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2025年08月10日 イイね!

エンジンオイルを交換しました

エンジンオイルを交換しましたこれまでのスペーGの整備手帳が数ヵ月前の作業に対し、今回は最近のメンテナンスとして更新しました♪
初回エンジンオイル交換から約2ヵ月後、ようやく走行距離が1500kmを超え、オドメーターが2000km突破したので、カー用品店オートバックスにて作業依頼です。
エンジンオイルについては前愛車所有時に購入し、スペーGのために保管していたモノで、久し振りのシェル・ヒリックスですね!
確かオートバックスの特価品として、1780円で買いました。
もちろん会員なので、持込みでも工賃は無料…☆
今回は、オイルフィルターも同時交換です。
一応スペーGはハイブリッドカーだけど、所詮はエンジンをアシストするマイルドハイブリッド仕様なので、これまで通りエンジンが主役!
添加剤を含んだ廃油は、1500km走行したくらいでは汚れも酷くないですが、以降は通常の3000km走行毎に切り替えてメンテナンスしていきたいと思います。

それにしても、こんな猛暑で指定の「0W-16」の粘度は、「R06D」エンジンに辛そうと感じるのは考え過ぎでしょうか。
ラジエーターにシッカリと走行風が当たる安定した車速での冷却環境であれば良いけど、発進時または加速時のタコメーターを見ていると、それほど前愛車モコと変わらない状況に、現在のような日本の夏の異常な気温では心配になりますね。
(機関が正常ならオーバーヒートなんてしないだろうけど…)
そう言う意味では、日産のe-POWERやホンダのe:HEVのようにモーター主体のハイブリッドシステムなら、これよりも柔らかい粘度だって不安は無いでしょうね。
Posted at 2025/08/10 08:58:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月08日 イイね!

祝☆みんカラ登録20周年

祝☆みんカラ登録20周年当初は、こんな日が来るとは思っていませんでしたが、ついにみんカラを始めて20年を迎えました♪
マイページを見れば、確かに登録日が2005年8月8日と表示されています(笑)
黒フィルの車用ネタ集として軽い気持ちでSNSを始めたつもりが、もう20年目に突入していた事になりますね~
ココ10年は、軽自動車の方にシフトしている傾向だけど、既に黒フィルだって車齢20年を超えてしまっているから、色々とメンテナンス(維持り)ネタによる更新は多くなってきました。
同時に、自身が20年も歳を食っていた現実にも直面しているワケで…(汗)
だから、スペーGでドレスアップ作業なんかしていると、もうそんなDIYしている歳でもないのかなって思う事はありますよ(苦笑)
だけど知ってのとおり、それでもこうしてベーシックグレードであるレス仕様のスペーGをカッコ付けるwためにイジっているので、今後とも温かく見守ってやってください。

そんなワケで、スペーGによるカロッツェリア楽ナビ取付けの整備手帳が、ようやく全ての更新を終えました。
始めは何も無かったオーディオレス仕様だったけど、このように音楽が聴けるだけで幸せな気分になれます(笑)
…とは言え、限られた時間の中での作業終了から約3ヵ月経過するにあたり、音の出口でもあるドアスピーカーはノーマルのまま…
エントリーモデルなので、当然フロントツィーターやリアスピーカーもレス仕様のため、フロントドアの純正2スピーカーだけで聴いている状況ですね。
ちなみに、整備手帳ではサブウーファー用のケーブル一式も同時接続済みですが、ウーファー本体(スピーカー)は仮設置状態で、ウーファー側のカプラーを挿し込めば重低音は鳴らせるようにはしてあるけど、前述のとおり現状2スピーカーシステムのみで視聴しているところです。
ナビ本体側の音響&音質設定では、今のところ環境に合わせたセッティングで落ち着きましたが、前愛車で完成された構成には程遠い(汗)
その一方、個人的に低音を好む調整を施しているものの、意外にも純正スピーカーの低音域において粘り強いのが94系スペーシアの面白い発見でしたね!
でも公開されている画像を見れば、純正スピーカーの構造なんて想定内でしたが、フロントドアトリムの造りも影響しているのでしょうか!?
前愛車だった22系モコと比べると、低音域で内装がビビる限界値が高くなっているような気が…(苦笑)
どちらにしてもオーディオチューンとしては、純正スピーカーを撤去して社外品への交換のほか、フロントツィーターとリアスピーカーの追加も必須項目としています。
前愛車と異なり、スーパーハイトワゴンらしく車内が広くなり容積も大きくなったから、目標である7スピーカーシステムの構成に期待が掛かりますね!
Posted at 2025/08/08 09:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月28日 イイね!

楽ナビ取付け更新中!

楽ナビ取付け更新中!前愛車モコから取り外したパイオニア製カロッツェリア楽ナビを装着して、来月で3ヵ月目に入ろうとしています。
納車してソッコー取付作業したかったところですが、ドレスアップ(イルミネーション)用の電源確保や他の電装品を追加装着するために、再度オーディオパネルを外して電源増設するのも面倒だった事もあり、準備が整うまでの間オーディオレスの苦行を受けていたのはココだけの話…(苦笑)

さて、これまでの整備手帳の中で94系スペーシアのナビ装着において実感したのは、とにかく前愛車22系モコよりもバラす工程が多い事でしょうか(汗)
前愛車がオーディオガーニッシュを取り外すだけで、ナビ(コンポ)の固定金具に行き着いたのに対し、スペーGはメーターフードとオーディオガーニッシュの外枠&内枠それぞれを外していかないと設置作業さえできないのが地味に手間だったけど、ある意味セキュリティ面(機器本体の盗難防止)で有利な構造でもありますね。
また一部を除き、ほとんどのパネルがクリップとツメだけで組み付けられているので、思ったより脱着そのものはシンプルでした♪
そのうえ、ほとんどが素手だけで外せるせいか、内張り剥がし用のヘラも意外に出番が少なかったかもしれません(笑)
でも、一度の作業で済ませたいと思ったものの、最終的には大型ディスプレイ搭載のナビに買い替えてしまう事で、次は最低でも一回は再びパネルの脱着をするワケだから、次期ナビは後悔の無い商品選びをしたいものですね☆

…と言うワケで、まだまだ整備手帳の更新は続きます!
Posted at 2025/07/28 23:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月19日 イイね!

ネッケツまもるさん♪

ネッケツまもるさん♪やっと、こちらも梅雨明けしました☆
…と言っても今年は昨年より早いらしく、しかも県内では雨が少なかった梅雨だったみたい。
さらに、今日からは猛暑が続く予報で、スペーGのイジり(DIY)もブレーキが掛かりそう(汗)
暑さで集中力が落ちた状態では、イイ結果(アイディア)は出ないので、そんな日は大人しく涼みましょうか(苦笑)

さて数日前、ちょっとカー用品店ジェームスに行く用事があったので買物したところ、DOD×jmsオリジナルグッズとして、ハンドルサンシェード(500円以上の買上げ後アプリクーポンを提示)が貰えました♪
デザインはDODのアウトドアグッズがモチーフされ、夏の日差しによるステアリングの熱さをガードしてくれます☆
黒フィルは駐車環境上そんな問題は無いので、ここはスペーGのために役立ってもらいましょう!
それにしても商品名の「ネッケツまもるさん」さんって…(笑)
Posted at 2025/07/19 14:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月16日 イイね!

点火系と吸気系のリフレッシュ

点火系と吸気系のリフレッシュスペーGばかりの更新が続いていますが、黒フィルだって忘れていません(苦笑)
相変わらずエンジンオイルに関しては、走っていなくても半年ごとに新油に入れ替えるけど、何より今回の車齢20年超えのリフレッシュメニューは、点火系のイグニッションコイルと吸気系のエアフローメーターの交換です☆
パーツレビュー等でも書いていますが、別にエンジン不調は感じられないものの、どちらも電装パーツだから突然死も有り得るワケで、この機会に純正新品に換えてしまいます♪
ちなみに、安価なモノだと互換品と言った社外品も存在しているけど、結局のところ最初で最後の交換だと思うし、高価でも純正品を選択しました。
エアフローメーターは単品だから大した金額ではないにしても、イグニッションコイルは4気筒エンジンなので合計4本、パーツ代だけで5万円オーバーです(汗)
ちなみに、それぞれ固定しているボルトも新しいモノに入れ替えてもらいました。
幸い、数多くのトヨタ車に幅広く採用している共通電装品だから、生産終了にもなっていないようだし、値上げはされているものの安定の純正品と言う意味では安心でしょう。
ところでエアフローメーターにおいては、交換後OBDⅡコネクタに診断機を繋いで再設定(初期化?)してもらっています。
聞くと、バッテリーのマイナス端子を外すリセットはしないとの事…
…と言うより、エアフローメーターの交換における対応が、そのような工程になっているみたい。
ただ、不具合が無ければ(始動点検して状態確認後)再設定しないで、そのままECUの自動補正に任せても良いらしいです。
(その場合センサー交換だけになるので工賃は安くなる!?)
交換後アイドリングや加速については、あまり変わらないカンジ…
何事も無かったかのように(エンジンオイルも交換している事もあって)エンジンの調子はイイです。
ただ、気のせいかエンジンの掛かりが早くなったような…!?
いや、気のせいでしょう(笑)

一方エンジンオイルについては、久し振りにカストロールの「マグナテック」を採用しました。
マグナテックでは、初めての新デザインのパッケージです!
最近は低粘度エンジンオイルの方が商品棚を多く占めるので、前回から低粘度タイプを選択しないスペーG同様に、ちょっと複雑な気分です…
Posted at 2025/07/16 20:34:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「19周年セールお楽しみ中☆」
何シテル?   03/19 10:56
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、届出済未使用車として中古購入したベージュのスペーシア(スペーG)を所有しています。 スペーシアは実用性を...
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前愛車モコの所有期間を終え、令和6年式の中古車(届出済未使用車)として購入した、3代目( ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
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