• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にせつもりの"ワゴまる" [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ロアアーム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
もうそろ冬ですが、我慢できず交換しました
まずはジャッキアップして、馬かけて
ロアアーム三点のボルトがあるので外します
左側のボディに繋がっている下から出てるボルトのとこは作業しやすいように外しました
2
右の奥側はこんな感じになってます
工具類はとりあえずメガネレンチ類とラチェット類一式で十分です
3
そして三つ目はボールジョイントです
まず先に割りピン?みたいなものを抜きます
そしてナットを緩めました
4
このボールジョイントを楽に抜く工具を事前に買っておいたのですが
自分は勘違いしてタイロッドボールジョイント用を買ってしまい
結局ハンマーで叩きとることになりました(笑)
次回からはロアアーム用を必ず用意ですね
5
下側が新しくつけるロアアームです
今までついてたロアアームもまだボールジョイント問題なさそうでした。
事前に新しいロアアームに日正スタビ移設を組み込みこんでおきましたが、これが正しいつけ方なのかわかりません
画像検索して付け方調べましたw
6
スタビの位置が変わりましたが、なかなか取り付けがうまくいかずに意外に苦労しました
7
そして、ロアアーム延長になるし、キャンバーもアッパーで全快にしておきました♪
あとはキャンバーボルトを後日つけてトー調整をまたしっかりやる予定です。
かなりトーアウトになるので事前にタイロッドのナットを緩めておきましょう
8
交換後写真は時間がなく暗くとれてません(笑)
乗ってみて体感できたのは乗り心地が格段によくなったこと♪
クラウンの時にショットナックルとロールセンターかました時と同じですね。
ロアアームのかさ上げは車高は変わらないってことが今回わかりました。もしかしてスズキ車だけ?無知なのでそこはよくわかりません

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

左右アッパーマウント交換(160,700km)

難易度: ★★★

車高調インストール

難易度: ★★

ダウンサス(タナベDF210)

難易度:

車高調のリフレッシュ → 分解とサビ落とし編

難易度:

フロントの車高調の取り付け

難易度:

車高調のリフレッシュ → 塗装と組み立て編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ワゴンR アクスル、ロア交換等 http://minkara.carview.co.jp/userid/1478700/car/2029336/4182941/note.aspx
何シテル?   04/04 00:28
セダンに乗り換えてから色々と勉強中。 スポーティーと高級感がある車にいつかしてみたいです!(^^)! 2015.01 四駆の限界を感じ、クラウンを降り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ワゴンR ワゴまる (スズキ ワゴンR)
カラー フォルクスワーゲン ビートル純正 ボトルグリーンメタリック エアロ フロン ...
日産 エルグランド ボログランド (日産 エルグランド)
デジカメの中にまだ残っていたので載せました 3.5L、4WD、車高が全く落ちなくて悩んで ...
トヨタ クラウンロイヤル 4WDクラウン (トヨタ クラウンロイヤル)
エアロ  フロント エイムゲインユーロエディション加工         200系マジェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation