マツダッシュのブログ一覧

2013年08月19日 イイね!

無事帰還しました。

無事帰還しました。皆さんこんばんは(^^)/

夏休みもいよいよ終わりが近づいてるというのに、宿題がほぼ片付いてないマツダッシュです(爆)。
明日からは宿題地獄です・・・。

まぁやらなかった自分が悪いんですけどね(>_<)

こうやってブログ投稿してるように、無謀すぎた九州ドライブから無事帰還しました(^^)d
今回のドライブのレポは当分先になると思います。もしかしたら完成は高校卒業後になるかも??

だって、まだ前回の九州ドライブのレポも書き終わってないですもん(汗)。

とりあえず忘れないうちに概要だけ書いておきます。

自宅出発 8月14日 午前9時
自宅到着 8月16日 午後7時半

走行距離 3036.7km
もちろん助手席人生史上最長です。

燃費 15.5km/L
エアコンかけっぱなしだったので思ったより良くなかったです。

走行時間 全58時間30分中 44時間38分
仮眠時はエアコン全開で5分ほどアイドリングしてすぐエンジン切ってました。
というか、そもそも仮眠をあまり取ってなかったじいちゃん(汗)

平均速度 68km/h

高速道路利用区間。
高速料金高すぎです・・・。帰りは鹿児島から新潟までずっと高速でしたからね(^^;

お盆休み(13日~18日)の走行距離 3425.7km
じいちゃん、九州ドライブ前も後も仕事で走りっぱなしです。(^^;

というか、横で座ってるだけの自分は帰宅後ぶっ倒れましたがじいちゃんは仕事に秘密基地の剪定。
疲れを知らないのかな・・・。

あ、言い忘れましたがじいちゃんとの最後の長距離ドライブ、これにて終了しました。
最後に相応しいルートと内容になったかな?って思ってます。

じいちゃんとフィールダーもようやくバカから解放されて喜んでるところでしょうかね?w

来年は自分も受験生になりますし、噂によると来年3月にて高速料金割引が終了するらしく・・・。
もうノコノコ出掛けてる暇はありませんね(>_<)

とは言いつつ、今年の間はまだ近距離ドライブ行くと思います(笑)

(画像は国道224号から見た桜島です)

紅葉の時期がすごく楽しみです(^^)v
Posted at 2013/08/19 23:23:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月13日 イイね!

行き先決まりました。

じいちゃんの機嫌で変わるかもしれませんが、一応計画立てました。

それでは行ってきます(^^)/
Posted at 2013/08/13 00:49:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月09日 イイね!

日本国道最高地点へ。

日本国道最高地点へ。皆さんこんばんは(^^)/

昨日はカブで奥志賀スーパー林道、志賀草津道路の方へ出かけてきました。

今日はそのレポを書こうかと思いますが、画像が多く結構長くなるので興味の無い方はスルーしていただいて結構ですm(__)m

前置き。

この日は午前4時に出発する予定だったんですが、例の相手と夜中の1時まで長電話してしまったので案の定寝坊しました(^^;
しかも朝5時過ぎに相手から着信があり、何かと思って出たら「間違えた~」と(笑)

「友達に電話しようとしたら間違って○○君のところ掛けちゃった。ごめんね」とメールありましたが、自分にとってこれ以上ありがたいことはありません。
おかげでなんとか朝早く出発することが出来ました(^^)

てな訳で、朝食も食べずに午前6時前に自宅出発。

出発時ODO 1604.7km

国道403号→県道8号と走り、三条経由で長岡へ出ます。

中型二輪や四輪なら素直に国道8号を走っていきますが、原付で走る幹線国道ほど怖いものはないので裏道を舐めるように選んで進みます(^^;

長岡市街を抜け、小千谷から国道117号に入ります。
車のようにこれで一気に長野までワープ!とは行かず、トロトロトロトロ走ります。。

長野県へ。時刻は午前11時。
ここまで超適当に書いてますが、まさか原付での長野がこんなに遠いとは思いませんでしたw

とりあえず給油です。

お腹いっぱいになったカブ、野沢温泉村より奥志賀スーパー林道方面へ。

本当なら栄村からアタックしたかったんですが、長野県北部地震の影響で通行止なので遠回りながら野沢温泉よりのアタックになります。

志賀高原(人里)まで55kmとの標識。これでも結構山に入った後です。
上り勾配はたぶん8%くらいだと思いますが、カブにはキツイです。。
セカンドでひたすら引っ張ります(^^;

大「5・4・3・2・1・0 GO!!」
藤「ハハハハハハッww あ~危ないw ありえないww ちょっと待ってちょっと待ってwwwww」

大「大丈夫じゃねぇよ! なまら怖かったよ!」

何言ってるか分からない方は"だるま屋ウィリー事件"で検索を(^^)d
片側交互通行の信号あったらやってみたかったんですよね~(笑)

頭がかゆくなってヘルメット取ったところでついでに撮影。

長野県木島平村。
ほんとに山の中です。携帯はもちろん圏外。

奥志賀まで来ると人間がいます(爆)
いや~、野沢温泉~奥志賀まで凄かったですよ(^^;

ようやく国道292号に出てきました。
時刻は午後1時半を回ってますが、迷うことなく草津方面へ進みますw

群馬県へ。
標高2,172mは気温18℃でした(^^)d

これで隣県制覇かと思ったらまだ富山県が残ってました。。
無理でしょうww

午後2時。
ついに着きました!!
ここまで9時間かかりましたw

ちなみに↑の分岐から渋峠までほとんどが上り勾配10%、カブじゃセカンドでも引っ張れませんww
スロットル全開25km/hでノロノロ上ってきました(-_-;)w

絶景といえばもちろん絶景なのですが、この時より美しいのは見れないんですよね~(^^;
運がよければ完全に雲の上っていう感覚を味わえる場所なので、機会があれば皆さんもぜひ訪れてみてください(^^)d

ここで初めて観光客と思われる御父様に声を掛けられました。

「これ(カブ)で新潟から来たのかい! いや~若いね~!」
「これからは帰るの? 気をつけてね~」

旅先で話しかけられると励みになりますね(^^)
疲れも吹っ飛び帰路に就きます。

とその前に、定番のこれを買っていきます(^^)d
左にある同じものはフィールダーで訪れたときのもの。今回は違うタイプを選んでみました。

麓まで降りてきたところの道の駅北信州やまのうちにて腹ごしらえ。
気付けば昨夜より何も食べてませんでした~(^^;

来た道をひたすら戻ります。

新潟に入ってすぐのスタンドで給油。
この時ちょうど例の緊急地震速報誤報が鳴りました(>_<)

長岡の辺りで日の入りを迎えます。
ここから新潟まで3時間掛かるってのに。。
さぁ~頑張って走るぞ~!!

というわけで、信号待ちと給油以外長野からノンストップで走って午後9時半頃自宅到着。

帰宅時ODO 2074.3km。

今回の走行距離は(2074.3-1604.7)469.6kmでした。
これくらいが一日で走れる限界なんでしょうかね。一応一日500kmを目標にしてます。

身体は意外にオーバーヒートしませんでした。ケツだけは死にましたけどねw

なんだかんだで、個人的には大満足のツーリングとなりました♪

追記

実は告白後、というか6月に入ってから相手と少し気まずい関係が続いてたんです。
目が合ったらどっちからともなく逸らす、みたいな。
もちろんメールも全くしてませんでした。これで心のサイドブレーキを引いたんです。

しかし、ある日を境に恋が故意に動き出し、告白前のような楽しい関係に戻りました。
今はメールはもちろん、電話も結構してます(^^)

やっぱり世界一可愛いのはあの娘ですww

と訳の分からないことを書いたところで終わりです(^^)/

長文失礼しましたm(__)m
Posted at 2013/08/09 22:39:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月04日 イイね!

オープンキャンパスへ行ってきました。

オープンキャンパスへ行ってきました。皆さんこんばんは(^^)/

土曜日はお隣山形県の某国立大のオープンキャンパスへ行ってきました。

もちろんカブで行ったのでレポ書こうかと思います~(^^)d

とりあえず土曜の朝5時過ぎに自宅出発。

出発時ODO 1255.8km。
ここから県道3号線をひたすら北上し、胎内の辺りで国道113号へ入ります。

最初の休憩は道の駅関川。
何シテルで何度も呟いてたので分かる方は分かるかと思いますが、朝方はとてつもなく寒くここでも冬用コート着用して震えてましたw

とりあえず先を急ぎます。

次の休憩は道の駅いいで。
画像は夏っぽい雰囲気出てますが、寒さはそのままなのでホットコーヒーで身体を温めてます(^^;
8月に冬用コート&ホットコーヒー&新潟ナンバーのカブだなんて通報されるレベルですね(爆)

赤湯駅に到着です。
カブは駅の駐輪場に置いて、ここからは電車で山形へ向かいます。

ここからは大学の写真を。

学科説明会も聞いて、自分はこの大学を目指そうと決めました。
ただ国立なのでそれなりのアタマも必要になりますし、やはり勉強頑張らないと!(^^;

ささっと大学を出て山形駅に戻ります。

山形も結構都会でしたよ~(^^;
「がんばろう! 東北!」 いい言葉ですよね~♪

それでとりあえずカブの待つ赤湯駅に戻ってきた訳ですが、ここで頭の中の悪い子ちゃんたちが活動を始めました。←

時刻は午後1時前。さてどうする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そのまま帰るわけないじゃないですか!!(笑)
出ましたマツダッシュ病です(爆)

国道113号を新潟とは逆方向の白石方面へ向かいます(^^)d

宮城県へ。
ついに来ちゃいました(笑)

隣県の隣県の県境標識にしばし見惚れます・・・。

そんな喜びも束の間、時間もないので宮城に入って少し走ったスタンドで給油して引き返します(笑)。

帰りは山形"険道"13号上山七ヶ宿線です。
この標識そそりますね~♪

山形県に戻ってきました。

反対側を眺めます。
さっきの国道113号の県境標識より断然味があっていい感じ!!
たまりませんねww

県道の険道区間が終わったところで撮影。
撮影方向が七ヶ宿方面です。

この標識のうねりからも分かるように、ほんと凄い道路でした(^^;
途中カブでさえ道幅狭いと感じましたからね・・・。
3ナンバーの車は通らない方がいいかもです。

上山まで出てきたらあとはひたすら帰ります。

休憩で立ち寄った道の駅いいでにてこんな注意書き発見(笑)
ネコ好きなので微妙な心境ではありますが、確かにエサやると調子乗ります(爆)

ここからは自宅まで休憩なしで走りました。

そして午後6時頃自宅到着。

帰宅時ODO 1538.9km。

今回の走行距離は(1538.9-1255.8)283.1kmでした。
個人的には前回の山形福島巡り(303km)よりも走った気がしたんですが、やはりオープンキャンパスで4時間半ほどロスしてますからね・・・。

ってか、本当の目的はそっちじゃい!!(←今さら思い出す)

追記

・愛車紹介に1台仲間入り。
・なぜか恋の押し掛け成功。まだアイドリングへ。

明日からは鬼の宿題頑張ります・・・(汗)。
Posted at 2013/08/04 22:26:28 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月29日 イイね!

復活です。

復活です。皆さんこんばんは(^^)/
そしてお久しぶりです。覚えていらっしゃいますかね??

テストやら模試やらで約1ヶ月半ほどみんカラから離れた生活を送っておりましたm(__)m

そしてウチの学校、この地域で唯一まだ夏休みじゃないんです!orz
しかも学校始まるのはめっちゃ早いし・・・。

明日1日行けば休みになりますけどね(^^)v

そしてこのみんカラ休止期間にあった出来事を・・・。

・免許証の色が変わりました。

Before

After

決して何か違反したわけではなく、新規に免許を取得したので青くなりました(笑)
友達からは「なんかベテランドライバーみたいだなw」って言われましたww

・例の女性の件。

ロシブーさん風に言うとエンストしましたw
セルを捻ってもエンジン始動しません。上り坂なので押しがけも無理です。

仕方ない。もう無理に走ろうとするの止めました。
とりあえず心のギアをローに入れ、心のサイドブレーキをガッチリ引きましたm(__)m

・株主へ。

昔からの憧れであったカブを手に入れました。

2008年式のPGM-FI車です。
まだまだ距離も若いので、これからいろいろなところへ行こうと思います(^^)v

というわけで、この1ヶ月でいろいろありました(爆)。

夏休みになれば時間も出来ると思うので、みんカラの方もやっていこうと思います♪
Posted at 2013/07/29 22:30:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

「最近勉強忙しくてみんカラ放置気味です...。」
こんにちは(^^)/ 見た目40代、母と一緒にいると兄弟に見られてしまう古いもの大好きなマツダッシュと申します。一応高校生です。 友達の会話についていけ...

早くもだすの~?
2014/09/21 20:16:39
出荷停止でも...。
2014/05/31 10:26:47

ホンダ スーパーカブ50 だるま屋 (ホンダ スーパーカブ50)
平成25年7月7日、雨の七夕に納車しました。納車時ODO 409km。 H20(2008 ...
ヤマハ ジッピィ50 ハイブリッドシナジーくん (ヤマハ ジッピィ50)
近所の方が捨てると言ってたので貰いました(笑) マニュアルクラッチモデルです。 自賠責が ...
トヨタ カローラフィールダー カローラバン (トヨタ カローラフィールダー)
じいちゃんのメインカーです。 我が家では「バン」と呼ばれております。 平成23年10月 ...
トヨタ エスティマL ご老体エス (トヨタ エスティマL)
家族で旅行するときに使う長距離専用車です。 平成16年に中古で購入しました。 あまり走っ ...