッセージください!


バンパーの発送方法よくわからないので、できたら直接取引で・・・(広島県です)
Posted at 2022/01/22 18:36:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | SJ5 | クルマ
2022年01月04日 イイね!

今年もよろしくお願いします。

今年もよろしくお願いします。始まりました2022

本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



みんからを始めて早いもので10年くらい経ちますかね?


最近はカー〇ューンとか、違うサイトも増えている中で、

見ては見るのですがやはりみんカラに落ち着くと言った感じで、


新しいものについていけないあたり、三十路になったしオッサンになったなあと笑




みんカラを長いことやってきて、

過去の愛車から、今の愛車まで、関わってみん友さんとの繋がりが少なからず今でもあるということが、みんカラを辞められない要因となってると思いますね。


更新頻度は明らか減りましたが、

ROM専としてバンバン活動しておりますし!笑


書きたいことも溜まる一方なので、


今年はもう少しブログをサボらず書く!を目標にしていきたいですね!


昔のブログを思い返してみると、こんなことがあったなとか、文書が若いな笑とか、色々感じることがあるので、

需要があんまりなくてもコツコツ続けて行きまっせ笑
Posted at 2022/01/04 12:11:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@hasikenFL5 ハイブリッド恐るべし・・」
何シテル?   04/22 07:25
EK9に乗ってからというもの、MTしか乗れなくなっちゃいまして・・・ ファミリーカー共々MT一筋でっす!!

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