• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomoGC8の愛車 [スバル インプレッサハードトップセダン]

パーツレビュー

2013年11月21日

ATS ATS&ACROSS カーボンツインクラッチ  

評価:
5
ATS カーボンツインクラッチ
ATS カーボンツインプレートクラッチ


ディスク Sタイプ(ソフト)

圧着力 1350kg(重い方)

フライホイール 軽量タイプ(4.5kg)



壊れたミッションを中古ミッションに載せ換える際に、ついでに交換。

次もTY754クロスなので耐久性が不安なため、ミッションへの攻撃性が低いらしいカーボンクラッチにしました。

今後のブーストアップを考えて、余裕を持たせてツインプレートです。




性能・・・

冷間時の滑りを減らすために、圧着1350を選択。

ペダル踏力は多少重くなりましたが、一日中走っても疲れることは無いです。

MAXトルク80kg対応(笑)仕様なので、ブースト1.0程度の黄色のEJ20では、トルク36kgも出てナイので宝の持ち腐れです。1速の発進時以外はまったく滑りません。

はよブーストアップしよ^^;





半クラッチ・快適性・・・

半クラッチは確かにあります。純正の2/3くらいの間隔ですね。

ただ、慣らし中はヌルッと滑る感じの半クラ感ですが、町乗りのストップ&ゴーで350kmほどの慣らし完了後、岡山国際サーキットで全力全開した後から、半クラ時のタッチが変化しました。

2000rpm以下で繋ぐと、ダダダッと強めにジャダーが出ます。

それ以上の回転数なら、軽く滑りながらスムーズに発進できます。



ATSさんに質問したところ、このジャダーは

>ディスクにあたりがついて、ロック率が増した

>フライホイールが軽量なのが振動に影響

>圧着1350タイプなので、1100より滑り難い

などが原因のようです。

ジャダーや重いペダルが嫌な場合は、ソフトディスク+圧着1100タイプ+標準フライホイールの組み合わせが良いみたいですね。


快適性は、操作性に関しては強化クラッチとして考えれば良いと思いますが、如何せん音がうるさすぎます。

常時、カタカタと小さな回転音が有り、クラッチを切るとガラガラ。

ギアが入った状態でアクセルオフでグゴゴ・・と唸ります。

普通の人なら間違いなく壊れてると思うレベル。

でも、自分は快適性は要らんのでぜんぜんOKです。むしろ快感・・・





フライホイール及びユニット全体での軽量化・・・

フライホイールを軽量タイプにしましたが、3速巡航からスコッとクラッチを切って回転が落ちても、エンストはしなさそうな感じです。

暖機が不足している時に走りながらクラッチを切るとストール気味になりますが、エンジンが暖まれば問題は無く、アイドリングも安定しています。

ただ、エンストしないとも限りませんから常時、いつでもブリッピングできるように構えておく必要はあるでしょうね。

フライホイールは4.5kg。純正は10.7kgだそうです。

回転落ちが鋭く、シフトチェンジのタイミングは要練習です^^;

11/19の岡山ではシフトミス連発でした。


吹け上がりについては、吹け上がり向上と同時にトルク伝達能力が上がったため、クラッチを繋いでアクセル全開にした瞬間に飛び出す様に加速します。

パワーは変わらないのに、思わず「速っ」と声が出ましたョ^ ^

ただ、加速効率が良くなったために、岡山国際では今迄のコーナリング時のギアでは吹け切る箇所が出てきました。

これも、今後、要研究が必要です。



また、純正一式からユニット全体で6〜7kgほどの軽量化ですが、微妙にフロントの舵が軽快な気がします。

エンジン位置直後の軽量化なので、ステアリングに好影響なのでしょうか?






総評・・・

組み合わせが多様、軽量性、強化クラッチとしては扱い易い

価格は高いですが、長寿命らしいので、愛車をチューニングして長く乗る人にはおすすめだと思います。

ただ、仕様の選択(プレート数、フラホの軽or重、圧着力等)は、慎重に選ぶべき
定価243,000 円
入手ルート実店舗 ※シグナルオート箕面

このレビューで紹介された商品

ATS カーボンツインクラッチ

4.59

ATS カーボンツインクラッチ

パーツレビュー件数:270件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ATS / ATS&ACROSS NC-PULLクラッチ カーボンツイン

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

ATS / ATS&ACROSS NC-PULLクラッチ カーボンシングル

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:5件

ATS / ATS&ACROSS カーボンLSD 1.5WAY

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:130件

ATS / ATS&ACROSS カーボンシングルクラッチ Pro-spec2

平均評価 :  ★★★★4.28
レビュー:39件

ATS / ATS&ACROSS カーボンクラッチサイレント

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

ATS / ATS&ACROSS カーボンLSD 2WAY

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:95件

関連レビューピックアップ

スバル(純正) クラッチマスターシリンダー

評価: ★★★★★

Sabelt 4点式シートベルト CCS433RUND

評価: ★★★★★

STI マッドフラップ

評価: ★★★★★

OMP WRC

評価: ★★★★

WAKO'S TR / トリプルアール 15W-50

評価: ★★★★★

TAKUMIモーターオイル/AKTジャパン S.E.C(スマート.エンジン.ク ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今週末のファンランにBクラスで出走予定です。

どうぞお手柔らかに (`・ω・´)ゞ」
何シテル?   06/08 05:42
ゆっくりみていってね
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
H24/5月納車。 納車時43000km。現在98000km。 黄色いRA。 各サー ...
スズキ アルト スズキ アルト
HA24S
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H22/2月納車。H24/4月廃車。 先代様。 岡山国際サーキット生涯best 1:5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation