【ユーザー車検】まま厳しかった持ち込み
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
宮崎運輸支局に持ち込み車検
ユーザー車検に持っていきました
予約は2週間くらい前にインターネット上で入れました
事前にテスター屋さんへ
いちばん上にある野村自動車さん
書類作成とライン通しで¥2.2k
事前検査のライン通しだけなら¥1.1k
・サイドスリップ
・灯火確認
・光軸調整 の事前確認
サイドスリップの時は、ブレーキ踏んで速度調整してイイのね…
初めて知りました(オイオイ)
ハンドルは動かしたらいけませんが…
(動かしてもいいけど、検査に落ちるよ)
2
運輸支局の窓口に行く前、先に
隣の陸運会館で重量税と検査手数料払っておく
窓口一箇所で両方買えたよ
窓口は隣だったけどボトルネックだったよね
何で分かれてるんだろ〜
受け付けして、検査ラインへ向かいます
2番の小型車レーンでした~
以下、順を追って…
3
灯火チェック(テールランプのヒビ 指摘なし・水の侵入なし)、同一性(ナンバーと車台番号)確認のあと、ライン本番へ
最初に、
えっ
排ガス検査…
される
ガソリン車の場合は、排ガス検査はいちばん最後にあるんですけど…
ディーゼルはいちばん最初なのね
でもあっしのには、排ガス基準って無いよね〜 あるんかな
降りるよう言われて、パーキングとサイドブレーキ確認してから
検査員さんがバーを排気管に突っ込んでアクセルをちょっと吹かす
オッケー出る
前回までは、何か大きい布カバーに排ガス吹かしてて、
「まあいいっか」って言われてドキドキ💗でしたが、わからんけど、機械で測定するようになったのね
実は前回そう言われてたので、DPFでの集塵を効率化させるため、今回、待ち時間中エンジン掛けてDPF暖めてましたが、たぶんこれが結果よかったね って思ってます
(ここでDPF焼き焼きタイムが始まったらどうするんやろ)
フォグランプ LEDにしてたら片方暗いって、検査は通すけど良品に交換してね っとのこと ヘッドランプははじめっからハロゲンです
(平成の初めに尾灯とブレーキランプ 5倍(当時は3倍だったか)の明るさってどうやって測るん?って聞いたことあります〜測れんそうです)
フロントのパイプガード(バンパー)
明らかに3cm以上出っ張っていると、友人の元検査員から言われてました
通らんよ と言われてましたが、指定部品で固定的取り付けだったので問題ないと思ってました
検査ラインでは何の議論もなく、取り付けたまま通ってしまいました(検査結果備考にある「突」ってのが、突起物ってことなんでしょうね)
確かに、昔、パイプガード付けると1ナンバーになっていたクルマもあった気がします
4
ここで、室内の荷崩れ防止バー
伸びないただの棒なのが目に留まって、
「前側にも付け替えて持ってきてください」と…
検査レーンでの付け替えはダメって
もう嫌がらせレベルですよ〜
付くって言ってるのに
で これの結果は〜〜〜
いったんライン終わって付け替えて持って行く
また同一性確認してから付いてるのを確認
手で握ってグラグラされましたが大丈夫ですが〜
だから言ったのに…
これで15分くらい余計に時間がかかる
来年から両方取り付けたまま受験しようかな
5
光軸、サイドスリップオッケーでした
が、
サイドブレーキテストが…
一度、❌️出ましたが
合計6回、サイドブレーキ掛けましたが、タイヤが上がらない
ガガガがガガガ〜って音とタイヤの焼ける匂いが漂い響きわたる
検査官さんたち寄ってきて、「タイヤはロックしてる」って確認できたのでオッケーになった
この原因
・久しぶりの雨だから
・タイヤのグリップは確かに悪い
・ハイエースだから
・荷重が足りない
・空気圧が高い?
さあどれでしょうね
全部のハイエースが全部上がらないなら、検査は対策されてるはずとは思いたいですね〜
そういえば、前のハイエースに乗ってたときも上がりませんでしたね
エアーが高すぎるのかな
今度から、バックに入れるかな(笑)
→バックランプでバレますよ
最初の車体周りの確認で、タイヤ4本ともはみ出していないかどうか、重りぶら下げた糸で確認されましたよ
6
下回りは何も指摘なし
・KYBさんのショック
・クスコさんのリアスタビ
そのまま通りました
結果なかったからヨシなのですが、万が一のエラーコード吐いた時のために、OBD2接続のコードリーダー 持って行ってました 中国サイトで500円でしたが、エラーコードのクリアーはできます
一時期、しきりに見られてた「発炎筒」の有効期限 全く見られなくなりましたね〜
その代わり、メーターの警告灯 サイドブレーキやシートベルトの着脱で消えるかまで、キチンと見られますね~
初期には外せと言われてたドラレコも何も言いませんね 基準が変わったのかな
7
ということで、また1年後ですから
お疲れ様でした
8
追記
レカロシートも何も言われんかった
見えるところにシートレールの「強度計算書」を置いておいたからかも知れない
9
費用は
予備検査 2,200
審査証紙 1,700
検査登録 500
重量税 22,800
自賠責 12,850
合計
40,050円
普段の整備費用は含まれません
けっこう高いな…
↓整備時間は車検の待ち時間を含みます
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