(注意:長文駄文なので時間と内容に興味のある方のみどうぞ)
iPhone 5 & au のサギまがいのLTE通信範囲(極狭)の契約開始から早2年。
当時実家ではandroidはLTE範囲であるが、iPhoneは100% 3Gエリア(今もか?)になって通信遅い、さらには自分の家の近くでもLTE範囲内にもかかわらず繋がり難かったり(家の中で一部 3Gにもなったり)。Wifiの完全範囲内なのにとても拾い辛かったりと
(当初はau ショップ内でも。←これは後程ショップで聞いて解決)。
まぁ、iPhone5購入当時はやっとSoftbank以外のauからiPhone販売がこなれてきた時期であり、通信範囲の事もたまたま行ったショップが両方のキャリアを販売していて、たまたま私がデモ機の表示に気がつき、なぜau iPhoneは3Gの表示になっているのかと聞いたら、説明してくれてわかってはいたことであったが。
そしてついに決心、単にiPhone欲しさ(笑)と、キャッシュバック現金2万円?(忘れた)に背中を押され、docomoからMNPして契約してしまった。本当に契約後に現ナマもらって何かわからない後ろめたさみたいなものを感じたのを少し思い出した。
10年以上契約したdocomoへの未練もなかった、ほとんど。妻と親とのファミリー契約が切れ通話が有料になったことくらいか。
本当はコミュファ契約しているのでauスマートバリューに契約できそうだが、コミュファの契約が最安のプランで対象外で少しムカついたりもした。結果は2年も契約を続けるのでコミュファのプランを変更してでも月1480円の割引をもらったほうが得であったのだが、あえて嫌った。
そんな悶々とした月日が経ち、妻がdocomoでiPhone5sに機種替え。これでLINEで通話無料を獲得。
そしてまた月日は流れ、SIMフリー iPhone6発売がされた。これを機に脱出を考えしばらく変更機種で悩む。
iPhone6Plusが本命
(なぜならこの契約の流れは実はVWSさんに追従しているから)なるも、何度か触っていると私のちいさな手ではフリックの文字入力が6Plusではできない、大きさが大きいのはメリットであるが、持ち運びが少し困難(大きすぎ)ということで6に決定。妻子がAEONで買い物をしている間、こころはここにあらずで自分はネットショップ(AppleStore)でぽちっとしたのはここだけの話。
その後、違約金1万円!を払うのをためらい、本当は早くMNPして乗り換えてもよかったが、ただでauにもうけさせるのは悔しいということで、丸2年契約完了後にMNP移動に決めた。LTEの範囲は広がり使いやすくなったと言っても、新幹線N700でもwifi拾えず。隣席のドコモのiPhone5sの人はwifi拾えるのに。
ということでdocomo系の格安SIMの検討を徐々に開始。
参考にしたのは以下の方々のBlog。
LOOP-Xさん、
ゆりなささん、
vwjさん、
VWSさん。
参考になる情報が多く記載!
これらから当方にあうSIMを選定。
基準は直感! 結果OCN, とBIC-SIMの2択とした。
OCNはWebサイトがわかりやすい点が好感。
BIC-SIMは逆にわかりづらいが、当地域であれば名駅西のビックカメラに行けば当日MNP契約可能。 で選んだのはOCN。050Plusがついていること。違約金のかかる期間が半分の6か月間ということ。
そしてネットでMNPの注意点を調べ予備知識を蓄えて、違約金がかからなくなる直前日の昨日1/31、au のフリーコール157に電話してみた。待つこと10分くらい。
対応した女性オペレータ(かなやさん?)曰く、解約解除(MNP転出)は25ヶ月目の初日なら一番安く済むと、私の場合1/31契約開始なので2/1がその日だと。転出先に決めているOCNの都合で数日遅れる場合はどうなるかと?基本料金の月額約1800円の日割りでかかると。あとポイントが1000程度たまっているので明日店頭に行くのであればそこでMNP手続き前に使用すべきと。
ということは2/1(明日)に店頭に行って手続きすればau側は、OCNの手続きが若干遅れたとしてもミニマムの基本料金の日割り分だけで済むと。(☜これちゃんと聞いた話。ここ重要)
次に転出先のOCNにも電話してみた。こちらの方がつながるまで少し多めに待たされたかな。フリーコールなので許す。10分から15分くらい。
結論、SIM到着までトータル約1週間かかると、当方の手続き後に。流れは2,3日MNPの処理、この時にショートメールが届く。その後手続きが進み、SIMカードの発送で2,3日間。約一週間待ってくれと。これも理解。
さぁそして、契約変更の2/1。
ということで日は変わり2/1。土日は朝起きれないけど頑張ってam10時開店に向かう(意味不明かもだけど朝寒くて布団が恋しいのである)。近所なので歩いて。5分前に着くと先に1人待っていたので二番手。即数人後にもならぶ。そして店舗開店でカウンターへ。
依頼内容を伝える。①MNP転出希望、②ポイント消費、③その後の手続きの段取り、流れを聞きたい ということを伝える。そうしたら、新人なのか若いにーちゃん
(変な意味でなく若く経験が少なそうかもと思っただけ、見た目で。なので偏見。)なためか、端末の操作を始めると戸惑うことしばし。端末は指紋認証が必要見たく、自分はNGみたいでベテラン女性に代行してもらっている。それなりすましよー、とかいうと待たされるので黙殺していると、、、コンピューターの調子が悪いと言われ、待たされることに。両脇に開店前に並んでいた人達がいるけれどこの時点では会話は進んでいるよう。
自分は運が悪いだけかとあきらめ待てど、にーちゃん、動かないし、話しかけてもこない。、こちらは暇つぶしでパスドラやっていたから(笑) まさか気を配ってくれたのか??
少し痺れが切れたので、コンピューターが止まっていてできないこと以外のことがあるでしょうと。何か説明できることがあるよね?③のMNP後の流れとか、②のポイントとか。というと、ポイントで交換できるのは店頭では後ろの棚にあるフィルムとかケーブルあたりのみと。見ても高いしもの、いらないものばかり。なーんにも欲しいのがない。そうしたらネット(auショッピング)でもできると言われ自分の携帯で探し出す。結局VWSさんと
同じものを送料分 足が約500円出ちゃったけど購入してポイントの件は終了。他(①)は?と聞くと、
問い合わせないとわからないらしく、フリーコール157に電話してもMNP予約番号の発行は出来ますと。
いやいや、まだ③のMNP後の流れを聞いていないし、パケット定額の解約とかいつまで通話でできるのか?テザリングなどのオプションの解約も?これら聞きたいのに。昨日の電話では店頭ですべて実施したほうがいいようなことを言われていたので。
という話をしていると コンピューターの障害はこの地域全域のauの通信網の通信障害らしく、地域一帯で繋がらないそう。上の問い合わせをしたらそのにーちゃん、電話で問い合わせ始めたけど繋がらなく結果回答がわからなかったよう。横から聞こえてくる声に耳を澄ますと他のお客もその通信障害の関係で帰らされている。昼くらいには復旧するかと~とか言われながら。
にーちゃん、経験ある女性に聞いて、その女性の過去の経験から多分電話で和足の希望の一通りの処理ができると。あまり待たせても悪いから一旦帰ってから、しばらく時間をおいてからフリーコールに電話した方が良いと。まっていても時間とらせるばかりなので。
ということで追い返されてしまった。店を出る際には申し訳なさそうににーちゃん、アメニティのガムを二個くれた。これには、ありがとう。と言って店を出た。
しばらくしてからかけたほうがいい?とか言われたが、こんな時は早くつながったもの勝ち、と思い、帰り道に電話をかけて、待ち状態にした。これをしたからと言って単純に待つだけなんだけど。
結果店には約1時間いて、ポイントの消化だけ。昨日でもこれなら出来たじゃん!さらに昨日のオペレータ、ポイントを使うのに店頭に行ったほうがいいとも言っていたがまったく嘘で無駄だった。この辺りはとても残念なんだよね。
そんなこんなお待ちください状態の電話は待つこと45分。
繋がりました。出たのはまたしても女性オペレータ(違う人ね)。
そして①MNP転出、②パケットの停止&オプションの停止の希望を告げる。あとOCNの関係で即日MNP受け入れされないことも。
と、そうしたら、LTEフラットというパケ放題のプラン、テザリングオプションは、MNP受け入れが今日でないと丸々一ヶ月課金されると。5700円?と500円?。これ、昨日の説明と違うじゃん。昨日の話と違って、おかしいからどうにかしろと主張するもどうしようもないと。昨日の説明となぜ違うのかをもう少し押してみた(通話記録されているし)ら、上司から今日中に折り返すと。今日中っていつまで待たせるのか?もついでに問うてみた(かなり強くね)。夜に回答なんかもらってもこちらの選択肢が狭まるばかりなんて勘弁だし。ここは引き下がれない。結果一時間内には電話をもらえるように交渉して電話を切らされた。本当はつないだまま待つ方が良いのだけど。
そして待つこと一時間以内にちゃんとTELあり~。物腰が柔らかそうな男性から電話あり、上司ですと。で、今一度行いたい内容の確認のためしっかり伝える。
1.MNP予約
2.パケ放題、オプションの解約
3.転出先のMNP処理に数日日数がかかること
4.昨日の話と全く説明が異なる!
結果通話記録から4に対しては非が自らにあることを認めてくれ、昨日のオペレータの説明、提案不足があったと。
2.は本来なら料金がかかる、が今回は今日MNP転出受け入れ状態にしてくれる、つまり課金されない。
3.この期間のパケット代は本来使えないけど使えるようにして未課金、2/5まで。
基本料部分は実は間違っていて1800円/月、日割り66円だけど、実際は88円だと。
こちらにとってはまぁ悪くない条件。
そしてさらに、この半ば特例の妥協案がしっかりなされているかを確認した結果を2/6に調べて電話をくれると。
おぉっ、さすが上司様、CSをよく考えていますね。
まぁ、かなりのクレーマー口調でしゃべっていた節もあり(女性オペレータに対し)、
これには優しい言葉も少しずつ出てきたり。
そして最後の質問。時間は2時前。
通信障害なくなりましたか?いやまだです・・・と。
あぁ~ぁ、お店で昼には復旧するといわれていた人たち、auにかなり残念な気持ちを持ったことだなぁと。
まぁこんな程度なのかね? 複雑な料金体系で顧客を混乱させ、自分たちもまどわされているなんてとても残念だわ。
でも、契約変更に4時間以上も費やした。なんて日だっ!
そしてこの後、OCNのサイトにつないで身分証、MNP番号、アクティベーションコードを入力して、MNP転入予約を行ったのだ~。さぁいつ開通できるか?
追記1
ってか、文章ながっ
結局、auのサポート誤情報と通信障害(ショップの手続端末)に惑わされて格安SIMへ変更手続きしただけの内容〜。
追記2: 単に個人感情入って批判的に書いているがあくまで個人の視点での記載なのでキャリア使っている方や思い入れある方は気分を害さないでね、悪しからず。
☟これリスク考えBICやdocomoへMNPしようかと思ってしらべているときのSafari、開きすぎ〜