• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月08日

東京より友来る! 2日目はリクエストにお応えしての京都巡り

  
  こちらの記事は「東京より友来る! Bromptonで京都魔界スポット案内」の続きとなります。



 翌2月3日(日)は見事快晴! 昨日に比べると冷えますけどそれでもこの時期にしてはかなり暖かいので最高の自転車日和です。

約束の場所に午前10時に集合。
冷奴さんとSUDAさんは現地泊まりという地の利を生かして朝一番に三十三間堂と清水寺によって来たとの事。
聞くと観光客も居らず静かな参拝が出来たそうで何よりです。
昨日参加してくれたムッシュkazzさんを除くメンバーで今日はまずは世界遺産・東寺へと走る事にします。ここはSUDAさんからのリクエストなんです。
なにやら過去に色々な想い出(???)が有るらしく・・・寄りたいとの事でした。




そうそう、わたくし、昨日はニコンD90で撮影しましたがこの日はリコーCX4でございます。
やはりガイドに専念したいとの想いが強く、重いカメラは封印です。そして自転車はBromptonはお休みしてパナソニックのトレンクルを出して来ました。



集合場所から走って身体がいい具合になった所でまずは東寺に到着。
京都のランドマーク、東寺の入り口と言えば普通みんな思い浮かべる重文のこの南大門ですが・・・。
東寺 南大門




ですけど、この日はあえて八条通に面した北の門からアクセスしてみました。
これは、結構新鮮だったと思います。
東寺に到着



なんだかいつもと違ってクルマや人が多いなあと思いながら境内の中に入ってびっくり! 
広い境内の中はひとひとひとの大混雑です! 
どうやら毎月開催される21日の弘法市とは違うのですが、なにやら境内のスペースを使ってのフリーマーケットが開催されている状態でした・・・。



まずは作法通り御影堂に参拝し、大師堂へ・・・。青空いい感じ。
東寺 大師堂



そして食堂(じきどう)によって洛陽三十三所観音巡礼の参拝をし御朱印を頂きます(達筆!!)。
東寺 御朱印


食堂の中には涙無くしては見れない4体の仏像があるのです・・・。
拝観料が要りませんので是非チャンスが有ったらご覧頂きたいものです。



そして本尊の御朱印も頂きました。
東寺 御朱印




更に拝観料を払い、有料エリアゾーンに進み、金堂、講堂、五重塔初層内部の見学をしました。
特に特別公開時期にしか五重塔の内部を見れないという事も有り、冷奴さん達はこの時期に京都に来れたのはラッキーでしたね。もちろんわたしも塔内部には初めて入るのでちょっと興奮してしまいました。
五重塔



そして東寺の北東に位置する観智院へ。
ここも特別な時期にしか公開されない場所です。
協議の上折角なのでということで中に入る事にしました。
観智院



ここも見所が沢山有るのですが写真撮影が出来ない部分が多くて・・・。
枯山水のお庭に面した縁側は日だまりになっておりしばし休憩する事が出来ました。
ずっと座っていたいような〜。久しぶりに来ましたけど、やはり観智院いいですね! 
公開時期にもしも東寺に寄る事が有れば是非中に入ってみてください!
茶室から見るお庭も素晴らしいですよ。
観智院 五大の庭



丸窓



観智院にて




観智院、見所が多すぎ予定以上の時間を消化したようで時計を見ると早くもお昼を過ぎてしまいました。
お腹が空いたという人も居るので予定していたコースを変更し、上七軒(かみしちけん)へ向かう事にします。
お昼ご飯を食べる場所までは自転車で走ってもそこそこの距離が有りますので東寺近くの名スポット、肉のタテハラさんにまたまた寄ってコロッケを皆で買い食いです。
ここのコロッケはよそと違って衣のサクサク感が強くそれがなんだか口にするたび楽しいのです。
しかも毎回、目の前で揚げてくれるので作り置きではない熱々が食べれるのも良いですね。
冷奴さんはお店にメッセージサインを残されましたね。
店内の良い場所に貼ってもらっていましたので暇な人は探してみてください。
コロッケ(@肉のタテハラ)



そしてお昼は予定通り上七軒で絶品オムライス(聞かなかったのですが、たしか冷奴さん、オムライスがお好きでしたよね??)。
オムライス(@茶ろん上七軒)



京都で一番古い花街とされる上七軒をさらっと流して・・・。
上七軒を駆け抜ける



少し走って今宮神社へやって来ました。
今宮神社



境内は落ち着いた雰囲気をたたえております。
今宮神社境内



今宮神社と言えば、有名な門前にあるあぶり餅です。
冷奴さんがどうしてもこれを食べたいというのでコースに組み込んだ次第ですが・・・
一文字屋和輔(いち和)



お味の方はいかがでしょうか?? ここは道を挟んで創業1000年以上の「いち和」さんと片や800年以上の「かざりや」さんという2軒の老舗あぶり餅屋がありますが今回は訳あって「いち和」さんへ。
あぶり餅(@いち和)



食後、いち和さんの店の中にある京都でも最古と言われるまいまい井戸を頼んだら見せて頂ける事に。
自己責任で井戸のある地下に下りて行きます(これが見たかったためにこの店で食べたのですよ)。
まいまい井戸をいざ探検!(@いち和)


下りてみると思った以上に真っ暗でちょっと怖い感じがしましたが今も水をたたえている井戸を見学するという貴重な体験をさせて頂き一同大満足。


残り時間も少なくなって来たのでゴールである京都駅の方へ自転車を走らせます。

途中の大徳寺の境内。
一直線に続くこの道、個人的には夏場にここを通るとひんやりしていて大好きな道なのです。
大徳寺境内


大好きついでに高桐院へ寄るも、時既に遅し、門が閉められてしまい今日一押しの素敵な風景を皆さんにお見せする事が出来なかったのが悔やまれます。
折角なので別日に撮った画像をお詫びに載せておきます・・・。
これで寄ったつもりになってくださいとは言い難いのですが、これでお許しを。
高桐院



高桐院~灯籠




高桐院門前でがっかりしていると、我々のもとにふらりと野良猫がやってくるではありませんか。
すっかりみんなこころ奪われての撮影タイム。ちょっと目つきが悪いけど・・・。
高桐院前で出会ったニャンコ



そして一気に堀川通を南下(帰り道は微妙に下りなので楽チン!)。
時間との勝負ですが帰りコースでもちょくちょく見所を案内しながら駅まですんなり帰しません。
時間まで目一杯満喫してもらいます。
堀川通を下がる






走りながらこんな夕暮れ空を見ているとなんだかこの楽しい日が明日も続くのではないかとの錯覚を覚えました。ですが残念ながらこれでラストランなのです・・・。
夕焼け




皆で走った2日間もあっという間でした。天候にも恵まれ、怪我も無く楽しんで頂けたので案内役としてはホッとしております。なにより、すっかり皆が意気投合してこの面々で次の計画もある程度見えて来たのでそれを楽しみに毎日を過ごす事になりそうです。


冷奴さん、SUDAさん、ありがとう! 
とてもいい思い出となりました。きっと参加した皆もそう思っているはずです。

また近いうちご一緒しましょう。



【この日のコース】
地図画像をクリックして頂くと更に詳細な情報が確認出来ます。





いつも投票ありがとうございます→ なかのひと


ブログ一覧 | 自転車日和 | 趣味
Posted at 2013/02/08 18:32:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

センターコンソールボックスの使い勝手
毛毛さん

🍜グルメモ-1,062- 中華蕎 ...
桃乃木權士さん

この夏の約束。
tompumpkinheadさん

沢山のイイね!ありがとうございます ...
KUMAMONさん

スティングレーさん3周年記念🎂
㈱ヤスさん

ロバのパン屋がいた
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #PCX エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/145806/car/3456826/8202626/note.aspx
何シテル?   04/26 16:14
★*・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・*★ 皆様よろしくお願いします。 すっかり自転車&カメラ系ブログに変わってしまいました。すいません・・・。 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

大阪DEEP案内 
カテゴリ:情報
2011/03/14 19:34:01
 
tac-phenでいこう!! 
カテゴリ:その他
2010/06/03 20:43:23
 
読書メーター 
カテゴリ:その他
2009/06/27 01:04:50
 

愛車一覧

日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
自家用兼営業車。 このところ、自転車ばかりになりあまりにもクルマはどうでも良くなってしま ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
置き場所整理のためバイクの整理をし、最終的にみんなが乗れる原付二種のスクーター一台だけを ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
ツーリング用
ホンダ スーパーカブ90 ホンダ スーパーカブ90
どーしても欲しくてずっと探していたフルノーマル最終型90DXです。トコトコ散策用と致しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation