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坊愚の愛車 [ホンダ フィット(RS)]

整備手帳

作業日:2024年2月8日

GK5 左右ハブナックル交換(中古)備忘録+アライメント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
R6/02/08 63998km時

板金から帰ってきたのでやりたかったハブ・ナックルを交換。
2
ひとまずダメージありそうな左から開始。
ハブナットはソケット32mm
このサイズのソケットがなかったのでアストロでインパクト用を購入。
マキタのインパクトで全力で回したら緩んだ。
エアインパクトのデカイやつを引っ張りだそうかと思ったけど出番無し。
キャリパー取り外し、タイロッド・ロアアームをプーラーで分離。
ストラットのとこのボルト2本くらいかな。
車速?ABSセンサー?配線付きのを外し忘れてた^_^;
3
取り外した使い込んだハブを手で回すとベアリングからゴリゴリ感。

ハブも交換時期だけどベアリングもアウトっぽいからちょうどよかった。
4
組み込んで左側終了。
ひとまずキャンバーボルトは目一杯ネガティブ方向へ。
外すときも組むときもタイロッドのアジャスターは弄っていないからこれでOKかな。
5
右も同様に作業。
6
外した物を元通り組んで終了。

ストラットのとこに通すアジャストボルトを目一杯回してみたけど・・・
なんか右だけキャンバーが4度まで到達していない気がする。
気がするだけ。

今度アライメント計測に持って行くからそんときにわかるからいいか。
7
以下、各部締め付けトルクの数値

ハブロックナット。
8
ストラットのとこ。
9
タイロッドエンドのとこ。
10
ロアアームのとこ。
11
2/10にアライメント計測と調整。

64013km時。
12
キャンバーは想定した数値程度。
タイロッドは弄ってないけれど、ナックルの個体差かトーがアウト過ぎ。

概ね希望の数値に調整してもらって終了。


あと、左リアのトーがアウト過ぎ。
今後アムテックスのプレートを買ってもう少し左右のバランスがとれた数値になるようにしようかと。

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この記事へのコメント

2024年2月10日 0:56
もう通勤に使われていない様ですし、バックプレートは外した方がいいでんではないか?と思います。
コメントへの返答
2024年2月10日 13:24
こんにちは^⁠^
遮熱板の取り外しですか?
各ブーツ類の遮熱対策をするならば取り外した方がよいですか?
2024年2月10日 13:39
そうですね。耐熱クロスとワイヤーツイスターで耐熱すれば外してOKです。
ミニサーキットだけならついてても問題ないのですが、2000を走ると猿走りしなくてもディスクが歪むので、三年ほど前に外しました。
外すだけでも結構違います。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2335465/car/2990227/6546655/note.aspx

エビスなどの大きいコースを猿走りのためには、更にダクトも必要です(笑)
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2335465/car/2990227/7360350/note.aspx

それでもやりすぎるとダメですけど、、、
コメントへの返答
2024年2月11日 0:25
こんばんは^^
耐熱で心配な部分の遮熱を対策出来るのであればディスクの放熱性もあの板がない方がよいですよね。
フォグもレンズ割れと固定部の折損があり、必要性をあまり感じないので撤去してダクト設置でエア導入も今後の作業としてやる方向にします。

今季の暖冬だともうシーズン中の熱対策は間に合わないでしょうね。
適度にクーリング挟んで走ります。

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「[整備] #カプチーノ エンジンオイル混ぜてみた https://minkara.carview.co.jp/userid/1494303/car/2665649/5173484/note.aspx
何シテル?   02/16 10:27
サーキット走行が趣味?かな? 中年になってからデビューしたサーキット走行が面白過ぎてドップリ嵌って抜け出せない(笑) 交通事故でグチャグチャになりか...

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