• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1のブログ一覧

2026年01月10日 イイね!

新年一発目の不具合

新年一発目の不具合スペーGのセンタールームランプが完全に沈黙です…
昨年の春頃に長期保管していたPIAA製のT10形、いわゆるウェッジ球を久々に再デビューさせたのですが、秋頃に光量が低下する症状が不定期ながらも発生していました。
その時は後席が暗くなっても大きな支障は無かったので、現状のまま様子を見ていたものの、昨年末辺りから光量低下の頻度が多くなり、本日ついに不点灯…
黒フィルの初代ポジションランプとして始まった生涯に、幕を下ろしました。
もちろん、次の候補は決めています。
前愛車でも最後まで使用してきたウェッジ球であるため、次のカーライフでも役立てられるでしょう!

ちなみに断線とは限らないので、今後ショートと言う最悪のシナリオを避けるために、今日のところは(気付いた時には夜間だったので)スイッチを「OFF」にしておきます。
(ブログ画像は参考写真なので、現在の状態ではありません)
Posted at 2026/01/10 22:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月04日 イイね!

スノーワイパーに変更です

スノーワイパーに変更です元日(1日)から初売りを楽しみ、2日も買物…(笑)
初売セールとは言え物価高を実感し、昨日の3日はメシ(外食)だけにしました(苦笑)
明日からは仕事始めなので、昨年に続き年末年始休業が長かった10連休も今日を残すところです。


今日は、スペーGのワイパーブレードを冬用に換えました。
同じ軽自動車だけど、サイズが左右とも前愛車と異なるため、個人的に定評がある同一メーカーを選択し、先月までに買い直しています。
ちなみに94系スペーシアは、運転席側も助手席側もブレードの長さが同サイズなのが特徴で、例えば急に運転席側のワイパーゴムにトラブルがあっても、(そうなるまで酷使する事は無いですが…w)左右交換で応急処置できたりします。
でも、来春にはノーマルワイパーも新品交換しなくてはならないので、中途半端な475mmと言うサイズを憶えるまでは、ワイパー適合表に頼るかもしれませんね(汗)

さて、本来ブレードの凍結によるワイパーの拭残しを低減する目的で、降雪時に活躍するスノーワイパーですが、自身の行動範囲内においては極寒期となる1月から2月末までが主役となるでしょう。
実際に前愛車でも、雪が降りやすくなり積雪が多くなる当期間にブレードを交換して、出勤から帰宅までの視界確保の安全運転向上に努めてきました。
今シーズンがどの程度そのような状況になるか、こればかりは天候次第なので数週間先の天気は判りませんが、やはりスタッドレスタイヤと同様に「転ばぬ先の杖」として、気を引き締めて雪道運転していきたいですね!
Posted at 2026/01/04 14:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月01日 イイね!

謹賀新年2026

謹賀新年2026新年あけましておめでとうございます☆

先週末から一昨日にかけて、真冬の季節のワリに暖かい日が続いていましたが、今朝も昨日と同じくらい冷えましたね…
だけど昨年同様、穏やかな迎春となりました。
そんな元日の朝ですが、相変わらず初日の出を拝めるほどの行動力は無く、毎度ながら明日からの初売りの計画を立てていました(苦笑)
それでは毎年恒例となった、愛車たちの2026年の活動計画を書いてみましょう♪

最初に、初めて自宅で年を越したスペーGに関しては、もちろん今年もドレスアップに励みたいと思います。
昨年もブログで書いてきましたが、愛車のドレスアップの方向性が固まってきたので、予算次第ではあるけどスペーシアカスタムやスペーシアギアの殻(常識)を破るようなノーマル顔のスペーシアでセットアップしていきたいですね!
そのうえオーディオの音質強化を図り、電装パーツやイルミネーションの増設など、いわゆる定番ではあるものの個性的なキャラクターチェンジを打ち出したいところです。
また、ほとんど何も付いていないようなエントリーグレードだからこそイジり甲斐があるクルマであって、不便さに不満を上げるのではなく純正品と同等か、それ以上の快適さに変えていくカーライフの楽しみ方をしようと考えています。
やる事は一杯あって、正直ドコからイジるかは未定だったりしますが、初めての未使用車購入なので新車と同じように、長く所有できるようなカタチに仕上げたいですね!

次に、車齢23年目を迎えようとしている高齢車wの黒フィルですが、今年は新車所有から数えて11回目の車検がやってきます。
当然ながら受検するつもりですが、問題はそのまま何も無く合格できるかは、自分でも想像が付きません(汗)
いわゆる消耗品等の予防交換は、これまで色々と整備してきましたが、何しろ年間走行距離が極端に少ない愛車なので、見えない部分ではドコが老朽化しているか判りづらいと言うのが正直なところです…
今年も、そのような(例え不具合を起こしていないモノであっても)パーツの交換を継続していきますが、それも自身の担当サービスアドバイザーとセールスマンが過去に現場のメカニックとして、数多くの120系カローラを整備してきた実績(経験)があるのが救いであり、その知識を若い整備士たちにも情報伝達していただいている事が、黒フィルのカーライフを支えてくれているものと考えています。
120系カローラフィールダーも、あと10年も所有すれば立派な旧車扱いでしょう。
もう純正の補修部品も徐々に、そして確実にメーカー在庫から消えています…
もちろん新品が残っているなら優先的に選択するけど、トヨタディーラーが指定する純正同等品(リビルド品も含む)も、ひとつの選択肢として取り入れていきたいですね!
ほぼ新車に近いスペーGと比べたら、黒フィルの管理は明らかにイバラの道ですが、不思議な事にスポーツカーの中でもメカチューンを施したチューニングカーを所有しているような感覚で、波乱万丈のカーライフが面白いと感じています(笑)
行き着く結果に何が待っているかは未知数ですが、今後も黒フィルと共に有りたい、そう思わせるクルマに出逢いましたからね☆

それでは、同じクルマ好きである皆さんの愛車とのカーライフが、これからも幸せを実感できる事を願い、新年の挨拶ブログとして今年も新1と「黒フィルの蒼い館」を宜しくお願いします♪
Posted at 2026/01/01 13:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月31日 イイね!

取付や交換に従事した1年でした

取付や交換に従事した1年でした今年もマイページ「黒フィルの蒼い館」に多くの足あとを付けて(ブログ等を読んで)いただき、大変ありがとうございました。
何より今年は、みんカラ登録20周年を達成して(現在も更新を続けている)古参の登録者として仲間入りした節目の年でもありましたね。
思えば、昨年の今頃は前愛車モコの次期愛車が年内に決まらず、車検まで乗替えができるのか心配な面もありましたが、無事に今年の春に現愛車であるスペーGを納車する事ができて、以降は充実したカーライフを現在でも送れています。

そのスペーGについては、年内だけでも約60種以上のパーツを取り付けました。
今年に装着したパーツは、ほとんど前愛車から引き継いだモノだけど、同じスズキ製造車であった恩恵で、それほど困難なく作業できたと言えるでしょう。
反面、現代のクルマらしく色々と厄介なセンサーやシステムが組まれているせいか、イジるのに面倒な部分もあったり、特に電装系は注意が必要でした(汗)
そこで心残りだったのが、今年中に装着したパーツの全てが、年内に(パーツレビューと整備手帳の)更新ができなかった事が悔やまれます。
今のような冬の時期は、内装をバラすような作業内容はリスクが小さくないので避けているものの、それでも数点ほどアップできていない状況です(苦笑)
そちらも含めれば、おそらく94系スペーシアでみんカラ登録している人たちの中でも、トップ3に入るほどの情報量かもしれません。
(おかげさまで同車種でのPVレポートを見ると、ほぼ上位にランクインしている日が多くなり感謝しておりますw)
とりあえず年越ししたら、少しずつ更新していきたいですね☆

続いて黒フィルに関しては、今年も大きなドレスアップはしていませんが、年内は特に吸気系(エアフローメーター)と点火系(ダイレクトイグニッションコイル)を含めた電装パーツの新品交換を行い、ノーマル(夏)タイヤやドアのベルトモールも新たに購入しました。
いわゆる維持りと言うヤツですね。
最近は、ショップにて車高調整サスペンションのメンテナンス(主に防錆と固着防止対策)とスタッドレスタイヤへの履替えを済ませ、積雪量の多い路面では使えないシャコタンのまま冬期仕様にしたばかりです(笑)
ま~、悪天候時には出動するなんて皆無なほど晴れの日限定使用なので、自身のカーライフへの影響は小さいですけどね♪
(それなのにスタッドレスタイヤを装着するビビリですが…w)

最後に、2025年のマイページも色々と書いてきましたが、改めて来年も「黒フィルの蒼い館」を宜しくお願いします☆
来年も、ある意味「スペーGの無骨な館」が目立ちそうな内容になりそうだけど、どうぞ皆さんも良いお年をお迎えください♪
Posted at 2025/12/31 15:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月29日 イイね!

結局は不要だったか!?

結局は不要だったか!?装着したのは暑さが落ち着き、秋らしくなった10月頃だったでしょうか。
スペーGを所有してから、心に引っ掛かっていた事があります。
それは、商談の時に利用した「即決ご成約特典」とか「最大○○円補助」で付いてきた純正フロアマット…
車種専用だし、当初ありがたく取り付けてもらった純正品ではあるけど、やはり所詮は純正であって、これまでの愛車が社外品を好んで装着していただけに、個性と言うかドレスアップとしてはモノ足りない。
結局、そんな物欲が交換する方向へ向かいました。
…と言うワケで、カー用品店やメーカーのホームページ等のカタログを見て気になっていた、クラッツィオの製品に手を出してしまいます(笑)
選択の決め手は何と言っても、ラバー採用でマットなブラックカラーによる無骨さかな♪
もちろん車種別専用設計でなければ選ぶ意味は無いので、この要望は外せない。
それでいて着脱が容易で、清掃が楽な事!
そのまま水洗いできるのが理想だよね☆
純正フロアマットは、いわゆるジュータンなので細かいゴミや砂が繊維に入り込むから、密度が高い「レイヤードストラータ」や「ファイングリッド」のような高級ジュータンは特に掃除が大変だったりする(汗)
スペーGの商談時には、購入特典による選択肢が限られていた事もあって、一般的なスタンダードタイプを選んだけど、その一方でトレータイプと呼ばれるTPS材質もありましたが、縁の高さが低くて(それほど高級なビニールorゴムなのか、選択したマットよりも)高価でしたね。
そんなワケでフロアマットが新品である故に、半年くらいは集塵機やコロコロ(粘着テープ)を駆使して掃除していましたよ(苦笑)
ちなみに雨天時は、可能な限り前愛車で使用していたビニールマットを敷いて、とりあえず(清掃が厄介な)泥汚れだけでも防いでいました。
そこで、今回のドレスアップが浮上したワケです!

取付けは敷くだけ、車種専用だからピッタリとフィットしました♪
純正フロアマット装着時に付属する固定ピンも、そのまま利用できる構造なので、ホントただ敷くだけですね(笑)
リアは純正品と同じ1枚モノですが、フロントは運転席と助手席を分割しているので、マットを取り出す時はセンターアンダートリムに引っ掛からなくて、地味にありがたい造りでしたよ☆
また汚れが酷かったため、先月に一度だけ運転席のみ水洗いしてみましたが、これが快適に清掃できましたね!
ラバー材質なので水は弾くし、乾燥もジュータン材質と比べれば圧倒的に早いです。
ところで、メーカーからは推奨されていませんが、現在も純正フロアマット上にクラッツィオのラバーマットを設置して二重敷しています…(汗)
理由は、単純に純正品を収納する場所が確保できなかっただけですが、これまでの運転では全く位置ズレは無く、裏面の滑止め(特殊グリップ層)が効いていて、しかも純正の固定ピンも通している事から、ペダル操作の不安は皆無でしょう。
ほぼタダで取り付けてもらったような純正フロアマットだけど、こんなカタチで一年以内に引退となりました(苦笑)
Posted at 2025/12/29 07:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、届出済未使用車として中古購入したベージュのスペーシア(スペーG)を所有しています。 スペーシアは実用性を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

     123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ スペーシア スペーG (スズキ スペーシア)
前愛車モコの所有期間を終え、令和6年式の中古車(届出済未使用車)として購入した、3代目( ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢20年を超えた12 ...
日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目(22系)モコを約8年ほど所有しました。 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation