• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新1のブログ一覧

2020年07月04日 イイね!

道の駅おおさきへ行ってみた

道の駅おおさきへ行ってみた生憎の天気だったけど、この日にしか行けそうになかったので、初めての道の駅「おおさき」を訪れてみました。
大崎市古川にある県内では最も新しい「おおさき」は、国道108号線沿いの古川警察署または消防署付近にあります。
道の駅としての規模は大きくはないが、駐車場は十分な台数が停められ、屋外広場のスペースの広さから、イベントにも適した構造だね。
施設は、総合案内所や奇麗な化粧室(トイレ)は当然ながら、道路情報・休憩コーナーがあり、「OSAKI-SOIL」と呼ばれるコミュニティカフェがありました。
もちろん産直コーナーもあって、大崎市の産直市場そのものだ。
ちなみに来週には、地元の食材を使ったレストラン「あじわい亭」がオープン予定で、道の駅も1周年を迎える事から、イベントやセレモニーが開催される。
(新型コロナウイルスの影響によっては内容変更の可能性あり)



既に数年前オープンしている道の駅「かくだ」も含めた、2020年版スタンプラリーブックも発売されているので、新型コロナウイルスが完全に終息したら、久し振りに道の駅巡りも再開してみたいね。
Posted at 2020/07/04 16:35:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月01日 イイね!

カタログギャラリーを更新

カタログギャラリーを更新先週末の日曜日、フォトギャラリーを更新しました♪
このシリーズも今回が34回目になります☆

トヨタは、3ナンバーになっても売れている「カローラ(ツーリング)」と、(高価で買えないけどw)直6の3000ターボに乗りたかった「GRスープラ」!
製造は三菱だが、日産が主導して開発した先進安全装備と半自動運転が魅力的な「デイズ」&「eKワゴン」の姉妹車チーム!
正直、買うならコレしかないと思わせるほどの強力なトルクで、加速が楽しいクリーンディーゼルDI-Dエンジン搭載の「エクリプスクロス」と、強烈顔面SUVミニバン「デリカD:5」!
なぜ、ベースであるセダンのシビックを生産終了するのか理解に苦しむ、迷走中のホンダから「インサイト」!
出るのか出ないのか、出すならハイオクガソリン仕様で追加してほしい25スカイアクティブG-T搭載の発表に期待したいマツダ「マツダ3」!

今年は新型コロナウイルスの影響で、あまり新型車の試乗ができないかもしれません。
乗ってみたいクルマは、たくさんあるのに…
Posted at 2020/07/01 00:09:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月26日 イイね!

レーダー探知機が沈黙

レーダー探知機が沈黙まだ完全に壊れたワケでもないけど、不具合と言えば不具合かな!?
昨シーズンの冬から、モコロンに設置しているレーダー探知機が、エンジン始動時に起動しない症状が出ていて、ココ最近は頻繁に発症していた。
ちなみに、ソーラーチャージでコードレスでも使用できる機種(機能が限定されるため通常はDC12Vで稼働)と言う事で便利ではあるけど、色々と不具合情報を調べてみると、どうやら内蔵充電池が著しく劣化していると、通電できずに起動できなくなるらしい。
つまりアクセサリーソケットへの入力でも、探知機内部の充電池に異常があると、車両からの電源供給でも受け付けないのだ。
確かにコードレスで起動すると、2~3秒ほどで電源が落ちてしまうほど内蔵充電池が劣化していたのは解っていた。
今後は、探知機の買替えを検討しなくてはならないだろう。
数年前から、従来のレーダーに代わるレーザー式オービスの速度取締機も登場していて、既に県内でも導入しているようだ。
次期モデルは、そんな(レーザー)探知機が必要になってくると思う。
検索すると、レーザー受信専用の単機能な機種も販売しているようなので、(レーザー探知できない機種との)組み合わせによっては、安価なこちらの選択もアリだね。
その一方で黒フィルに設置しているレーダー探知機も、買替えの段階に入っていると言う事か…
Posted at 2020/06/26 23:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月21日 イイね!

エンジンオイルを交換してきた

エンジンオイルを交換してきた昨日は、トヨタディーラーにて黒フィルのエンジンオイルを交換…♪
休日専用車なので、前回作業から3000km走行も満たずに(ブログ画像の状態から)新油への入替えとなりました(苦笑)
今回のエンジンオイルは、久し振りの「モービル1」の100%化学合成油です☆
ここ数年は、ほとんど全合成油を利用しているせいか、エンジンに限っては性能低下を感じさせない調子の良さで、とても車齢17年とは思えないレスポンスに、密かな感動を覚えている新1です(笑)
ある意味、現代のクルマのような電子制御スロットルではないから、機械(ワイヤー)式スロットルの独特なアクセルレスポンスでマヒしているのかもしれませんね(汗)
Posted at 2020/06/21 07:44:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月16日 イイね!

メインキー完成☆

メインキー完成☆過去ブログで、モコロンのリモコンキーのカバーが割れてしまった事を書きましたが、あれから近辺の日産ディーラーへ行き、メインキー(キーレスエントリー機能付リモコンキー)の作成を依頼していました。
事前の連絡で、サブキー(キーレスエントリー機能無)と一緒に、合鍵作成時に必要な「キーナンバープレート」を持って来るように言われていたため、そちらも持参してモコロンの車検証と確認しながら発注…♪
約2週間後の昨日、日産ディーラーからリモコンキーが届いたとの連絡があり、仕事帰りに寄ってきました。
カギそのものは(当然ながら)全く同じ。
まず、サービスフロントの人が直接ドアの鍵穴にキーを挿し、施錠と解錠ができるか確認します。
(まだリモコンの追加登録をしていないのでセキュリティーアラームが鳴るw)
その後キーシリンダーに挿して、エンジンスタートまで回す事ができれば、カギ(溝)自体はOK!
最後に、新しいリモコン(ドアロック&アンロック信号)をモコロンに認識させるため、車両に追加登録をするワケだけど、今回は破損したキーを廃止する目的で購入しているので、(意外なほど工賃が高いし)丁重に断りました(汗)

自宅に帰り、それまで使用していたキー内部の(車両登録済み)リモコンを、今回購入したキーの(車両未登録)リモコンと交換して再利用します。
後は、再度キーカバーを組み付けて完了!
新品のリモコンは、ネットで検索すれば追加登録方法が出てくるので(リモコン故障などで)必要となれば、いつでもモコロンに車両登録できるし、とりあえず古品のキーと一緒に保管しておく事にしました。
おそらくモコロンを手放す時まで、利用(追加登録作業)するとは思えませんが…(笑)
Posted at 2020/06/16 18:52:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スーパー大感謝祭♪」
何シテル?   09/15 14:46
新車購入した黒いカローラ・フィールダー(黒フィル)と、中古車として購入したベージュのモコ(モコロン)を所有しています。 モコは実用性を高めるだけでなく、現在の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 モコ モコロン (日産 モコ)
前愛車MRワゴンの所有期間を終えて、2代目モコに買い替えました。 平成20年式の中古 ...
トヨタ カローラフィールダー 黒フィル (トヨタ カローラフィールダー)
発表当時、カローラとしては斬新な内外装が好印象で新車購入し、現在は車齢15年を超えた12 ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
前愛車アルトが役目を終え、初代MRワゴンを約5年半ほど所有しました。 平成14年式の中古 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.